« 他人事に思えない記事 | トップページ | 大学病院へ »

モンサンミッシェル

モンサンミッシェルへは、エクスカーション
(小旅行)で行って来ました。
パリから、行きはオンフルール経由のバス。
距離としては、東京~名古屋間くらいだそう。

モンサンミッシェルへのシャトルバス乗り場に
行くまでに、プレサレ羊ちゃん達を見ることが
出来ました目ぴかぴか(新しい)
170914_2126

ちなみに、préはプレ(牧草地)、saléは(塩分を
含んだ)の意味です。海水でミネラルを含んだ
牧草を食べてる羊ちゃん達なんですね~。
(ちょっとムツゴロウさんぽい)
ここらの名物料理だったりします。プレサレ羊。

さて、モンサンミッシェルexclamation
みんな観光に入っていきます。
170914_2130

メインストリートは、狭いので凄い混みようです。
行きは、途中、人が一人しか通れない道を皆で
通って行きました。
ここで上から降りてくる人とかち合うと最悪です。
私達が登る前、その状態になっていて大声が
飛び交っていました(^^;)

モンサンミッシェルでは、ステンドグラス?窓の
柄が、同じ空間でも1つ1つ違ったりして、それ
が可愛らしかったですうれしい顔
170914_2206

ホタテの貝殻とか、かわいいですよね~ハート達(複数ハート)

フランス語でホタテのことをコキーユサンジャック
coquille Saint-Jacques(聖ヤコブの貝)と言います。

その昔、巡礼者達が腰に帆立貝を付け、それを
お守りにしていたそうなので、それで窓の模様に
なっているのかも電球と思いました。

なぜか西のテラスが見れなかったので、帰りに
北の塔を見たくて、そっち周りで行ったら混んで
ないし、去年行った方も初めてのルートで喜んで
貰えてよかったでするんるん

|
|

« 他人事に思えない記事 | トップページ | 大学病院へ »

フランス旅」カテゴリの記事

コメント

リクエストに答えてくれてありがとう✨
いろいろなフランス語が知れておもしろかった🎵
モンサンミッシェルでもなじんでるところがさすがだね。

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年10月 2日 (月) 12時53分

どういたしましてheart01
モンサンミッシェル馴染んでる?(笑)

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年10月 2日 (月) 17時05分

うん、なじんでる🎵
ホタテの話も面白いね。

投稿: ハッピーブリーズ | 2017年10月 2日 (月) 19時33分

どこら辺が馴染んでるんだろ?(笑)

投稿: 桜花の弥生姫 | 2017年10月 2日 (月) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 他人事に思えない記事 | トップページ | 大学病院へ »