« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »

他人事に思えない記事

サンド伊達、血圧200超えで医者から警告「今死んでもおかしくない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4789369

私も血圧200超えたことがあります。
でもね、普通に生活出来るんですよね。
そんなに頭も痛くないし。
それから数年後、腎不全になりました。
勿論、降圧剤も服用し、定期的に通院
していました。

それから透析になったわけですが、
腎臓病になるのに3大要因があります。
1つは、糖尿病。2つ目が、免疫異常。
そして3つ目がそう、高血圧です。

腎臓は毛細血管で出来ているので、
圧がかかるとやられてしまうのでしょう。

そして腎臓は、血圧をコントロールする
役割も担っているのです。
なので、どっちが先だったのかな?とも
思ったりします。

血液の数値に出てからでは、もう遅い
とも言えます。もう腎臓病なっちゃって
いる感じ。


何かしら伝えたくなって、伊達さんに
コメントしてきました。
拙い文章かもだけど…。

でもきっと、何もしないより後悔はしない
と思う。サンド好きだし、伊達さん元気で
いて欲しいから。
他にも血圧ニュース見てコメントした方が
いらっしゃいました。

腎臓病は疲れやすくもなるし、食事制限
だって、糖尿病の比ではありません。
アレもダメ、これもダメで…食べるもの
ないじゃんexclamation & questionとなります。

なので、移植後久しぶりに生の果物が
食べれて、どんなに嬉しかったことか!!!

皆さんにも、腎臓のこと知っていただいて
大事にして欲しいので、UPしました。

皆さん、どうぞご自愛くださいねハート

| | コメント (2)
|

Au musée du Louvre ルーブル美術館で

ルーブル美術館で一番印象的だったのが、
サモトラケのニケ様ハート

これは、行かなきゃわからないかも知れない
けれど、写真で見るより、ずっと大きいのexclamation
170914_0047

階段の上から撮影したんだけど、わかるかな?
正面から撮影している人と、大きさを比べて
見てほしい。(写真右側の女性とか)

大きいよね~exclamation

で、彫像と似たポーズで写真を撮るよイイよ
と旅慣れたM氏にアドバイス貰っていまして。

何だか彫像ミッションみたいになっていたん
だけど(笑)、それっぽい感じで撮ってみたぴかぴか(新しい)
170914_0050


いや~サモトラケのニケ、素晴らしかったぁうれしい顔ハート達(複数ハート)


あと皆様にお伝えしたいのはexclamation ×2

モナリザ案内看板の前に、モナリザ似の女性が
立っていたんですよ電球

170914_0056

すごくないですか?(笑)
で、撮ったら待ち合わせだったのか居なくなって
しまい、もう見つけられなくなったのでした…。
奇跡的な一枚。

| | コメント (2)
|

今日嬉しかったこと

久しぶりに喜右衛門さんにランチ
してきまして。
お会計時に、ご主人に
「名前わからないんだけど、TVで
見る人に似てる」
と言われ。

女性店員さんが「せんどう…」とか
「深津絵里」とか言ってくださって。
(どちらも、稀に言われることアリ)

ご主人は「名前わからないけど
ふわっとした…」と、丸っぽい感じ
のジェスチャーをしていたので、
あの方かな??と思ったものの
言いませんでした(笑)

でも、全員女優さんなので
嬉しいですうれしい顔ハート達(複数ハート)

| | コメント (2)
|

Musée d'Orsay オルセー美術館

セーヌ川越しのオルセーど~んexclamation
170913_1734



上階に面白いカタチのソファがあったので
記念撮影携帯電話ぴかぴか(新しい)
170913_1852_2

調べたら、ヒトデのソファらしい?
ほぼ寝てます(笑)



行かなかったけど、ソファと同じ階にある
オルセーのカフェ。凄く混んでたexclamation
170913_1911

時計の窓が、オルセーって感じnote

| | コメント (2)
|

ハニージンジャー・カフェオレ♪

今日はcafé goot(カフェ グート)さんで、
期間限定のハニージンジャー・カフェオレ
をいただいてきました。
気づいたら終わってた…っていうのが嫌
なので(笑)

ハニージンジャー・カフェオレ、私好みの
味でしたハート
170926_1649

寒い時期にイイ感じ
わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

フランス旅のあらすじ

1日目
 ・Le Viaduc des Arts(芸術高架橋)の
  お店へ。
 ・Viaduc caféで、皆でランチレストラン
 ・アリアーグルマルシェに行くも閉店時間
 ・地下鉄のチケットをカルネで購入
 ・パリ市役所前やノートルダム寺院を見つつ
  パノラマバスで観光(途中で終了時間来る)

2日目
 ・美術館巡り
  オルセー美術館→オランジュリー美術館
 途中、プチパレでランチレストランハート
 それから、ルーブル美術館
 ・帰り、地下鉄から降りて、リヨン駅に出る

3日目
 ・オンフルール経由でモンサンミッシェル
 ・帰り、エッフェル塔のシャンパンフラッシュ
  が見れた!

