« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

ルワンダ etc.

先日、またカップオンを購入して飲み比べコーヒー

まずは期間限定の
〔ルワンダ ニャルシザ・バフ〕 中深煎り
お湯注ぐと酸味あるような香り。
あれ?すっごい飲みやすい。
いいコレexclamationNo.1かもしれない。

〔ニカラグア〕中煎り
中煎りなのにルワンダより苦く感じた。
独特な味わいが最初に来て、後でホロ苦さ
が来る。

〔ハイチCOOPCAB〕朝煎り
袋開けた時の香りがいい。
ホロ苦さがあり、あとでほんのり酸味を感じる。
だけどやっぱりコクが欲しくな~る。

〔イタリアン〕深煎り
香りはいい。

もはや自分メモです。(笑)

| | コメント (2)
|

通院 鉄分正常値&低CPKはSLE??

今日は母と診察の日でした。

今朝は―9度の予報で、あちこちが
凍てついておりました。
病院へ向かう道中の、ミラーという
ミラーが白く凍てつき、全く意味を
なしていませんでした。(笑)

採血。今日はアサギさんお休みたらーっ(汗)
ということで、Sさんにしてもらいま
したが、刺す時やはり痛かったあせあせ
でも、5本分…仮に1本2㏄とすると
10㏄を一気にとるやり方で採血して
下さったため、時間が短く感じました。

診察では。
今まで鉄分過多だったのが、やっと
正常値になりました。

γーGTPは11で、どんどん低くなって
いるような?(^^;)

あとCPKも相変わらずL(ow)。
CPKの値が低いのを調べたら、色々な
可能性が挙げられていた中で、全身性
エリテマトーデス(SLE)って何だろう?
と思って調べてみたら、ちょっと気になる
ところがありまして。

『全身性エリテマトーデスでは、次のような
皮膚の症状が現れます。
・頬にできる蝶のような発疹
鼻から両頬にかけて、蝶が羽を広げた形に
見える発疹(蝶形紅斑)が特徴です。
患部は赤く少し盛り上がっていますが、痛み
はありません。』

という部分。
盛り上がりはしないんだけれど、蝶形っぽく
頬が赤くなる時があり、母に
「何だお前のその頬exclamation & question
と言われることが、時々あるので。
今度、写真撮って先生に聞いてみようかな。

あと今回も尿蛋白定量が13.10mgでH(igh)。
でも生理7・8日目と話したら先生、「それで
説明がつく」って。
どう説明がつくのかは謎だったのですが、
説明がつくのだそうです。
よくわかんないけど大丈夫みたいです。
あとは全然問題無しexclamation ×2でした。

母の方が、姪からインフルのようなものを
もらってきて具合悪い状態で受診。母は
相変わらず悪玉コレステが高い状態なの
で、コレステの薬を処方され、様子確認で
来月も一緒に受診となりました。

exclamation海外旅行の件、先生に聞くの忘れたあせあせ
次回、忘れなければ聞こう…。
でも、全身性エリテマトーデスの方が重要exclamation

| | コメント (2)
|

1月お花レッスン

今年最初のお花レッスンですチューリップ

【本日の花材】

〇スプレーバラ
 ・イエローハニー

〇カランコエ(多肉植物で水が大好き。日本に合ってる)
 ・チュチュレッド

〇チューリップ
 ・クリスマスドリーム

〇オンシジウム
 ・ハニーエンジェル

〇ラナンキュラス(斜めカットNG。まっすぐに切る)
 ・ロシェル

〇デンファレ
 ・ビッグホワイト
 ・モーニングスター

〇えんどう豆の花(斜めカットNG。まっすぐに切る)


今回は、数ヶ月に1度の「頭を使う回」でした。

黒の横長の花器に、いつもなら全部にオアシス
(スポンジ)が入るのですが、今回はオアシスが
小さいのです。
その「空間」もデザインとして考えるという…。

花器をどう使うか。縦に使うか横に使うかは自由。
オアシスをどこに置くのかも、全て自分で考えて
作らなければなりません。

今回は、今までやったことのない「横長に生ける」
にチャレンジしました。
あとは”お花の宝船”のイメージとオンシジウムや
スプレーバラ(イエローハニー)の黄色で、光り輝
くイメージで。
170118_1628


