« 腎臓移植の名医 | トップページ | お家の改修 お風呂場 »

腎性貧血注射からの、つれづれ

腎性貧血の注射か~。
山大入院してるときに刺されてたなぁ。
超痛かったなぁ。
毎回刺されるのが嫌で、血液透析に
したのもあったなぁ。
(血液透析だと、透析中に回路から
ピュッと入れられるため)
腹膜透析だと、注射になるのでね。

移植手術後は、1回注射したように
記憶している。
その後、しばらく鉄剤服用していたけど、
今度鉄過剰になって服用停止して、今に
至る。(笑)
今のところずっと、正常値維持中。

腎臓ってね、本当に色んな働きがあるん
だよ。
腎臓が弱ると貧血になる。

尿が出るのも、当たり前じゃない。
血液透析をすると、尿が出なくなるの。
尿として出るべき毒素が、ずっと体にぐる
ぐるするの。
透析だって、完璧じゃなくって。
手根管症候群とか色んなリスクがある。
神様が作られた臓器ほど、素晴らしいもの
はないのです。
肝臓と違って、腎臓は一度悪くなると二度と
回復はしませんしね。
だから、尿が出ること自体も、ありがたいこと
なんです。

今健康な人も、減塩はオススメですよ☆
あとは水分。
私も腎臓病になったときは、四の五の言わず、
1日1・5リットルくらい水分取ってれば良かった
~と思いましたよ。
今は、1日2リットルを目標に水分摂取しています。
いっぱい水分とって、出して。
腎臓をたくさん動かすのが、腎臓にはいいんです
ってウインクぴかぴか(新しい)

あ~元気になれて、良かったなぁハート
皆さんの健康が守られますようにムード

|
|

« 腎臓移植の名医 | トップページ | お家の改修 お風呂場 »

「心と体」カテゴリの記事

コメント

やっぱり健康って大事だねconfident
腎臓にいろいろ機能があるのは知らなかったよ。
教えてくれてありがとうshine

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年6月 8日 (木) 18時54分

まだまだあるよ~。血圧調整とかもねwinkshine

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年6月 8日 (木) 20時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 腎臓移植の名医 | トップページ | お家の改修 お風呂場 »