4日目
 ・お気に入りのViaduc caféでランチレストラン
 ・初めてパリのバスにも乗ってみた
 ・オペラガルニエことガルニエ宮で奇跡的に
  オペラ座のデフィレのゲネプロを観ることが
  出来て感動!涙
 ・ギャラリーラファイエットにちょこっと立ち寄る
 ・移動中にパリ銀行やルイ14世像に出会うハート
 ・パッサージュ巡り① ギャラリーヴィヴィエンヌ
 ・パレロワイヤルで、ひと休み。
 ・コメディーフランセーズも目撃
 ・パッサージュ巡り② パッサージュデパノラマ
 ・Passage des Panorama内の一番古いお店で
  カモのコンフィとシャンパーニュを頂くハート
  トイレに足跡を残してくる。(笑)

5日目
 ・先生の思い出の土地カルティエラタンへ
 ・ちょうどヨーロッパ文化遺産の日(非公開の場所に
  入館できる日)で、奇跡的にソルボンヌ大学を見学
  することが出来た!
 ・FRANCK KESTENERに立ち寄る
 ・帰り、RERのB線に初乗り

6日目
 ・ヴェルサイユへ!
 ・ヴェルサイユのマルシェにも立ち寄る
 ・パリに戻り、パトリックロジェの店にも
 ・マドレーヌ寺院で雨やどり
 ・トランブルーで本格フレンチハート

で、帰って参りましたーわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
いや~書いた書いたexclamation(笑)

| | コメント (2)
|

9月お花レッスン

今月、グートさんでのお花レッスンが
人数不足で中止でした(^^;)
で、昨日お声がけいただいた教会の
レッスンに参加することに電球
(会場が違うだけで、先生は同じです)

今日の花材
170924_1419



今回は、会場が広かったので皆さんの
作品を1枚に納められず、撮れません
でしたあせあせ

私のと、先生の感想。
170924_1559

・お花の美人な美しさが出ている
・花の距離が丁度良い
・引力のとおりに生けている
・黒いところに黄色の花があることで
 目を引く
とのことでしたハート

トルコ桔梗のパティオレンジちゃんが
可愛かったなぁ目がハートホワイトムーンもぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

フランスまでの機内食とシャルルドゴール空港着

桃園空港から飛び立って
シャルルドゴール空港へ飛行機

ロングフライトではMENUが
配られるようです。

夜食の主食は選べます。
(MENUより抜粋↓)
Wok Fried Chicken with Sweet Bean Sauce 
Served with Steamed Rice
        or
Fried Fish Fillet  with Garlic Creamy Sauce
Served with Spaghetti

私は魚とパスタのをチョイス。
170912_0222

枝豆とカボチャのお皿は、カボチャが勿論
醤油抜きなので甘く煮てある感じでした。
魚はガーリッククリーミーソースとなっていて
美味しいけど味が濃い。
そちらを味わってから人参をいただくと、丁度
よい感じ。パスタはソフト麺風。
スイカは美味しいスイカでした。(パインの缶詰
もリンゴも美味しゅうございました)
レモンケーキは、間違いない(笑)

夜食後におやすみタイムなんだけれど、シート
なので2時間半寝ては起き、また2時間くらいの
睡眠をして…って、ステロイドパルス時のような
睡眠でした(^^;)

そして朝食。
チャイニーズスタイルorウエスタンスタイルから
選びます。私はウエスタンで。
170912_1214

オムレツは冷凍のよくある感じ。
どうやらケチャップが独特の味がするらしい?
ブロッコリーも冷凍な感じなので、あまりうまくは(略)
今回はオレンジからいただいた。
日本ほど糖度はないが、やはりオレンジから食べる
のが正解。
ヨーグルトは無脂肪だけど、トロミや甘味がある苺の
ヨーグルトだった。
ご馳走サマンサダバサ(何)

そう。この飛行機は夜間飛行だったので、台湾や
フランスの夜景を楽しむことができました。
陸地の稜線が灯りで縁取られていて、なにの灯り
なんだろうなぁ~と思いつつ。

そして、無事シャルルドゴール空港に到着。
この空港で面白いのが、斜めの動く通路電球
あっちこっちに斜め通路が通っていて、近未来感
のある、面白い作りです目ぴかぴか(新しい)

170912_1505cdg

| | コメント (4)
|

通院 技師のYさん

ふと、採血で相性良い人のイニシャル
Yさんが多いなと…(笑)

今日は、アサギさん(仮)はもちろん、
前回のYさんもいなくて技師のYさん
でした。

海外旅行帰りで朝起きられず、時間が
遅いのもあるのかなぁ?

ともあれ、技師のYさん超上手で痛く
なかったexclamation ×2本人に「上手ですね~。
全然痛くなかったです」と言ったら
「まぐれです~」って。
いつもいらっしゃるのかな~??
それとも、遅い時間だったからかな?
いつも指名できるんだったら、ご指名
したい方でした。

診察では。
(先生から「色々見れましたか?」と
珍しく?聞かれた)

検尿の方が、潜血2+、白血球2+、
蛋白定量が13.3mg/dlで基準値超え
だったものの、蓄尿の方が問題無い
ので、大丈夫とのこと。

血液データの方は、ざっと見て問題
無しとのことでした。

海外旅行で体を酷使したり、お薬の
服用が微妙というか、最低ラインの
服用になったりしてたので、不安が
あったけど良かった~ぴかぴか(新しい)
(朝も夢に見たのは、ここだけの秘密)

ちなみにL(ow)は、γ-GTP12、
CPK39、K3.4、Fe27。
H(igh)は、TCHO220だけど、よく
見たら基準値から1しかオーバー
してない。ほぼ基準値でした。

CREも0.77で大丈夫でした~exclamation
とりあえずホッとしましたほっとした顔

しかし、通院2往復するだけでなんか
怠い★

1週間くらいは、家でゆっくりしようと
思います。
明日、明後日と親戚来るので気疲れ
は続くかもしれないけどね(^^;)

| | コメント (4)
|

桃園空港あれこれ

桃園空港で、結構目を引くのが
このPhilosophyのコーナー。
170911_1817



帰りしな発見したB8のカラフル
オブジェ、めっちゃ可愛かった。
マルチカラー大好きハート
170911_2124



それから、フォトジェニックな
スペースがあったりで、記念に
撮ってもらいました~気球るんるん
日中なら空飛んでる感じになる
のだろうけど、真っ暗(笑)
170911_2137



もう、台湾の時点で、結構満喫
しちゃってましたウッシッシぴかぴか(新しい)

ついでに、トイレの手を拭くペー
パータオルは、「擦手紙」と表記
されていました電球この写真も(略)
 

| | コメント (2)
|

Bistro:D

次の飛行機でお食事が出るため、空港内で
軽く食べることに。

混んでいたBistro:Dが空いたところで入店。

サラダと小籠包をみんなでシェアし、チキン
スープを各自でいただきました。

170911_2116

何より、このチキンスープの美味しいことexclamation
もう、このチキンスープだけ頼んでも良い
くらいでした。

日本語の上手な男性店員さんがいたり、
店内のTVで野球をやっていて、台湾野球
かな~と思って眺めていると…ん?巨人exclamation & question

なんと、日本の野球が放送されていましたexclamation
エントランスのお花と共にTVも撮影(笑)
170911_2116_2



そのお店を後にし、タピオカが飲みたい!
というMさんに便乗して、豆乳タピオカを
頼んで、いただきました。
170911_2159


タピオカごっそり!豆乳もたっぷり!!
すごくお腹いっぱいになりました。
(ちなみにこのカップを入れるナイロン袋
に少女マンガのような絵がプリントされて
ありました)←この写真も割愛(笑)

| | コメント (4)
|

桃園空港内の祈禱室

台北16:50着予定が、確か早く着いたんだよなぁ。
で、次の飛行機が23:40発。
なので、自由時間が6時間くらいあるわけです。
事前に話しあって、空港内で過ごすことに。

空港内を散策していると、祈禱室がexclamation
170911_1923

最初発見した人達は、左の祈禱室を覗いていま
した。でも多分あそこイスラム教の祈禱室(笑)
卍はなんだろ??

そして、キリスト教の祈禱室。
170911_1827

一緒に行った人達全員、教会関係者ということも
あり、ここでしばし時を過ごすことに。
室内は、こんな感じ。椅子にもクロスが電球
170911_1828


これからのフランス旅の抱負などを1人ずつ発表
したり、それについて分かち合ったりしました。
そんなことをしていたら、明るかった外がすっかり
暗くなっていました夜

ちなみに、向こうの「押す」は、推薦の「推」でした電球
これも証拠写真撮ってきたんだけど、日記に3枚しか
写真載せれないため割愛(^^;)

| | コメント (2)
|

スープストック東京と台湾までの機内食

9日間のフランス旅。
まずはこちらから。

台湾までの機内でお食事が出るので、
お昼は成田で軽く『スープストック東京』
にて。

私は「11種の野菜と鶏肉のスープ」を。

170911_1254

11種入ってる感じはしなかったけど(笑)、
3時の機内食に備えて丁度良かったるんるん

私達がこの旅でお世話になるエバー航空飛行機
170911_1325



そして、こちらが機内食レストラン
三杯鶏とご飯の方をチョイス。
170911_15201

メインが独特の香辛料!
でも食べれないことはなく、全部頂きました。

デザートは、上部がカリカリで下が蒸しパン
のようなもの。
こちらも独特香辛料はあるけれど、メインほど
ではなく。
スイーツだし、すぐ馴染んで、どこか(お土産等)
でいただいたような感じでした。
フルーツはリンゴやスイーツ食べた後だからか、
オレンジがすごく酸っぱく感じ、かじったの以外
は残しました。

最初、みんなどこからかテーブルを出していて
”皆一体どこから…exclamation & question”とキョロキョロしていたら、
隣のマダムが教えて下さいました☆
肘掛けのところに収納されているタイプでした。

機内食のリクエストあったので、今日はまず
こちらからUPしましたぴかぴか(新しい)

| | コメント (8)
|

« 2017年8月 | トップページ | 2017年10月 »