« 東京との天気の差 | トップページ | 右下奥歯が欠けて治療② »

ほたてとオレンジのマリネ・豚肉と豆もやしのピリ辛あえ・なすとパプリカの炒めマリネ

さー今日も出来る範囲でUPですexclamation

今日作った瘦せるおかずも母に好評でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
朝は「ほたてとオレンジのマリネ」。
170202_

これはオレンジの代わりに家にあったミカン
を使ったんだけど、ほぐすのに労力が…。
しかも、最高気温0℃の日の、寒い部屋に
置いてたミカン…手が辛かったあせあせ(飛び散る汗)
人参の細切りは、母にお任せしました☆

ベビー帆立12~14個をサッとゆでて水けをきる。
(生臭さ取れて良いかも電球
で、先程書いたミカンの果肉をボウルに取り出し、
皮に付いている果汁もしっかり絞る。
そのボウルにベビー帆立、人参を入れ、荒く砕い
たクルミ(無煙ロースト)30g、酢大さじ2、塩コシ
ョウ各少々、オリーブオイル小さじ2、全部入れて
混ぜるexclamation(冷蔵で4~5日)


お昼は「豚肉と豆もやしのピリ辛あえ」。
170202_1244

豚しゃぶしゃぶ用約300gと大豆もやし1袋を
一緒にゆでる。(もやしの根は捨てました)
湯切りして、洗い物減らすため、ゆでた鍋に
戻して調味。
酢大さじ2、しょうゆ・ごま油が各大さじ1、顆粒
中華だし小さじ1、豆板醤 小さじ1~2を加え
混ぜる。

レシピでは、この調味料をレンジで1分加熱に
なっていたけど、温かい鍋と材料でまかなえ
ましたウインクぴかぴか(新しい)
豆もやしを味わえて、美味しい1品でした。
こちらは冷蔵4~5日。

で、今日ではないのですが余ったナスを見て
先日作った「なすとパプリカの炒めマリネ」を
思い出したので、こちらも載せようと思います。
170131_

なす3本乱切り、黄パプリカ1個は2~3cm角。
フライパンにオリーブオイルを入れ火にかけ、
なすをサッと炒めて蓋をして2~3分加熱。
その後、パプリカを入れて炒める。
酢大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1、塩コショウ
各少々を加えて混ぜ、30秒ほど炒め合わせ
完成。(冷蔵4~5日)

以上っexclamation(厚切りジェイソンか)

|
|

« 東京との天気の差 | トップページ | 右下奥歯が欠けて治療② »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今回もおいしそうdelicious
週末は作ってみたいなぁ。明日は某病院に行ってきます(笑)

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年2月 2日 (木) 20時40分

まだまだ作ったんだけどな~。
書くのが追い付かないcoldsweats01
夜はカットトマト使ったもの2品作ったよwinkshine
あと、明日用に炊き込みご飯しかけたnote

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年2月 2日 (木) 21時01分

どれもとってもヘルシーメニューheart02lovely 愛情こもった料理は美味しいよねshineconfidentgood

投稿: ひーさん | 2017年2月 3日 (金) 14時40分

ありがと~note
うんうん、美味しいよねwinkshine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年2月 3日 (金) 20時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京との天気の差 | トップページ | 右下奥歯が欠けて治療② »