« オペラガルニエ☆パレ・ロワイヤル☆CANARD&CHAMPAGNE | トップページ | Versailles ヴェルサイユ☆ »

ソルボンヌ大学♪

先月の今日はQuartier latin(カルティエラタン)へ電球
「ラテン語の地区」という意味で、その昔大学では
ラテン語が使われていたことに由来します。

この日印象的だったのが、ソルボンヌ大学exclamation ×2
170916_1833



この日はヨーロッパ文化遺産の日(非公開の
場所に 入館できる日)で、どこも長蛇の列。

たまたまソルボンヌ大学前で写真をお願いした
フランス人男性に、先生の母校で、今回生徒達
と一緒に来た、という旨を先生が伝えたところ、
「今日、ソルボンヌ大学も公開してるから見て
行ったらいいよ」
って…。

えぇーexclamation ×2見れるのーっexclamation & question状態。

マイナー情報のようで、メインどころは並んで
数時間待ちなのに、わりとすんなり入場できる
という奇跡さ電球
あの日、あの時、あの場所で、彼に事情を話さ
なかったら…(笑)

ソルボンヌ大学では、も~色々と見たんですが、
一番印象的だったのは、図書室本ぴかぴか(新しい)

館内に複数人係員さんがいたのですが、本を
借りていいか聞いたところ
「いいよ。椅子にも自由に座っていいよ」
と、とても親切に対応してくださり、sympa(感じ
の良い)ムッシューでしたハート

そんなわけで、ソルボンヌ大学生です風るんるん
170916_2002




帰りには、旅するフランス語で見て以来やって
みたかったモンテーニュ像に触ってきましたムード
ソルボンヌ大学生はテスト前にモンテーニュ像
の足を触るそうですよウインクぴかぴか(新しい)
170916_2216

|
|

« オペラガルニエ☆パレ・ロワイヤル☆CANARD&CHAMPAGNE | トップページ | Versailles ヴェルサイユ☆ »

フランス旅」カテゴリの記事

コメント

ソルボンヌ大学生に見えるね😃
ヨーロッパ文化遺産の日も初めて知ったよ。
初めて知ることが多くて、弥生姫の旅行記が楽しみ❤
続き待ってるよ✨

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年10月17日 (火) 20時57分

続き書いたよ~winkheart04

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年10月17日 (火) 21時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« オペラガルニエ☆パレ・ロワイヤル☆CANARD&CHAMPAGNE | トップページ | Versailles ヴェルサイユ☆ »