« 1月お花レッスン | トップページ | ルワンダ etc. »

通院 鉄分正常値&低CPKはSLE??

今日は母と診察の日でした。

今朝は―9度の予報で、あちこちが
凍てついておりました。
病院へ向かう道中の、ミラーという
ミラーが白く凍てつき、全く意味を
なしていませんでした。(笑)

採血。今日はアサギさんお休みたらーっ(汗)
ということで、Sさんにしてもらいま
したが、刺す時やはり痛かったあせあせ
でも、5本分…仮に1本2㏄とすると
10㏄を一気にとるやり方で採血して
下さったため、時間が短く感じました。

診察では。
今まで鉄分過多だったのが、やっと
正常値になりました。

γーGTPは11で、どんどん低くなって
いるような?(^^;)

あとCPKも相変わらずL(ow)。
CPKの値が低いのを調べたら、色々な
可能性が挙げられていた中で、全身性
エリテマトーデス(SLE)って何だろう?
と思って調べてみたら、ちょっと気になる
ところがありまして。

『全身性エリテマトーデスでは、次のような
皮膚の症状が現れます。
・頬にできる蝶のような発疹
鼻から両頬にかけて、蝶が羽を広げた形に
見える発疹(蝶形紅斑)が特徴です。
患部は赤く少し盛り上がっていますが、痛み
はありません。』

という部分。
盛り上がりはしないんだけれど、蝶形っぽく
頬が赤くなる時があり、母に
「何だお前のその頬exclamation & question
と言われることが、時々あるので。
今度、写真撮って先生に聞いてみようかな。

あと今回も尿蛋白定量が13.10mgでH(igh)。
でも生理7・8日目と話したら先生、「それで
説明がつく」って。
どう説明がつくのかは謎だったのですが、
説明がつくのだそうです。
よくわかんないけど大丈夫みたいです。
あとは全然問題無しexclamation ×2でした。

母の方が、姪からインフルのようなものを
もらってきて具合悪い状態で受診。母は
相変わらず悪玉コレステが高い状態なの
で、コレステの薬を処方され、様子確認で
来月も一緒に受診となりました。

exclamation海外旅行の件、先生に聞くの忘れたあせあせ
次回、忘れなければ聞こう…。
でも、全身性エリテマトーデスの方が重要exclamation

|
|

« 1月お花レッスン | トップページ | ルワンダ etc. »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今月も検査数値は大丈夫みたいだね。
その重大な病気ではないといいね。
海外も行けますようにconfident

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年1月28日 (土) 02時32分

ありがとうねconfidentheart01

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年1月29日 (日) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 1月お花レッスン | トップページ | ルワンダ etc. »