« 歯医者③④ | トップページ | 通院 海外旅行の許可 »

伊勢にお礼参り①

20日から1泊2日で、母とお伊勢さんへ。

私の手術前に母がお願いしに行き、元気に
なれたので、お礼参りに行きたいと去年から
言われており、やっと行く運びとなりました。

早起きして、7時40分頃の新幹線に乗って
行ったのですが、白石蔵王駅で人身事故
が起こり…1時間40分遅れで、東京到着。
車内で、みどりの窓口でチケットの振替を
してください、とアナウンスがあり、行って
振り替えてもらいました。

東海道新幹線では、富士山が電球
母は「雪かぶった富士山初めて見るexclamation」と
喜んでいました。

名古屋で近鉄乗り換えなのですが、JRの
遅延証明書が必要らしく、なんとか書いて
もらい、近鉄窓口でチケット振り替えをして
伊勢まで行くことが出来ました。
到着時刻は、15時10分(^^;)

それから歩いて外宮へ。
お昼におにぎり弁当をシェアして食べた
だけだったので、2人ともお腹ペコペコ★
しかし、優先順位はお礼参りexclamation
ということで、正宮を目指しました。
途中、3つの石を眺めたりしつつ。
久しぶりにパワースポットの香りを吸収
しました~うれしい顔ぴかぴか(新しい)
(明治神宮を思い出す雰囲気でした)

タクシーで内宮へ。
この時の運転手は気さくなおじちゃん
で「伊勢の人はせこいから5時で全部
閉めるんや」と教えてくれました。(笑)

16時に内宮着。
外宮も内宮も、お庭がキチンと整えら
れてるのが印象的でした。こちらと違っ
て、向こうはすっかり春でしたね。
170320_1604


五十鈴川に、手を浸して来ました~ぴかぴか(新しい)
170320_1611



内宮正宮にお礼参りを終えて、母は
スッキリした~、と。

そして、いざexclamationおかげ横丁。
母念願の「伊勢うどん」を目指します。
ところが…タクシーのおじちゃんの言った
通り、4時半で営業終了のお店続出あせあせ(飛び散る汗)
その中で、たのもーっexclamation ×2と入ったお店が
「相席で良ければ」とのことで、入ることが
できました。

そのお店が、岡田屋さん。
ふらっと入ったものの、芸能人のサインも
色々と飾られているお店で、今調べたら、
伊勢うどん大使推薦4選の中に入っている
お店でした電球
伊勢うど~ん☆
170320_1658

運ばれてるのを目にしたんだけど、きつね
うどん…美味しそうだった目ぴかぴか(新しい)

|
|

« 歯医者③④ | トップページ | 通院 海外旅行の許可 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

吉方位旅行」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

お伊勢さんでお礼参りできるようになってよかったねhappy01
これからも元気でいられますようにshine
それにしても新幹線の遅れはひどかったねshock

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年3月23日 (木) 20時37分

ま~これも毒出しかもだし
なるようになるさ~って
私は意外と気楽に行ったよhappy01
もうちょっとゆっくり見れたら
一番良かったかもだけど、
あぁだったから出会えたものも
あると思うしshine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年3月24日 (金) 11時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者③④ | トップページ | 通院 海外旅行の許可 »