« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

8月お花レッスン

今日はcafe gootさんでレッスン。

いつもは書いてませんが、レッスンの
最初に季節のお話があります。

今回は9月の話。
9月は長月。夜が長いから、長月。
それから24節気の話に。
8/23~が処暑で、来月の月変わりが
白露。今日は、雑節の話も出ました。
雑節は気をつけろっていう節目らしく。
5/1頃に八十八夜で、これは霜に気を
つけろ。土用は暑さ、これからは二百
十日と二百二十日があり、これは台風
に気をつけろ。
昔は台風で米が被害を受けると飢饉に
なり大変だったため。
そして9/1は防災の日。何がきっかけで
出来たかというと、関東大震災とのこと。
こんな話をしてから、いつもお花が始ま
ります。

【本日の花材】

○スタンダードバラ
 ・ゴールドラッシュ(黄色)
 ・コーラルハート
 ・ライラ+(濃いピンク)

○スプレーバラ
 ・コットンカップ
 ・スプレーウィット(茎が細い)

○スプレーカーネーション
 ・よそおい(ピンク)
 ・ラスカルグリーン

○ハマナデシコ
 ・サマーラベンダー

○ピットスポルム
 ・テヌイフォリース

○丸葉ルスカス

○デンファレ
 ・モーニングスター

○モカラ
 ・サンセット(黄)


今回は、おぼんのような花器。
それにタコ焼きのようなオアシス。
このオアシスに低く生けるレッスン。
それを基本的にして、それだけでも
いいし、複数オアシスを置いても可。
どのように配置をするか、全部自由。
はい、今日は頭を使う難しいやつですあせあせ(飛び散る汗)

最初はまず、タコ焼き風オアシスに取り
かかりました。
で、微妙な時間に終わってしまい、時間
あればもう一つチャレンジし、なければ
これで終わりにしようと先生につげた所、
「ぜひ、やってください」
と励まされ、チャレンジしました。

では、いつものごとく皆さんの作品~ぴかぴか(新しい)
170830



私の作品と、先生の感想。
170830_1645

・強い意志を持って出来た。
(ちなみに今年は「強い意志」を持って
つくるように皆が言われている)
・中央線真っ直ぐに作られていて良い。
・前後のオアシスの隙間感も良いと思う。
とのことでした。

今日は五黄土星の日だったので、タコ
焼き風オアシスは五黄カラーで生けて
みました。
後ろのオアシスと一体感のあるように
作ってみたけれど、ガッツリ色を別にし
ても面白かったかな~と皆様の作品を
見て思いました。
後ろのオアシスの方は、あえてグリーン
無しでチャレンジしてみました。
なので、前後ともお花のみexclamation

また今日学んだこと・気づいたこととして
デンファレやモカラは、まとめるとキレイ
かも電球
冷静に考えると当たり前なんだけれど、
一番上は小さい、ってこと。
そこも考えて生けなきゃねあせあせ

| | コメント (4)
|

通院 ふんわり系のYさん

本日、通院日。
蓄尿は、朝寝ぼけて全部捨ててしまい…たらーっ(汗)
各所に事情説明しました(^^;)

採血でいつもご指名しているアサギさん(仮)。
体調不良で無期限休業中らしいexclamation & question
元気そうだったんだけどな…。

それで今回は、別の女性の方に採血していた
だきました。
前回は村山地方訛りのY?さんだったけれど、
今回は、ふんわり系のYさんでした。
で、上手でしたexclamation
上手な(相性良い)人だと、痛さが違うのよね。
アサギさんも、今の時が良き時となりますよう
に…!


診察は、尿潜血が2+でしたが様子見。
蓄尿のこと謝ったら、先生「次でいいから」と。
意外にあっさりで拍子抜けしました。(笑)

血液データでは。
白血球が少し高いものの、通常営業てことで。
逆に低い(L)は、γ-GTP11、CPK35、K3.4。
CREは0.73で正常値☆
CMV(サイトメガロウイルス)もナシ。
タクロリムスは3.37だけど、今のままで良いとるんるん
(以前の先生メモだと3.5~5.0が目標になっている)

次回の通院は、海外旅行から帰って来て間もなく。
時差で起きれないかも(--;)

あ、それから海外旅行を見込んで、先生に整腸剤
を頼みました。
1日3回を7日分出たので、考えて使う予定です。
…ざっと考えて、来月から夜1包ずつ服用したら
ちょうどいいかも。
整腸剤だと、そういう応用も出来るからイイです
よねムード
ちなみに、薬局薬剤師さんと「そういう(夜だけの)
服用もできますよね~」って和やかに話をしてき
ましたウインクぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

今年直したセラミックの歯が 3

昨日は、ラスト歯医者でした。

仮詰めを取って、麻酔をしてもらい、
高さ調整してーの、金歯設置完了exclamation

今回担当の歯科助手さん、丁寧で
良かったなぁぴかぴか(新しい)
確かタレ目気味で、可愛いおかめ
みたいな方だったような?

普通、仮詰め取る時点で歯が痛い
んだけど、全然痛くなかった。コミュ
ニケーションも取りやすかったし☆

先生の麻酔も、今回はビクンとなら
ずにいい感じでした。

金歯の高さ調整って、歯科助手さん
が削って整えるのね。
うま~く整えてもらいました。

初金歯、思ったよりも表面積が広か
ったものの、割れないならまぁいい
のかな?
ちょっと金歯生活してみま~す。

| | コメント (6)
|

おニューのスカート☆

初おろしハート達(複数ハート)
170802


前回の検証メモで書いたスカートねウインクぴかぴか(新しい)
それが、あんな値段なんて電球
ラッキー以外の何物でもないムード

何気に室内履きスリッパもお気に入りハート

| | コメント (2)
|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »