« 最強 | トップページ | 心屋Beトレ「信頼」 心に残った言葉 »

歯が欠けて、歯医者へ

それは今週月曜日のこと。

フランスパンのようなカタめの生地に、
ドライフルーツやナッツの入ったパンを
食べていたら・・・奥の歯肉にナッツが
食い込んだような感じになって。

食べてたら取れるかな~と思ったけど
一向に取れないどころか、食い込み
続けて痛いがまん顔
ナッツを取ろうと、爪楊枝でとったら・・・
---なんと歯が欠けましたげっそり

その日は祝日だったため、翌日電話を
して予約をとり、今日受診してきた、と
いうわけです。

欠けた部分は、もともとセラミックだった
のもあるんですが、先生に「噛み過ぎ」
と言われました。(笑)
セラミックが欠けるって、相当な力だよ
って。

温かいものがしみるんだけど、それは
あまりよくない症状らしく。
歯髄炎といって、歯の神経が炎症を
起こしている状態なのだそう。
進行度はC3。
今日は、炎症止めを塗って、借り詰め
をしました。

次回は、セラミックを全部取って削り
なるべく神経を残すようには試みて
下さるそうなのですが、症状を考える
と、神経抜くことを覚悟しないとなって
感じです。

で、奥歯って麻酔が効きにくい歯で、
しかも炎症があると、さらに効きが
よくないらしい。
次回は様子見つつ麻酔するので、
時間を1時間とってくださるそう。

ただ、今回これを放置していたら神経
が壊死し、痛むは腐敗臭はするわ、
体の内部にも毒が回るわ、最終的に
抜歯になるところでした。

あと今回勉強になったのが、私は歯を
嚙みしめ過ぎだ、ということ。
どんだけ歯を食いしばっていたんだろ。
帰りの車でも、ふと歯を食いしばりたく
なっていて(^^;)
これからは、意識して歯をリラックス
するようにいたしますexclamation ×2

バイバイ、食いしばり人生手(パー)ぴかぴか(新しい)
ウエルカム、リラックス人生ハート

こんな感じで、歯から人生まで変わる
といいな。(笑)

ともあれ、また歯にとっていい習慣を
学べたので良かったですぴかぴか(新しい)

|
|

« 最強 | トップページ | 心屋Beトレ「信頼」 心に残った言葉 »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

私も食いしばる方かも。
気をつけよう。
今度の治療が神経抜かないで、軽く済むといいねconfident

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年1月13日 (金) 20時44分

うーん。覚悟はしとくよ。

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年1月13日 (金) 21時23分

遠い昔のお正月fuji サーティーワンアイスクリームcakeのチョコミントをかじって前歯がパキッsign01と折れた僕が通りますよ~cryinggood

どんなことからもannoy学びflair活かしnoteハッピーheart01に生きる貴女cuteは素敵ですshinelovely

投稿: ひーさん | 2017年1月15日 (日) 14時54分

これもきっと、元気になれたから。
体が弱いと、心も弱るものです。

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年1月15日 (日) 15時42分

心と身体は繋がっているshine だって、すべてが貴女自身cuteなんだからheart01confident  それは誰が何と言おうと揺るぎない事実でheart02それ以上でもそれ以下でもないsign01 これからも貴女cuteのすべてをここにいる僕たちに分かち合ってくださいねheart01lovely すべてはみんなのハッピーの為にconfidentheart01

投稿: ひーさん | 2017年1月15日 (日) 16時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最強 | トップページ | 心屋Beトレ「信頼」 心に残った言葉 »