« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »

吉方位効果検証メモ

今月20・21日は、南西4ヶ月目。
『豊かさが得られる方位』
その頃に、念願だった手相観のRさん
とお茶することが叶いました電球

23日も南西4ヶ月目。
同じく『豊かさが得られる方位』
Tちゃんと長井の三淵渓谷へ。
雨降ってナチュラルウォーターまみれ
だったけど(笑)、楽しかったるんるん

30日は、北10ヶ月。
『楽しいことに使うお金を引き寄せ、
気持ちを充実させるなど、自分の
環境の「豊かさ」がアップ』
30日はフランス語仲間と、うふカフェ
に行ったんだけれど、店主さんの
ご厚意で期間限定のモザイクゼリー
を期間終了後にも関わらず出して
いただきましたうれしい顔
夜は地元の花火大会も楽しんだしぴかぴか(新しい)

そして、31日の今日もハニーズで
お得に買い物ムード
昨日見つけた掘り出し物のスカート。
白地にグレーのフラワー柄ので同じ
サイズの同じ柄なのに、980円と…
500円のがあって電球
500円の試着したら、ふんわりしてて
カワイイ~ハート達(複数ハート)
あと、白のレース柄のヒール靴。
めっちゃカワイイのに1000円以下exclamation
これも方位の効果かな~。ともあれ
ホクホクの買い物でした目がハート

| | コメント (2)
|

通院 検査室に動き?&総コレステ高め

今日は通院でした。

最近、蓄尿の検体に総尿量を書くの忘れる★
提出する時に、検査室の受付の方に書いて
いただきました(^^;)で、その受付の方ですが
新顔というか、いつもと違う人で。
後に、いつもの受付の方の姿も見られたので、
引継ぎしてるのかな?と思いました。

採血もいつもご指名の(笑)アサギさん(仮名)が
お休みで、別の方でした。
女性の方でお願いしたら、こちらも初めての方
でした。
ベテラン感のある(確か)Yさん。
針を抜くとき痛かった~がまん顔
やっぱりアサギさんと出血の量が違うのよね~。
と、いうことで証拠写真を撮ってみました。(笑)
今日は載せないけど、アサギさんのも撮れたら
比較で載せてみようかと電球


診察では、特に問題なしでした。

前回、注目していた血尿の件も、尿潜血は1+
だったものの、顕微鏡で見ると正常値なので
大丈夫とのことでした。

採血データでL(ow)は、γ-GTP11、CPK41、
K(カリウム)3.4でした。
H(igh)は、1項目でTCHO225。
総コレステが高いものの、善玉・悪玉コレステは
正常値だったので問題無しのようです。

総コレステ、調べてみました。
『基準値オーバーでも200~239mg/dLであれば、
食事や運動で改善できるレベルであり、必ずしも
病気につながるわけではありません。
総コレステロールは食べすぎや飲みすぎで上昇
しやすい数値です。基本的には炭水化物と脂質
の摂りすぎ、運動不足などが総コレステロールの
増加に直結します。』
はい、気をつけます。(笑)

今日はお腹が不調でしたが、何とかやりきって
帰って来てから家で寝てました。
採血したとこ、時々鈍い痛みが・・(^^;)

あ、そういえば、先生「お水たくさん飲んで下さい
ね」って言ってたなぁ。みんなに言ってるっぽい。
夏だからかな(笑)

| | コメント (2)
|

今年直したセラミックの歯が 2

今日は予約を忘れずに歯医者へ
行ってきました。
予定通り、麻酔と型取りを。

最初、噛み合わせの関係で上の
歯の型取り。それからピンクの薄い
物を上下の歯でグッと噛んで、最後
下の歯に注射器状の物からビューッ
と患部につけた上から、紫のスライム
状のをかぶせてギューッと。
これで、型取り終わり。

麻酔はね、ここでは毎回1回は足が
ビクンッとなる。
特に今回は、チクッと痛かった。
太い神経にでも触れたのかなぁ?
先生、一言謝ってくれました。
そんで、毎回上の歯も麻酔が効いて
いるような感じがある。
私の想像では、上と下に通じる神経
まで麻酔が効いているのかな、と。