先生の感想
・ひとつ抜けて、上手になったexclamation
・高低がいい。
・豪華・自然・強さも優しさも全部兼ね備えている。
・これがデザイン
・重ねる、重なる感じがいい。
・自由になってきた。

ワタクシ、1つレベルUPしたようですハート
そして、「今回は”抜け感”もちょうど良かった」
とのことでした。
でも、まだ感覚としてよくわかっていないので、
それは回数をこなしてわかるようになって行く
のでしょうね。失敗を繰り返しつつ。

先生の感想の「自由になってきた」という点で、
やはり「心」も作品に反映しているのかなぁって
思いました。

作っているときに、色々先生おっしゃるので、
今までだったら先生の目を気にして作ったり
してたのかも知れないけれど、今回は…
何言われたっていいexclamation ×2自分のしたいように
作るもんねっあっかんべーぴかぴか(新しい)
と思って、自分に集中して作ったんですよね。
他人軸→自分軸で作ったいうか。
Beトレ効果も出てるのかも~☆

あと”お花キレイだな~ぴかぴか(新しい)”と思って笑顔で
作ったのも良かったのかもしれませんるんるん
(このレッスンの基本=笑顔で生ける)

この日記を書いていて、私自身が『豪華さも
自然さも強さも優しさも全部兼ね備えている。』
と言われたとしたら、メチャクチャ嬉しいな~ハート達(複数ハート)
と思いましたムード

昨日、頭痛がしたり、今日も少し微妙な体調
だったものの、やはり行くと、お花のパワー
だったり、笑ったりで元気になります電球
行って良かったexclamation

最後に皆様の作品を載せつつ…。
170118_1625

| | コメント (2)
|

心屋Beトレ「信頼」 心に残った言葉

12月に届いた「信頼」のDVDで
今の私の心に留まったのが、
この言葉。

「自分が大丈夫前提、つまり
何があっても全部受け止める。
嫌なことも受け止める、
良いことも受け止めるという
覚悟で、生きるとしたら、私は
これからどういう言動をするん
だろう。」

という部分。
Surtout(特に)「嫌なことも受け
とめる」というところ。

嫌なことって嫌だから(笑)、
避けたりしちゃうけど、そこも
受け止めるって、どっしり感が
あるというか。

大丈夫前提の新たな側面を
発見した思いでした。

| | コメント (2)
|

歯が欠けて、歯医者へ

それは今週月曜日のこと。

フランスパンのようなカタめの生地に、
ドライフルーツやナッツの入ったパンを
食べていたら・・・奥の歯肉にナッツが
食い込んだような感じになって。

食べてたら取れるかな~と思ったけど
一向に取れないどころか、食い込み
続けて痛いがまん顔
ナッツを取ろうと、爪楊枝でとったら・・・
---なんと歯が欠けましたげっそり

その日は祝日だったため、翌日電話を
して予約をとり、今日受診してきた、と
いうわけです。

欠けた部分は、もともとセラミックだった
のもあるんですが、先生に「噛み過ぎ」
と言われました。(笑)
セラミックが欠けるって、相当な力だよ
って。

温かいものがしみるんだけど、それは
あまりよくない症状らしく。
歯髄炎といって、歯の神経が炎症を
起こしている状態なのだそう。
進行度はC3。
今日は、炎症止めを塗って、借り詰め
をしました。

次回は、セラミックを全部取って削り
なるべく神経を残すようには試みて
下さるそうなのですが、症状を考える
と、神経抜くことを覚悟しないとなって
感じです。

で、奥歯って麻酔が効きにくい歯で、
しかも炎症があると、さらに効きが
よくないらしい。
次回は様子見つつ麻酔するので、
時間を1時間とってくださるそう。

ただ、今回これを放置していたら神経
が壊死し、痛むは腐敗臭はするわ、
体の内部にも毒が回るわ、最終的に
抜歯になるところでした。

あと今回勉強になったのが、私は歯を
嚙みしめ過ぎだ、ということ。
どんだけ歯を食いしばっていたんだろ。
帰りの車でも、ふと歯を食いしばりたく
なっていて(^^;)
これからは、意識して歯をリラックス
するようにいたしますexclamation ×2

