« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

やまがた女子蕎麦2017 ①

今年も『やまがた女子蕎麦』始まりました電球

結構期間が短くて、3月12日までなので
早速、ランチしてきましたexclamation

本日は「あいづや」さんぴかぴか(新しい)

去年とまた違っていて、今年は天ぷらが
穴子・ハゼ・舞茸。そして、温かいつけ汁
が付きました。ナメコだけでなく、タケノコ
や鶏肉、人参等も入っています。
170227_1327aizuya

ご馳走様でした~☆
食べれるまでに食欲も戻って良かったハート

今年も3店舗制覇するぞ~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

2月お花レッスンin教会

いつもは、cafeグートさんでのレッスン
ですが、今回は教会が会場です。
でも、先生は同じですチューリップ

今回の花材はホワイトボードで。
170226_1419



いつも、先生の感想を聞いていると
”その時の自分”がお花に反映され
ているようなので、今回は「最近の
自分」を最初からお花で表現しよう
と思って作りました。

出来上がりは、こんな感じ。
170226_1528


先生の感想は・・・
・評価の一つに「お店に飾れるか
 どうか」というのがあるけれど、
 これは、「お店に飾れる。」
・技術が見れる。
・個性が出せたかな
・サロンの受付やレストランの入口に
 置けそう
というお言葉をいただきました☆

今回は『Toile』という名前の器で、
口元にLa toile de jouyのデザイン
が施されています。

他の皆さんの作品&先生の感想も
的確で、見応えがあって面白かったハート

私は低く作ったので、もうひと作品
作れる程お花が余りました。(基本
お花は全部使わなくて良い)
なので、お家でもうひと作品作って
いたら、姪達も作るーexclamation ×2ってことに
なりまして…

2人も素敵な作品を作りましたよんわーい(嬉しい顔)

170226_1852

同じ器に並んでるけど、右が上の子
左が下の子の作品です☆

| | コメント (2)
|

病み上がり通院 CRE新記録

いつも通院の前日には「24時間蓄尿」
というものをします。
いつもより尿量が減少していたので、
せっかく頂いた腎臓が、もうダメに
なってしまったのかexclamation & questionexclamation & question
とメチャクチャ不安でした涙

そして本日の通院。
まずは、ドキドキの採血データ。
ザザッと異常値を示すデータを見る。
クレアチニン、メチャメチャ高くなって
いるかな~がまん顔と不安だったのですが・・
まさかの良い数字。

診察でも、尿量減少の件を先生に
言ったところ。
「クレアチニン低いから。」
と一喝。

クレアチニン低けりゃいいんかーーいっexclamation
(心の声)

ともあれ、嫌な治療は何もなく、データも
好中球が高かったり、栄養が所々足りな
かったり・・という程度で、大事には至らな
かったようです。・・奇跡だぴかぴか(新しい)
ホント心配してくださった方、お祈りして
くださった方。心から感謝します。
おかげさまで、健康守られましたうれしい顔ハート

今日のクレアチニンは、まさかの0.67。
今までで一番良い数字です電球

| | コメント (2)
|

病み上がりに歯医者③

いや~木曜から急激に体調を崩し、
やっと元に戻りつつありやす…。

今日は久しぶりに外に出てゴミ出し
をし、歯医者へ行きました。
(先週も予約時間過ぎてから気づい
て、予約取り直したことはナイショ★)

本日は型取り。
仮詰めを剥がし、薬剤を塗られるのが、
なんかメッチャ染みて…っがまん顔exclamation ×2

麻酔になりました。

今回の麻酔は、前回と違ってピッピッて
音するタイプ。音があると、いくらか痛み
が軽減されるから良い。
音って、大事ね。

んで型取りなんだけど、
「熱いの入りま~す」
って言われて、噛んで(麻酔してるから
熱さわからない)、それ取ってから何か
型取り部分に入れられて、それから紫
のスライムみたいなマズいやつで型を
…って、なんだろアレ?初めてのタイプ。
で、取ったんだけど、イマイチだったのか
「もう一度取らせてください」って言われ。
2度目はいつものよくあるピンクの美味しい
アレで型取り。

1度目の紫の後、うがいしたんだけれど、
めっちゃ口内に赤紫色の残りカスが…。
これ、うがいで取れなかったら、どうする
んじゃ~いexclamation & questionと思ったりして。舌で剝が
したりして出したから良いものの…。
病み上がりなだけに、ナーバスな私★

