« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

新潟 念願の中華料理桃李さんへ☆

これを書かずに今年は終われないってんで(笑)、
6日に行った新潟日帰り旅を記そうと思いやす。
今年の旅は、今年のうちに。(何)

今回は、前回の旅で見つけた高速バスで行って
きました。
道の駅いいでまで家から車で行って、そこから
高速バスに乗り込むのですが…。
携帯忘れたことに気がつきまして(^^;)
初めての不携帯電話の旅にたらーっ(汗)

11時のフランス語も無事バスの中で聞けまして。
お昼前に万代シティ到着バスダッシュ(走り出す様)

そこから朱鷺メッセ目指してテクテク…。
いや~忘れてました。
海の近くは風が強いってことexclamation
手袋忘れはいけませんねあせあせ

で、ついにexclamation念願の中華料理 桃李さんへわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
やっと行けたよ~exclamation ×2
朝ご飯食べてから、ほぼ車&バスで動いてなか
ったので、お腹と相談してまる得ランチを注文。
+500円で本日のスープを五目ふかひれスープ
に変更るんるんメインは鶏をチョイス。最後のご飯は
雑穀米粥で。飲茶のチョイスも楽しかったぁぴかぴか(新しい)

デザートの頃には、いい感じにお腹いっぱいで。
4種類おかわり自由なんだけど、杏仁豆腐ともう
1つ珍しいのを上品に盛り付けてもらったので、
ちょうど良かったですムード
最初に出てきた、美味しいジャスミン茶も大きな
ポットでたくさんおかわりできる状態でした。
景色も良くって、大満足でしたハート

それから展望台に行こうと、エスカレーター下る
時に、お土産コーナー発見し、すぐさまエスカレ
ーターを上ってくるという(笑)
そこのお土産スペースで、無添加と謳っている
お香購入。(後で使ってみたけど、やっぱり香り
小町さんのお香の方が好きうれしい顔
161206



その後、展望台を堪能し、お土産スペースの
お姉さんに教えてもらったピアBandaiへ。

ぐるっと見て回り、流行りの甘酒の少量サイズ
を購入。
161207_



それから万代シティに戻って、「てもみん」で
足マッサージしてもらい、隣の伊勢丹の地下
を物色。(笑)
そこで見つけたスイーツが、FLO PRESTIGE 
PARISのタルト。
これが母に大ウケでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
電話して買えるとこ問い合わせてた(笑)
161208_flo

伊勢丹で、ANNASUIのハンカチも購入しま
したハート

それ後、時間までスタバで紅茶を飲んで
いたのですが・・いかんせん、時計がない。
だんだん焦ってきて、お持ち帰りにして貰え
るか聞いたら、親切に作って下さいました。
で、乗り場に行ったら…5分前。ひえ~あせあせ(飛び散る汗)
危ないとこだったーげっそりexclamation ×2

で、無事乗り込んで帰ってこれました。
帰ったら、車に雪が積もっていて雪
雪掃き道具、常につけててよかった~。

時間わからないのは大変だったけれど、
桃李さん行けたし、充実の旅でしたウインクぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

ヘアドネ継続と前提の違い

今日は新月&年末ということで、千円カットに
行ってきました。

今年ヘアドネーションを知ってから、せっせと
髪を伸ばしています。

でも、母親に毎回
「お前のそんな髪ではできない」
だの
「お前の髪は健康でないからダメだ」
だの言われます。
うるさいから「いいの!」って言って続けてい
ますが、それに対しても
「お前はそうやって人の言うこと聞かないから
病気になる」
とか…。
毎回責められるけど、ドネーション扱っている
美容師さんに否定されるまでダメ元で伸ばす
つもりでいますexclamation

