« やまがた女子蕎麦 ② | トップページ | やまがた女子蕎麦③&濱文様和たおる♪ »

3月お花レッスン

今日はcafe gootさん会場でのレッスン。

【本日の花材】

〇スタンダードバラ
 ・トロピカルアマゾン (オレンジの)
 ・ライラッククラシック

〇ストック(アブラナ科)
 ・ファミリーマリン

〇アスター
 ・プチローズ

〇サイネリア
 ・ティアパープル

〇デルフィニウム
 ・ラベンダースプレー

〇ラナンキュラス→柔らかいので真っすぐ切る
 ・ミストラルブラックジャック

〇スタンダードカーネーション
 ・ファリダ
 ・アミコラベンダー(フチに色が入ってる)

〇豆の花

お花のお話の中で、「生の花は香りがある。
その香りが邪気を払う」とおっしゃってました。

今日は、最初に皆さんの作品を載せますね。
170308_1544



先生は毎回、ちょっとイジワルな花を入れて
来るのですが、今回はトロピカルアマゾン
(オレンジのバラ)が、それとのこと。

感想の時間も、結構ダメ出しが(^^;)
今日の先生は何だか厳しめだったなぁ。
作成中もね。
みんなのレベルが高いからかな?

私の作品については…
・オレンジのお花が生きました。色キレイにできた。
・オレンジの花の高さが、もう少し低めでも良かった。
・サイネリアを切り分けたけど、スポンジ見えないし
花もくっついてないように出来た。
・月明りで光っている感じの作品やや欠け月
とのことでした。
トロピカルアマゾンへのダメ出しが続く中、生きたと
言われて嬉しかったですうれしい顔ハート達(複数ハート)色もるんるん
170308_1545



今回は、最後の方で明るい色が欲しくなったけれど
ストックを入れるには遅すぎた…(^^;)

あと、アスターのプチローズがすごく綺麗だったので
目立たせたくて長めにしたけれど、色で同化してしま
ったところが反省点かな。
アスターの足元にストックのファミリーマリンとかした
ら、色にメリハリがついたかも? うん、そうだな。

あと、足元のお花は、後で挿した方が目立つっぽい電球
目立たせたいのは、後に挿す方がいいかも。
あ~アスターちゃん、もっと目立たせたかったなぁがまん顔exclamation

あと他の方の作品から学んだこととしては、お花の影に
雨宿りするようにお花がある、とういう状態。
そういう、影に効かせるやり方も、技としてチャレンジが
できたらいいなぴかぴか(新しい) 頭に入れておきたい☆

玄関に飾っていたら、帰ってきた母が「わぁキレイexclamation ×2」と
リアクションしてくれてて、嬉しかったですムード

|
|

« やまがた女子蕎麦 ② | トップページ | やまがた女子蕎麦③&濱文様和たおる♪ »

お花」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

本当にすごくきれいheart01
お花の香りが邪気を払うなんて、風水にも通じるよねconfident
私もお花を飾りたくなったよshine

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年3月 8日 (水) 19時07分

ありがとうhappy02heart04

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年3月 8日 (水) 19時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やまがた女子蕎麦 ② | トップページ | やまがた女子蕎麦③&濱文様和たおる♪ »