« 右下奥歯が欠けて治療② | トップページ | 第40回上杉雪灯籠まつりへ☆ »

心の排泄物を出す

心に起こった感情は、溜めてると、心の便秘になるそうです。

昨日ね、こんなことがありました。

夜、ゾクゾクッときて調子悪かったんです。
夕方ウォーキング頑張り過ぎたかな~とか言ってたら、
こんなこと(文字上で)言われました。

「お風呂はもっと早く入るべきだ」
「体調管理が甘かったんだね」

ちょうど寝る前の出来事でした。
私は正直、この言葉に傷つきました。
本当はさっさと寝るとこだったんだけど、
”この傷ついた感情を出そう”と思い、行動に移しました。

「たとえそうだとしても、そう言われると傷つくよ。」

そう言い残して、去りました。
その後、向こうがどんな反応をしたのかは知りません。

ただ、心の排泄物を出すことが出来た自分を褒めて
あげました。
「えら~い!!よく言えたねーハート達(複数ハート)
そしたらなんだか、心が軽くなりました。

きっと、そういう心に湧いた感情をそのままにしていたら、
ずっとモヤモヤして、涙で枕を濡らしたり、寝れなかったり
していたかもしれません。
自分は悪くないのに、自分がダメージ受けるって、
おかしいよね?

言った人は、滅多に体調を崩さない人だから、さんまさん
みたいに、体調を崩すってどういうことなのかわからない
部分もあったのかも。
でも、言わないと、自分が傷つけたってこともわかんない
ままだったかも知れないよね。

私もまだまだ自分の心の排泄物を出すのって、完璧じゃ
ありません。
子供のトイレトレーニング中な感じかな。おまる段階(笑)
でも、今回みたいに少しずつ、できるところからやって
いきたいな。

辛い思いしてる方も、ぜひ試してみてくださいね☆
最初は勇気いるかもしれないけど。
出来たら、自分自身をほめてあげてねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)!!

|
|

« 右下奥歯が欠けて治療② | トップページ | 第40回上杉雪灯籠まつりへ☆ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

がんばったねshine 相手の方とまっすぐ本音で向き合った弥生姫cuteはほんとよくやったと思うよupconfident

人間関係には「ちょっとした勇気」が大きな進展見せることもあるからflairhappy02

ただ、文字上でのやりとりだけでは相手のことが見えなさ過ぎて時に誤解を生むのが怖い…crying

けど、どんなこともそうやって今置かれているところで精一杯ひとつひとつを乗り越えていくのが大切だからheart01confidentshine

投稿: ひーさん | 2017年2月 9日 (木) 16時52分

その人は、言葉からも「~すべき」の人だなってわかるよね。
状況は同じでも、本音を出すことで自分の状態は全然違う。
これ、心屋で学んだことなんだけどねheart01
やっぱ心屋はいいわ~catface

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年2月 9日 (木) 18時42分

よく言えたねhappy01
体調管理しても体調崩すときあるよ。
人それぞれ体質違うのにね。
あまり気にしないで、少し前に進めたと考えてみようshine

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年2月 9日 (木) 19時12分

そうそう。してるのも知らずにね~。
自分で自分を大事にすると、あまり響かないっていう体験をしたよhappy01

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年2月 9日 (木) 20時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 右下奥歯が欠けて治療② | トップページ | 第40回上杉雪灯籠まつりへ☆ »