後で聞いたところによると、前回の
応急手当で、硬めのかぶせ物して
くれたらしく、それごと削っていた
ため、随分と削られた感覚でした(^^;)

最後に、臭い詰め物をして終了。

次回は、麻酔してくれるのかなぁ?
しないと、詰め物取るときと出来た
物をつけるとき、悶絶級の痛さなん
だよな…(--;)
かと言って、麻酔もアレなんだけどね★

来週は持病の通院で、再来週がまた
歯医者です。

| | コメント (2)
|

ありがとう、ターボ君

今日の午前3時前にターボ君が
天に召されました。

亡くなるときは、母と弟に看取ら
れたそうです。
動物病院で亡くなるより良かった
ね、と話しました。

市内の霊園に連絡をして、火葬
等をしてもらってきました。
口元に1食分のエサ。(ふりかけ
2種類のフルコース)
お花は茎が燃えないということで
お花の部分をつんで、ターボ君の
まわりに飾りました。

お線香をあげ、最後のお別れをし
合掌して見送りました。
あの瞬間が、一番切ないですね。

母・私・弟・姪2人で霊園へ行って
きました。

奇しくも日野原先生と同じ日が命日
となったターボ君。
ターボ君も16歳でご長寿でした。

ということで、写真と共にターボ君を
偲ぼうと思います。

ベロ出しターボ君。
何とも愛らしいワンコでした。
060807_1858



旅先では母のバッグに入れられて
旅したこともありました。
何とも奇妙な感じですよね。(笑)
060422_1403



私と一緒の写真を探したら、とても
かわいい写真が出てきました。
とっても甘えっ子なターボ君でしたハート
130217_2144


最近では、計算も…。(笑)

160803_1124keisantabo



ありがとう、ターボ君。

| | コメント (4)
|

7月お花レッスン

今年は夏も生花レッスンやるみたいexclamation
ということで、cafe gootさんにてレッスン。

【本日の花材】

○スタンダードバラ
 ・マダムレッド(ケニアローズ) 顔が大きい方
 ・サムライ

○スプレーバラ
 ・ブリトニー(薄いキレイなピンク)

○スプレーカーネーション
 ・ダークレッド

○ダイアンサス
 ・ソネットセーラ
 ・ソネットブラボー(色濃い方)

○アスター
 ・ステラスカーレット

○アマランサス(ケイトウ)
 ・グリーンサム

○ドラセナ
 ・サンデリアーナ

○ミント

○リンゴ


リンゴは、過去使ったものより大きかったです。
茎で刺すのが上手くいかず、置いて周りを支え
る手法を採用。

皆さんの作品。手前に私の作品があります。
170713

私の作品への先生のコメントメモ。
・ミントを長く生けたのが良かった。
(太陽に一番高いものが綺麗というのがある)
・凄くキレイな作品
・器が生きて見える
・手前のバラがキレイだね~。
170713_

私の今回のチャレンジは、ダイアンサスを横に
流すように生けたことと、中央のアスターを長く
目立つように生けてみたところなど。
先生は、まさに言いたいこと全部言ってくれた
とおっしゃってました。

更に良くするには
・アスターをさらに長く (勇気無いよ~あせあせ(飛び散る汗)
・横に流したダイアンサスの顔をこっち向きに
とのことでした。

お花をブロックで(まとめて)使ってみたのも、
今回のチャレンジでしたね。

リンゴの使い方も良かったって言われたような?
うろ覚えあせあせ
でも今回は、やたら難しいver.ではなかったし
チャレンジしたのが上手くいって嬉しかった揺れるハート

| | コメント (3)
|

やせるおかず作りおき

予約して借りていたこの本。本日返却日。
姪達と同居中のため、辛いのとかはなか
なか作りづらくたらーっ(汗)

それでも「小松菜のピリッとマリネ」は作り
ました。(冷蔵2日)
1束の小松菜を5cmくらいに切り、ジップ
ロックに入れ、醬油大さじ2、わさび小1を
入れてもんで、空気を抜いて保存。
調味料は、溶いてから入れた方がいいな
という感想です。
そのまま入れてもいいけれど、ロシアン
ルーレットになります。(笑)