バイバイ、食いしばり人生手(パー)ぴかぴか(新しい)
ウエルカム、リラックス人生ハート

こんな感じで、歯から人生まで変わる
といいな。(笑)

ともあれ、また歯にとっていい習慣を
学べたので良かったですぴかぴか(新しい)

| | コメント (5)
|

最強

妹がアメブロをやっておりまして、
そのアメブロで、
「2017年書き初めメーカー」
ってのが、ありまして。

何が出るかは、その時の運次第な
所があるんですって。

妹がウチに来ていたときに、私の
フルネームを入れてもらったら…

 「
   最

   強

      」


・・・最強~exclamation ×2

今年の書き初め、『最強』。
私って最強なのか。(笑)

せっかくだから、美しい書体の写真
撮らせてもらえば良かったなぁわーい(嬉しい顔)

| | コメント (6)
|

年末ジャンボ宝くじ当選

年末ジャンボ宝くじ、キャンペーンをしていたのもあり
年末ジャンボ・ミニ・プチを各10枚購入。

そのうちジャンボが300円、ミニが3300円、プチ300円
当選しました。合計3900円電球

当選金の使い道は・・・
ストロベリーコーンズでピザをお持ち帰りるんるん(10%引き)
HPでクレジット使えるってあったから、クレジットのみ
持って行ったら、お店では現金のみでしたあせあせ(飛び散る汗)
弟に立て替えてもらったので、後で多めに3700円を
渡しました。

ちなみにピザは、丸いやつのハーフ&ハーフMで
5種類チーズ+ムール貝とイタリア野菜。
クリスピー生地のハーフ&ハーフで、フィッシャー
マン+カプリの気まぐれ。
家族でお腹いっぱい食べれましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

残りの200円は、イエローレシートの日に節分の
福豆(105円)を購入。イエローレシートは老人や
障害者の病時預かりNPO団体に投函。
170112_



セブン限定ブラックサンダー(抹茶&あずき)で
86円。
170112_1612



残り9円は、近所のファミマで糸魚川の大規模
火災の募金をしていたので、募金してきました。

あっという間に使い切ったけど、こうやって書き
出すと、豊かな気分になりますうれしい顔ハート

| | コメント (4)
|

家族で雪かき

年明けは、ほぼ雪がなく春のような
過ごしやすいお正月でした富士山

冬将軍がやって来て、一夜で雪が雪
(写真は母の車)
170112_0950_2



午前中、家族で雪かき。
ビフォー
170112_0951_2



アフター(笑)
170112_1016_2



でも、既にまた雪が積もっております。

| | コメント (2)
|

イオンで買い初め

元日にイオンで買い初め。
5000円のフライパンセットが欲しくって。
(チラシに載っていた)

わりと元日の午前中って人が少なめだから、
そこ狙いで行きました。

で、T-falのガス用フライパンセットを購入~☆
マルチな蓋付き。しかも自立する蓋です電球
自分で立っててくれるやつね。
170101_1155tfal_2

今年のラッキーカラーのエメラルドブルー
っぽいのをチョイスexclamation
グリーン系は火との相性も良い色ですウインクぴかぴか(新しい)

それから、下着コーナーが5000円購入
ごとにイオン商品券プレゼントだったので、
ついでに誕生日下着等も購入ぴかぴか(新しい)
今年の元日は日曜日なのでポイントも5倍るんるん

とっても良い買い初めが出来ましたわーい(嬉しい顔)ムード

| | コメント (2)
|

今年もよろしくお願いします☆

お正月期間、自分の部屋のドアノブに

お正月飾りをかけていますnote

170101

| | コメント (6)
|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »