« 今年直したセラミックの歯が | トップページ | 7月お花レッスン »

やせるおかず作りおき

予約して借りていたこの本。本日返却日。
姪達と同居中のため、辛いのとかはなか
なか作りづらくたらーっ(汗)

それでも「小松菜のピリッとマリネ」は作り
ました。(冷蔵2日)
1束の小松菜を5cmくらいに切り、ジップ
ロックに入れ、醬油大さじ2、わさび小1を
入れてもんで、空気を抜いて保存。
調味料は、溶いてから入れた方がいいな
という感想です。
そのまま入れてもいいけれど、ロシアン
ルーレットになります。(笑)

あと作ったのが、「なすの蒸し炒め」。
これは、縦半分に切ったなすの皮の部分
に格子状に線を入れるのが手間でしたあせあせ
皮の方から蓋して1~2分蒸し焼き。
その間に生姜せん切り、なすを裏返して
水(なす4本に対して50cc)、醬油小さじ
2入れて煮ました。
本では、なすはいったん取り出していた
けれど、煮ても良いかと思って。
あ、油はゴマ油ね。
こちらは、冷蔵2~3日です☆

170625_1929

|
|

« 今年直したセラミックの歯が | トップページ | 7月お花レッスン »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

ロシアンルーレットnote smile

夏にぴったりsign01ピリ辛でとても美味しそうflairlovely

投稿: ひーさん | 2017年7月 8日 (土) 16時35分

簡単だし、お試しあれnote

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年7月 8日 (土) 20時57分

私も作ってみようかな✨

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年7月10日 (月) 12時37分

ぜひぜひwinkheart01

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年7月10日 (月) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今年直したセラミックの歯が | トップページ | 7月お花レッスン »