« ベジチャン☆ラ・フランスクレープ | トップページ | スマスマ最終回 »

冬至お花レッスン

今日は今年最後のお花レッスンでした。

【本日の花材】

〇スタンダードバラ
  ・ゴールドストライク(インドローズ) 黄色の

〇スプレーバラ
  ・ラブリーリディア
  ・リトルウッズ(極小マイクロスプレーバラ)

〇スタンダードカーネーション
  ・レッディ

〇デンファレ
  ・アンナ

〇モカラ
  ・チャックワンファーム←ドット目立つもの
  ・カリプソ

〇バーゼリア
  ・ガルビニ(丸いやつ)

〇タバリアファン
    +
 ミニ青りんご


デンファレとモカラは、どちらも蘭なのですが、
リップの形状が全然違う!のだそう。
自分でも何が違うのだろう?と思っていたので
今回違いを知ることができて、良かったです☆

今回の花器は、四角い和柄の器でした。
色はKOBAI(紅梅)と書かれてありましたぴかぴか(新しい)
和文様って名前の器なのですね。
161221_145601



今回は、前回の反省を生かし、先生に器を考慮
して作ることの質問をしてみました。

すると、花材をお料理の材料、花器は贈る相手に
例え、答えてくださいました。
この材料でハンバーグを作りたいけど、おばあちゃ
んはハンバーグ嫌いだったらダメでしょう?とか、
煮物つくっても妹は嫌いだったり…などなど。

今回は和の器だったので、私の中ではお正月の
イメージで作ることにしました。
印象的なレッディ(カーネーション)を、日の丸の
イメージで真ん中に、青りんごはお供え物のイメ
ージ、黄色をさし色に、他のお花は低く…と。
161221_164201

先生の感想では
・色がイイ!
・器に合っている。 器と分離しない。
・可愛らしいんだけど、落ち着いている。
 暗い可愛らしさ、夜の可愛さ (笑)と。

改善点としては、スポンジが見えるので早めに
下を挿すようにとのことでした。
いつも、お花をぎゅうぎゅうかな?と思って、風
通しを良くしたつもりでしたが、良くし過ぎたよう
です(爆)

先生の感想の時間の直前に、個人的にお声
がけいただきました。
ここ最近は、私ならできるなって作品だったと。
今回のは、ここ一番だと言っていただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

全体像の写真も載せつつ。
161221_163101



次回は、高いのと低いのを、どの順番で生け
たら良いのか聞いてみたいです。
たぶん、ここが重要なポイントだと思う電球

|
|

« ベジチャン☆ラ・フランスクレープ | トップページ | スマスマ最終回 »

お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

きちんとポイントつかんでいて素晴らしいねshine
来月も楽しみですhappy01
やっぱり習い事はいいね。私もなにかしたいなぁheart04

投稿: ハッピーブリーズ | 2016年12月22日 (木) 05時33分

ポイントは全部自分で考えたことだよhappy01
スポンジ見えるところは、蘭を挿してみたよshine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2016年12月22日 (木) 15時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ベジチャン☆ラ・フランスクレープ | トップページ | スマスマ最終回 »