こんな時は心屋だ!と思いBeトレのDVD開け
たら、この言葉。
161229_1951

”あ、そっか。私は「大丈夫」という希望や安心
前提、母は不安前提なんだ”
って思ったら、なんだか心が楽になった。
な~んだ。前提の違いだったんだ。

そして私は、このままでいいんだconfidentぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

トマト味噌麺スタンプラリーで「つや姫5kg」当選☆

今年の夏(笑)、米沢麵組合の「帰ってきたexclamation ×2
ボクは、麺食いですexclamation ×2」スタンプラリーの
W企画である『トマト味噌麵スタンプラリー』に
参加しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

各店で出すものが違うし、行ったことないお店
に行って食べる機会になったり、楽しく美味しく
チャレンジしました。

始めて行ったお店で印象的なトマト味噌麵が
こちら。
160812_1240

冷やし中華風だけど、ラー油がきいていて
辛ウマな感じでした。

あとお得感があったのが、粉屋小太郎さんの
トマト味噌麺電球
160805_1326

つけ麺になっていて、うどん&蕎麦の両方を
味わえます。 母はこの限定麵を、終了する
まで3回は食べていたなぁ。(笑)

で。11月いっぱいで終了したこの企画。
12月に入り、抽選したニュースを見て間もなく
弟に当選の商品券が届きまして。
(弟は「ボクは麵食いです」10~19店舗制覇の
「じぇんとる麺賞」当選)
あ~私は外れたかぁ。と、思っていたら翌日。
届きましたよexclamation ×2
161219_1451

つや姫5kgheart04
早速、家族や姪達といただいていますおにぎりぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

スマスマ最終回

夕方にお風呂を済ませて、6時半からスタンバイ。
最後まで、しっかり見ました。

『BEST FRIEND』はホントにね・・
中居君状態になります。泣ける涙

あとね、あとねexclamation
個人的には’97-’98の年越し番組が、すっごく
思い出深くて。
大規模なドミノも覚えているし、紅白司会の中居君
がバイク便?みたいので送られて『夜空ノムコウ』
を途中から合流して歌ったこと…。
鮮明に覚えていました。
あの時の年越しが、すごく良くって。
また、あぁいうのないかなぁ…って、思ったことが
あるくらい。

そしてSMAPの時の27時間TV、超~良かったexclamation ×2
あの時を超える27時間は、未だ見たことがない。
ほどんど寝てない中での最後のライブ。からの、
森君の優しい言葉の手紙。
そして、その言葉を聞いてのメンバーの表情で、
またひと泣き涙

そしてそして。今日の情報番組でもよく取り上げ
られていた、最後の『世界に一つだけの花』での
中居君の手exclamation ×2exclamation ×2
あの数秒の表現で、なんか色々伝わるというか…
その表現力もホント素晴らしいし、泣ける泣き顔

中居君、森君が脱退するときも一番泣いていたし
今回も…リーダーとして、一番思いがあるんだろう
なぁって。うぅ涙

もう昨日は、いつも飲まないお酒(氷結)を開けて
3兄弟でSMAPに乾杯exclamationしました。
もうね
「酒とティッシュとBEST FRIEND」
でしたわ。(わかる人にはわかる表現)

最後、幕を引いた後のガーベラのカラーはSMAP
メンバーのカラーってことはわかっていたけれど、
タイトルが書かれた白い入れ物の「白」は森君の
カラーだって知らなくって。
見る前から、スマスマスタッフのSMAPへの愛が
詰まっているとは聞いていたものの、本当に…。
いい番組でしたね。

森君も、一時はいなかった人のように、ことごとく
カットされていたけれど、ここ数年?で普通に
写るようになって良かったねって、妹と話して
いました。

1度だけ写ったソフトバンクの特別CMも良かったexclamation ×2
白戸家父の「サヨナラじゃ、ないよな」も…
良かったぁ。あの1度きりしか流れない貴重なCM。
あれもソフトバンクの粋なCMだったなぁ。

