« ルワンダ etc. | トップページ | チーズとハムの卵焼きサンド&白菜と油揚げのマリネ »

むくみと巻き肩

えっとね。
紙に書いたメモが溜まってるんですよ。(何)

今日はとりあえず、むくみと巻き肩をこちらに
書き記そうと思います。

巻き肩だと、呼吸ポンプが働きにくい。
=下大静脈が流れにくい。

むくみと静脈が関わっている、という視点は
初めての情報で目新しかった電球
(複数の先生がむくみと静脈の関係を口に
していた)
深呼吸するだけで、エコーで見ると静脈の
流れが良くなるのがわかった。
勢いが全然違った。

巻き肩で猫背だと、肺も膨らんでいない。

改善点として
①僧帽筋と大胸筋のストレッチ
②腹式呼吸

…ということなんだけど、問題は生活の
どこに組み込むかなんだよね。
習慣化しちゃえば、いいんだろうけど。
それが問題だ。

まだまだメモがあるんだけど、今日は
ここまでexclamation

|
|

« ルワンダ etc. | トップページ | チーズとハムの卵焼きサンド&白菜と油揚げのマリネ »

「心と体」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

思い当たるところありありですsmile
きちんと改善して健康になりたいなshine

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年2月 1日 (水) 17時03分

私も巻き肩だからさ~。
時々このストレッチ&呼吸の合わせ技してる(笑)

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年2月 1日 (水) 19時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ルワンダ etc. | トップページ | チーズとハムの卵焼きサンド&白菜と油揚げのマリネ »