で、最後にまたクッサイ仮詰めしまして。
あれ、いつも思うけどすごい臭いよね。
もう、あの臭ささえも腎臓に響かないか
心配に…。

3月7日で、やっと詰めて終わりなんだ
けど、そん時も痛いんだろうな~…。
また痛がる→麻酔になりそうな気が
いたしますむふっ

| | コメント (2)
|

第40回上杉雪灯籠まつりへ☆

11日(土)に行ってきました。
今回、初めてシャトルバス利用exclamation
片道100円です。

もうね、行き先の表示がカワイイうれしい顔ぴかぴか(新しい)
雪灯籠、可愛い~ハート達(複数ハート)
170211_1645



横の電光表示も…
って、ブレブレでスミマセンあせあせ
焦って撮ったもんであせあせ(飛び散る汗)
170211_1646

それにしても、こういう細かいとこの工夫が
されているの、大好物わーい(嬉しい顔)るんるん

で、
「こちらが第40回記念の『米沢城御三階』
ですっexclamation ×2」ってことで。(笑)
170211_1715

米沢城は平城で、御三階は東南に位置して
いたそうです電球

| | コメント (2)
|

心の排泄物を出す

心に起こった感情は、溜めてると、心の便秘になるそうです。

昨日ね、こんなことがありました。

夜、ゾクゾクッときて調子悪かったんです。
夕方ウォーキング頑張り過ぎたかな~とか言ってたら、
こんなこと(文字上で)言われました。

「お風呂はもっと早く入るべきだ」
「体調管理が甘かったんだね」

ちょうど寝る前の出来事でした。
私は正直、この言葉に傷つきました。
本当はさっさと寝るとこだったんだけど、
”この傷ついた感情を出そう”と思い、行動に移しました。

「たとえそうだとしても、そう言われると傷つくよ。」

そう言い残して、去りました。
その後、向こうがどんな反応をしたのかは知りません。

ただ、心の排泄物を出すことが出来た自分を褒めて
あげました。
「えら~い!!よく言えたねーハート達(複数ハート)
そしたらなんだか、心が軽くなりました。

きっと、そういう心に湧いた感情をそのままにしていたら、
ずっとモヤモヤして、涙で枕を濡らしたり、寝れなかったり
していたかもしれません。
自分は悪くないのに、自分がダメージ受けるって、
おかしいよね?

言った人は、滅多に体調を崩さない人だから、さんまさん
みたいに、体調を崩すってどういうことなのかわからない
部分もあったのかも。
でも、言わないと、自分が傷つけたってこともわかんない
ままだったかも知れないよね。

私もまだまだ自分の心の排泄物を出すのって、完璧じゃ
ありません。
子供のトイレトレーニング中な感じかな。おまる段階(笑)
でも、今回みたいに少しずつ、できるところからやって
いきたいな。

辛い思いしてる方も、ぜひ試してみてくださいね☆
最初は勇気いるかもしれないけど。
出来たら、自分自身をほめてあげてねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)!!

| | コメント (4)
|

右下奥歯が欠けて治療②

今日は歯医者でした。

え?ずいぶん久しぶりだって?
そうなんです。前回3時の予約を
5時と思い込んでいて…(最初の
予約時間が5時だった) それで
今日になったのでした。
相変わらずのうっかりぶりですあせあせ

着いてすぐ呼ばれ(笑)、まずは
表面麻酔。
それから先生による麻酔。
なんか…「ザ・外科」って感じの
ワイルドな麻酔でした。

隣町歯科の麻酔は最先端で、
ピッピッという機械音が気に
なって、あまり痛みが気になら
ない。
抜歯するならココ、と決めていた
渡部歯科医院の先生は本当に
丁寧で優しく「なるべく痛くない
ようにしますからね」という配慮
があったな~と思い出します。

治療の方は…神経抜かずに
済みましたーわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

あとで聞いたところによると、
セラミックと歯の間が虫歯に
なっていたらしく、そこを削り
取っても神経まで達していな
かったということで、固める
タイプのお薬を詰め、形を
整え、仮詰めをして終了。

次回のかぶせ物のチョイスは、
3種類で、銀歯・金歯・セラミック。
金歯も気になるところですが(笑)
見た目の自然な、セラミックに
決定しました。

また来週の今日に歯医者ですexclamation
次回は、かぶせ物(セラミック)の
型取りをします。

| | コメント (2)
|

ほたてとオレンジのマリネ・豚肉と豆もやしのピリ辛あえ・なすとパプリカの炒めマリネ

さー今日も出来る範囲でUPですexclamation

今日作った瘦せるおかずも母に好評でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
朝は「ほたてとオレンジのマリネ」。
170202_

これはオレンジの代わりに家にあったミカン
を使ったんだけど、ほぐすのに労力が…。
しかも、最高気温0℃の日の、寒い部屋に
置いてたミカン…手が辛かったあせあせ(飛び散る汗)
人参の細切りは、母にお任せしました☆

ベビー帆立12~14個をサッとゆでて水けをきる。
(生臭さ取れて良いかも電球
で、先程書いたミカンの果肉をボウルに取り出し、
皮に付いている果汁もしっかり絞る。
そのボウルにベビー帆立、人参を入れ、荒く砕い
たクルミ(無煙ロースト)30g、酢大さじ2、塩コシ
ョウ各少々、オリーブオイル小さじ2、全部入れて
混ぜるexclamation(冷蔵で4~5日)


