« 通院 ふんわり系のYさん | トップページ | スープストック東京と台湾までの機内食 »

8月お花レッスン

今日はcafe gootさんでレッスン。

いつもは書いてませんが、レッスンの
最初に季節のお話があります。

今回は9月の話。
9月は長月。夜が長いから、長月。
それから24節気の話に。
8/23~が処暑で、来月の月変わりが
白露。今日は、雑節の話も出ました。
雑節は気をつけろっていう節目らしく。
5/1頃に八十八夜で、これは霜に気を
つけろ。土用は暑さ、これからは二百
十日と二百二十日があり、これは台風
に気をつけろ。
昔は台風で米が被害を受けると飢饉に
なり大変だったため。
そして9/1は防災の日。何がきっかけで
出来たかというと、関東大震災とのこと。
こんな話をしてから、いつもお花が始ま
ります。

【本日の花材】

○スタンダードバラ
 ・ゴールドラッシュ(黄色)
 ・コーラルハート
 ・ライラ+(濃いピンク)

○スプレーバラ
 ・コットンカップ
 ・スプレーウィット(茎が細い)

○スプレーカーネーション
 ・よそおい(ピンク)
 ・ラスカルグリーン

○ハマナデシコ
 ・サマーラベンダー

○ピットスポルム
 ・テヌイフォリース

○丸葉ルスカス

○デンファレ
 ・モーニングスター

○モカラ
 ・サンセット(黄)


今回は、おぼんのような花器。
それにタコ焼きのようなオアシス。
このオアシスに低く生けるレッスン。
それを基本的にして、それだけでも
いいし、複数オアシスを置いても可。
どのように配置をするか、全部自由。
はい、今日は頭を使う難しいやつですあせあせ(飛び散る汗)

最初はまず、タコ焼き風オアシスに取り
かかりました。
で、微妙な時間に終わってしまい、時間
あればもう一つチャレンジし、なければ
これで終わりにしようと先生につげた所、
「ぜひ、やってください」
と励まされ、チャレンジしました。

では、いつものごとく皆さんの作品~ぴかぴか(新しい)
170830



私の作品と、先生の感想。
170830_1645

・強い意志を持って出来た。
(ちなみに今年は「強い意志」を持って
つくるように皆が言われている)
・中央線真っ直ぐに作られていて良い。
・前後のオアシスの隙間感も良いと思う。
とのことでした。

今日は五黄土星の日だったので、タコ
焼き風オアシスは五黄カラーで生けて
みました。
後ろのオアシスと一体感のあるように
作ってみたけれど、ガッツリ色を別にし
ても面白かったかな~と皆様の作品を
見て思いました。
後ろのオアシスの方は、あえてグリーン
無しでチャレンジしてみました。
なので、前後ともお花のみexclamation

また今日学んだこと・気づいたこととして
デンファレやモカラは、まとめるとキレイ
かも電球
冷静に考えると当たり前なんだけれど、
一番上は小さい、ってこと。
そこも考えて生けなきゃねあせあせ

|
|

« 通院 ふんわり系のYさん | トップページ | スープストック東京と台湾までの機内食 »

お花」カテゴリの記事

コメント

いつも素敵なお話で始まるんだね。
季節を感じられて素敵♥
今回のお花はゴージャスな感じで大好き🍀😌🍀
来月も楽しみです。
着実に、上達してるのはすごいなぁ。

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年8月31日 (木) 19時45分

素敵なお話と感じられるアナタが素敵ですよ。
ゴージャスでしたか(*^^*)
来月のレッスンはなんと!フランス旅から帰ってきた翌日なのsweat01
上達してる?嬉しいなheart01

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年8月31日 (木) 20時35分

うわあ!きれいなお花だね♪
腕をあげてるみたいだね(^-^)

投稿: ミツ | 2017年9月 1日 (金) 22時46分

お花キレイだよね♪
先生いつも素敵なお花持ってきてくれるよ☆

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年9月 1日 (金) 23時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 通院 ふんわり系のYさん | トップページ | スープストック東京と台湾までの機内食 »