« フランス美術館と障害者手帳 | トップページ | ヴィアデュックデザール(芸術高架橋) »

慢性腎臓病対策 第1章 早期発見

NHKのチョイスという番組で、慢性腎臓病対策
まとめスペシャルをやっていました。
腎臓と聞いては、黙っておれないexclamationとメモしな
がら観賞しました。

そのメモと、自身のことも織り交ぜながら、書き
記していきたいと思います。

腎臓は沈黙の臓器で、腎臓病はとにかく自覚症
状がない。自覚症状が出た時は、既に末期。
(私自身が正にそうでした)

早期発見①【尿検査】
番組では、ある女性のケースが取り上げられて
いました。

その方は、健康診断で、タンパク尿が出ていた
ものの、自覚症状がなく放置していた。
ある日、足のむくみ・ダルさが出て検査。
そこで、慢性腎臓病と診断された、とのこと。
「タンパク尿の放置を悔いている」
とおっしゃっていました。

これもまさに、私のたどった道。
健康診断で、タンパク尿出てたものの、総評?に
何も記載されず。
(多分、血液データに問題がなかったため)
タンパク尿のことを、当時の勤め先の薬剤師先生
に言っても「疲れると出たりするんだ。考え過ぎだ」
と言われ。
そんなこんなしているうちに、いよいよ具合が悪く
なって、入院し、検査したら末期腎不全。
「生きてる細胞が、ほとんど見当たりません」
と言われました。

番組に出演していた先生も、タンパク尿が出たら
複数再検査をし、何回も出るようなら疑うという
ことをおっしゃっていました。

腎臓というのは、マイナーというか、私の地元では
腎臓内科医がいません。
なので、タンパク尿くらいじゃ何も言われないのが
現状だったりします。

ここで是非覚えていただきたいのが、この言葉。
『タンパク尿は、腎臓の涙』

次に触れる血液データに出てしまう前に、食い止め
られたら、一番いいです。絶対exclamation(経験者は語る)

早期発見②【血液検査】
血液検査では「クレアチニン」に注目。
クレアチニン値が高いほど、腎臓が傷づいている。
このクレアチニン値と年齢等から、eGFR(腎臓の
ろ過能力)を出します。

60未満は慢性腎臓病。
15以下でも、気づかない人が多い。
10以下で透析へ。
171007_2022



ステージ3:症状なし
ステージ4:ここでも症状ない人が多い。
        なんとなくむくみや疲れ。
       タンパク質とカリウムの制限。

カリウムは、生野菜・果物に多いので制限される。

ここでは、上野さんという男性が取り上げられて
いました。
上野さんは、血液検査でクレアチニン1.1?(確か)
で、基準より少し高かった。
高血圧もあったということで、「減塩」をチョイス。
みそ汁の塩分を0.45gにしたり、ドレッシングを
トマトの黒酢漬けの汁にしたり。

<腎臓病と高血圧>
腎臓の糸球体に圧がかかると(毛細)血管が傷つ
いて、機能低下する。

高血圧や慢性腎臓病の人は、1日の塩分6g未満。
カップ麵は5.3gくらいある。
キュウリの酢の物は、キュウリを太く切ると減塩に。

上野さんは1日6g以下にしっかり維持し、あれ以来
3ヶ月に1度、血液検査をしているけれど、腎機能を
6年間維持しているそうexclamation凄いexclamation ×2
上野さん談「用心に越したことはないよ」

<腎臓病の5つの危険因子>
糖尿病・高血圧・喫煙・肥満・脂質異常

さて、ここで問題。
この全てに共通するものは何でしょう?





答えは、
「血管を傷つける」です。
透析を始める原因第1位が、「糖尿病」。
毎日体重を図って現状を知ることが大切。
家系的に血圧高い人は減塩を。
とのことでした。

クレアチニンて、1日でも上がったりするし、1週間で
ぐっと悪くなってしまうこともある。それを知っている
だけに、腎機能6年間キープ、それに塩分6g以下の
継続は本当に凄いと思いますexclamation

今回、第1章を書きましたが、ジョジョ映画の第2章が
出る頃には、第2章をUPしたいものです。(笑)

|
|

« フランス美術館と障害者手帳 | トップページ | ヴィアデュックデザール(芸術高架橋) »

「心と体」カテゴリの記事

「映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

今回のブログもすごく勉強になったよ。
やっぱり身体のサインは無視しないで病院行かないとね。

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年10月12日 (木) 07時22分

長文読んでくれてありがとうheart01
自分で勉強して、行動するのも大事だよなぁ、と自身の体験を通して思うよ。
なかなかできなかったりするけど、こうやって書くことで誰かの気づきになったらいいなって思うflair

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年10月12日 (木) 14時04分

絶対誰かの気付きになってるよ。
私の気付きにもなったよ。
ありがとう✨

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年10月12日 (木) 20時17分

良かったshineありがとうheart01

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年10月12日 (木) 20時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フランス美術館と障害者手帳 | トップページ | ヴィアデュックデザール(芸術高架橋) »