お昼は「豚肉と豆もやしのピリ辛あえ」。
170202_1244

豚しゃぶしゃぶ用約300gと大豆もやし1袋を
一緒にゆでる。(もやしの根は捨てました)
湯切りして、洗い物減らすため、ゆでた鍋に
戻して調味。
酢大さじ2、しょうゆ・ごま油が各大さじ1、顆粒
中華だし小さじ1、豆板醤 小さじ1~2を加え
混ぜる。

レシピでは、この調味料をレンジで1分加熱に
なっていたけど、温かい鍋と材料でまかなえ
ましたウインクぴかぴか(新しい)
豆もやしを味わえて、美味しい1品でした。
こちらは冷蔵4~5日。

で、今日ではないのですが余ったナスを見て
先日作った「なすとパプリカの炒めマリネ」を
思い出したので、こちらも載せようと思います。
170131_

なす3本乱切り、黄パプリカ1個は2~3cm角。
フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、
なすをサッと炒めて蓋をして2~3分加熱。
その後、パプリカを入れて炒める。
酢大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1、塩コショウ
各少々を加えて混ぜ、30秒ほど炒め合わせ
完成。(冷蔵4~5日)

以上っexclamation(厚切りジェイソンか)

| | コメント (4)
|

東京との天気の差

今朝、目覚めてカーテンを開けると
窓に吹雪のあとが。
雪降らない地域だと、この吹雪の
あとも知らないんだろうな~。

外もほぼ吹雪で。
でも、TVをつけると…東京は快晴晴れ
富士山まで綺麗に見えてる…。
何この差げっそりexclamation & question
同じ日の、同じ国だとは思えません★(苦笑)

東京、および雪の降らない地域の人よ。
よく見るがよい。
これが、雪国の冬じゃーッexclamation ×2exclamation ×2
170202_1308

家の中から撮ってるけど、窓に雪粒が
付いているでしょう?
これが吹雪の時に付くやつです。
母曰く、これが付くと、「3日は吹雪く」
のだそうです。
そんでもって、吹雪いて遠くの建物が
霞んで見えます…。
今朝の積雪は、80cmだとか。

どうぞ、今日のご自分の地域と比べて
みてくださいませ。(笑)

| | コメント (2)
|

チーズとハムの卵焼きサンド&白菜と油揚げのマリネ

只今、図書館から柳澤英子さんの
『夫もやせるおかず作りおき』という
本を借りています。
ただ見るだけではつまらないと思い
立ち、29日から1つずつ作ったりして
います。
返却日明後日なので、どれだけ作れ
るかな~。

その中で、自分がウマッハートって思った
のが「チーズとハムの卵焼きサンド」電球
濃厚で美味しかった~うれしい顔ぴかぴか(新しい)
170130_1056

①卵2個割りほぐし、プレーンヨーグルト
大さじ1、(塩、)コショウを加えて混ぜる。
②卵焼き器にオリーブオイルを入れて
中火にかけ、①を流しいれる。菜箸で
混ぜながら火を通し、半熟状になったら
平らにならして弱火にする。
③片側にスライスチーズとハムを乗せて
半分に折り、保存容器に入れる。

(↑冷蔵3~4日)

あと母がつまみ食いして、あれはうまかっ
たと言ってたのが「白菜と油揚げのマリネ」
これはレンジでチンで作れるのですが、
フライパンで作りました。
レンジの多用は運気に良くないようなので。
170131_1908_2

白菜ざく切り&油揚げ(規定量は2枚)2cm
幅に切ったのを入れ、水大さじ3(45㏄)、酢
大さじ1、しょうゆ小さじ2、顆粒和風だし小1、
最後にごま油大さじ1をまわしかけて、加熱exclamation

(材料切ってマリネ→冷凍→レンジ4分混ぜ3分)

その他も載せれたらと思うんだけど、今日は
ここまでexclamation ×2(またかいっ。笑)

| | コメント (2)
|

むくみと巻き肩

えっとね。
紙に書いたメモが溜まってるんですよ。(何)

今日はとりあえず、むくみと巻き肩をこちらに
書き記そうと思います。

巻き肩だと、呼吸ポンプが働きにくい。
=下大静脈が流れにくい。

むくみと静脈が関わっている、という視点は
初めての情報で目新しかった電球
(複数の先生がむくみと静脈の関係を口に
していた)
深呼吸するだけで、エコーで見ると静脈の
流れが良くなるのがわかった。
勢いが全然違った。

巻き肩で猫背だと、肺も膨らんでいない。

改善点として
①僧帽筋と大胸筋のストレッチ
②腹式呼吸

…ということなんだけど、問題は生活の
どこに組み込むかなんだよね。
習慣化しちゃえば、いいんだろうけど。
それが問題だ。

まだまだメモがあるんだけど、今日は
ここまでexclamation

| | コメント (2)
|

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »