« 心屋Beトレ「信頼」 心に残った言葉 | トップページ | 通院 鉄分正常値&低CPKはSLE?? »

1月お花レッスン

今年最初のお花レッスンですチューリップ

【本日の花材】

〇スプレーバラ
 ・イエローハニー

〇カランコエ(多肉植物で水が大好き。日本に合ってる)
 ・チュチュレッド

〇チューリップ
 ・クリスマスドリーム

〇オンシジウム
 ・ハニーエンジェル

〇ラナンキュラス(斜めカットNG。まっすぐに切る)
 ・ロシェル

〇デンファレ
 ・ビッグホワイト
 ・モーニングスター

〇えんどう豆の花(斜めカットNG。まっすぐに切る)


今回は、数ヶ月に1度の「頭を使う回」でした。

黒の横長の花器に、いつもなら全部にオアシス
(スポンジ)が入るのですが、今回はオアシスが
小さいのです。
その「空間」もデザインとして考えるという…。

花器をどう使うか。縦に使うか横に使うかは自由。
オアシスをどこに置くのかも、全て自分で考えて
作らなければなりません。

今回は、今までやったことのない「横長に生ける」
にチャレンジしました。
あとは”お花の宝船”のイメージとオンシジウムや
スプレーバラ(イエローハニー)の黄色で、光り輝
くイメージで。
170118_1628


先生の感想
・ひとつ抜けて、上手になったexclamation
・高低がいい。
・豪華・自然・強さも優しさも全部兼ね備えている。
・これがデザイン
・重ねる、重なる感じがいい。
・自由になってきた。

ワタクシ、1つレベルUPしたようですハート
そして、「今回は”抜け感”もちょうど良かった」
とのことでした。
でも、まだ感覚としてよくわかっていないので、
それは回数をこなしてわかるようになって行く
のでしょうね。失敗を繰り返しつつ。

先生の感想の「自由になってきた」という点で、
やはり「心」も作品に反映しているのかなぁって
思いました。

作っているときに、色々先生おっしゃるので、
今までだったら先生の目を気にして作ったり
してたのかも知れないけれど、今回は…
何言われたっていいexclamation ×2自分のしたいように
作るもんねっあっかんべーぴかぴか(新しい)
と思って、自分に集中して作ったんですよね。
他人軸→自分軸で作ったいうか。
Beトレ効果も出てるのかも~☆

あと”お花キレイだな~ぴかぴか(新しい)”と思って笑顔で
作ったのも良かったのかもしれませんるんるん
(このレッスンの基本=笑顔で生ける)

この日記を書いていて、私自身が『豪華さも
自然さも強さも優しさも全部兼ね備えている。』
と言われたとしたら、メチャクチャ嬉しいな~ハート達(複数ハート)
と思いましたムード

昨日、頭痛がしたり、今日も少し微妙な体調
だったものの、やはり行くと、お花のパワー
だったり、笑ったりで元気になります電球
行って良かったexclamation

最後に皆様の作品を載せつつ…。
170118_1625

|
|

« 心屋Beトレ「信頼」 心に残った言葉 | トップページ | 通院 鉄分正常値&低CPKはSLE?? »

お花」カテゴリの記事

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

1つ抜けたなんてすごいねshine
やっぱり自分軸は大事だね。
来月のお花も期待大ですconfident

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年1月18日 (水) 21時47分

今回は先生の褒め方に力が入ってて
嬉しかったhappy02note

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年1月18日 (水) 22時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心屋Beトレ「信頼」 心に残った言葉 | トップページ | 通院 鉄分正常値&低CPKはSLE?? »