あと作ったのが、「なすの蒸し炒め」。
これは、縦半分に切ったなすの皮の部分
に格子状に線を入れるのが手間でしたあせあせ
皮の方から蓋して1~2分蒸し焼き。
その間に生姜せん切り、なすを裏返して
水(なす4本に対して50cc)、醬油小さじ
2入れて煮ました。
本では、なすはいったん取り出していた
けれど、煮ても良いかと思って。
あ、油はゴマ油ね。
こちらは、冷蔵2~3日です☆

170625_1929

| | コメント (4)
|

今年直したセラミックの歯が

昨夜また欠けたよ。いぇーい。

てなわけで。
朝イチで歯医者に電話。今回は
今日中に行くことができました。
で、仮詰めしてもらってきました。
次回は麻酔して型取り。

先生には歯ぎしりのせいで取れる
と説明を受け、マウスピースを寝る
ときにつける、という話がありました。
歯ぎしりしてるイメージないんだけど
な…。

帰りしな、信頼してる歯科助手さんと
色々お話をして、今回は金歯にする
予定ですexclamation
というか、そもそもそのつもりしていて。
セラミックだと数回欠けているので…。

金歯でも取れるかもしれないそう(噛み
しめの関係で)ですが、割れないので
取れた物を持参すれば、そのまま使え
るとのこと。
一番奥の歯なので、そんなに見えない
しね。興味もあったし☆ 
金歯だと、マウスピース保留で行ける
っぽい?

元々、虫歯も浅いのでセラミックが浅い
ってのもあって。
金歯が丁度いい立ち位置なのかなと。
期間短いし、無償で直して下さるそう。
…空耳じゃないよね?あせあせ(飛び散る汗)

後は、次回の予約を忘れてしまわない
ように注意だ(^^;)

| | コメント (2)
|

あじさいを切り花で

お家にたくさんのあじさいが生えてる
ので、あじさいを飾ることに。
雨上がりだったし、虫もいなそう??
と思ってね。

早速、お部屋に飾っています。
170705_0753



上から見ると、こんな感じハート

170705_0746

| | コメント (2)
|

家庭料理 田忠(たなちゅう)さん

今日は初めて田忠(たなちゅう)さんに
お邪魔しました。

前回来た時は、混んでいて材料がなく
なったということで食べれませんでした★
なので、今回は電話予約しました。

珈琲が飲みたかったので、愛の旬菜
定食膳を注文。ご飯は玄米チョイス。
料金は、先払いスタイルでした。

食前のお茶は、甜茶。
ルイボス感の中に、ほんのり甘みが。
170704_1236



愛の旬菜定食膳~ぴかぴか(新しい)
色々食べれてうれすぃ~ハート達(複数ハート)
箸の上にあるウコギが超美味しかった目がハート
170704_1246



食後のデザートとコーヒー。
さくらんぼが出るところが旬ですよね。
さくらんぼは紅さやか、ゼリーはブラック
チェリーとのことでした。
170704_1309



ご飯・お味噌汁・コーヒーは、おかわり
自由だそうですウインクぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

お膝で寝んね

昨日、上の姪が熱を出して幼稚園早退。
38℃以上の熱が出ていたみたい。

今日は妹が仕事、母が法事、弟が夜勤
明けのため、私が昼間上の姪の面倒を
みることに。

上の姪、午前中に下してたようなので、
消化がいいように野菜のコンソメスープ
を作ってランチ。
好きなプチトマトは食べていたものの、
まだ食欲がない様子でした。
でも、いくらか食べたので、お昼のお薬
を飲ませました。

姪は、しばらく一人遊びした後に、
「ねぇねのお膝で寝る」
と言ってきて。
お遊びでかな~?と思いきや、本当に
寝るようなので、おねしょ対策パッドを
つけて、寝せました☆
170701_1347

まだ、ぐっすりお休み中で~す眠い(睡眠)

| | コメント (2)
|

« 2017年6月 | トップページ | 2017年8月 »