またいつか、SMAPが集まって歌う日が来ることを
期待していますぴかぴか(新しい)
ありがとう、SMAPわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

| | コメント (4)
|

冬至お花レッスン

今日は今年最後のお花レッスンでした。

【本日の花材】

〇スタンダードバラ
  ・ゴールドストライク(インドローズ) 黄色の

〇スプレーバラ
  ・ラブリーリディア
  ・リトルウッズ(極小マイクロスプレーバラ)

〇スタンダードカーネーション
  ・レッディ

〇デンファレ
  ・アンナ

〇モカラ
  ・チャックワンファーム←ドット目立つもの
  ・カリプソ

〇バーゼリア
  ・ガルビニ(丸いやつ)

〇タバリアファン
    +
 ミニ青りんご


デンファレとモカラは、どちらも蘭なのですが、
リップの形状が全然違う!のだそう。
自分でも何が違うのだろう?と思っていたので
今回違いを知ることができて、良かったです☆

今回の花器は、四角い和柄の器でした。
色はKOBAI(紅梅)と書かれてありましたぴかぴか(新しい)
和文様って名前の器なのですね。
161221_145601



今回は、前回の反省を生かし、先生に器を考慮
して作ることの質問をしてみました。

すると、花材をお料理の材料、花器は贈る相手に
例え、答えてくださいました。
この材料でハンバーグを作りたいけど、おばあちゃ
んはハンバーグ嫌いだったらダメでしょう?とか、
煮物つくっても妹は嫌いだったり…などなど。

今回は和の器だったので、私の中ではお正月の
イメージで作ることにしました。
印象的なレッディ(カーネーション)を、日の丸の
イメージで真ん中に、青りんごはお供え物のイメ
ージ、黄色をさし色に、他のお花は低く…と。
161221_164201

先生の感想では
・色がイイ!
・器に合っている。 器と分離しない。
・可愛らしいんだけど、落ち着いている。
 暗い可愛らしさ、夜の可愛さ (笑)と。

改善点としては、スポンジが見えるので早めに
下を挿すようにとのことでした。
いつも、お花をぎゅうぎゅうかな?と思って、風
通しを良くしたつもりでしたが、良くし過ぎたよう
です(爆)

先生の感想の時間の直前に、個人的にお声
がけいただきました。
ここ最近は、私ならできるなって作品だったと。
今回のは、ここ一番だと言っていただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

全体像の写真も載せつつ。
161221_163101



次回は、高いのと低いのを、どの順番で生け
たら良いのか聞いてみたいです。
たぶん、ここが重要なポイントだと思う電球

| | コメント (2)
|

ベジチャン☆ラ・フランスクレープ

今日はまたCafe吾妻さんでベジチャン
スイーツをいただいてきました。

米沢産りんごが11月18日~30日まで
で終わり、ラ・フランスが12月1日~
…11日exclamation & questionまもなく終了じゃんふらふらexclamation
(1ヶ月くらいやるのかと思っていた)
しかもCafe吾妻、土日祝休みだしたらーっ(汗)
…てことは、今日最終日っexclamation & question
てなわけで、行ってきたのです。

ただ、お昼が病院の日替わり定食で
春巻き&揚げ鶏のチリソースがあっ
たりと、お腹ぽんぽこりんだったので…。
上杉公園の駐車場に車を停め、歩いて
往復することに。(せめても…ねあせあせ

色々割愛して(笑)
チーズクリームとラ・フランスのクレープ
を注文exclamation
塩味がきいていて、切りやすくって(笑)
ラ・フランスが甘くて美味しかったわーい(嬉しい顔)るんるん
161209_1554



お会計でCafe吾妻のギャルソン君が
「タルトタタンの時も来てくださいました
よね?」って。
やはり、覚えられやすいタイプみたい。(笑)
ラ・フランス美味しかったことを伝えると
「また来てくださいね。フレンチトーストも
美味しいですよ」って。
なかなかの営業マンじゃな、お主。(笑)

今回は、私の他に大学生らしきお客さん
がいて、俺はケチだとか中間だとか色々
仲間と話し合っていて面白かったです。(笑)

| | コメント (4)
|

通院 甲状腺の数値と先生勘違いの巻☆

3週間ぶりの通院でした。
いや~眠い眠い(睡眠)
ので、簡潔になるかも。

データは特に問題なし。
前回の採血で1本多かったのは、どうやら
外注にまわしたものだったようで、甲状腺
の数値を調べたみたい。問題なしでした。

で、今回。
先生、さらにグラセプター減らそうとした
ため「前回減らして3mgから2.5mgに
なりました。お薬減らしてからの濃度は
今朝の採血なので、結果出るのは来年
ですね」と伝えました。
この日記を書いていると、そういう報告も
しっかり自信を持って伝えることが出来る
ので、いいですね☆

前回、先生手書きメモで説明してくれた
ので、PCに情報打つの忘れていたのかも。
PC一生懸命見ながら「4月じゃないの?」
って言われたもん。(笑)
4月にも減ったけど、先月も減ったんだよ
先生~exclamation ×2なんてことは言わず(笑)
上記のように伝えましたけどね。
先生メモ持って行けば良かったかな?って
帰って来てから思いました。

次回は1月下旬なので、1ヶ月半くらい間が
空きます。(お薬も7週間分出ました)
次回、忘れなかったら先生メモ持参しよう
かなぁ?なんて(笑)

そうそう。今週は水分を2L~2.5Lくらい
飲んだので、クレアチニンも0.71exclamation ×2
水分をたっぷり飲むと違うものねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

朱鷺メッセ&万代シティ

先月の西方位日帰り旅行、ずっとUPしてなかったので
明日また行く前にUPしようと思う。

それは、11月16日のこと…(笑)
当日、母が急に「行くか」って言いだして、へっexclamation & questionって
感じだったけど、新潟に行くことに。
全体的にピンク系で出かけました。バッグもストールも
シューズもオペラピンク。
アウターはクリームイエローでしたが。

私は◎(大吉方位)、母は△(良くも悪くもない)でした。
11月は旅行月なので、運気が6倍exclamation
つまり、その土地に6回行ったに相当する運気がもらえ
るのです。

さてさて。家を出たのが11時過ぎ。
なので、やはり念願の中華桃李さんには間に合わ~ず。
家族で行くとギリギリ食べれないの法則。
以前も弟といったときも、ギリギリで食べられなくて(^^;)

で、母初の朱鷺メッセ。せっかく来たので展望台へ。
ランチは展望台のスカイラウンジで。
(以前なかったはずのスカイラウンジが、出来てた電球
161116_142501

二人で鶏丼を注文。31階ということもあってか、すごく
暖かく、さらに日が射していたので暑いくらいでした。
写真も神々しい感じに。(笑)
161116_143401

味は濃くて、酒飲みの人にいい感じなんだろうな~って
感じでした。

せっかくなので、デザートに展望室限定のパウンド
ケーキセットもいただきました。

161116_142701

ちなみに、鶏も甘い物も、西のラッキーフードぴかぴか(新しい)

その後は万代シティへ。
万代シティって、バスターミナルなのね。知らなかった。
元々はスタバのプリン目的で寄ったんだけど、プリンは
朝に無くなったそう。…どんだけ人気なんだ。(爆)

で、そこで山形矢印左右新潟の高速バスチラシを見つけ
まして、明日に続くexclamation ×2

あっ、そういえば、朱鷺メッセの前に寄った道の駅で
水琴鈴購入~るんるんこの音の鈴、欲しかったんだうれしい顔ぴかぴか(新しい)
母の金運も良くなるように、黄色の鈴プレゼントして
あげましたプレゼント

水の年の前に出会えるなんて、なんかいい感じムード
なので、来年を見越して私はピンクハートの水琴鈴
を購入しました。早速お財布につけてま~すハート

| | コメント (4)
|

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »