最近のトラックバック

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

レンズリニューアルと眼底の質問

今日は仕事帰りに眼科へ。
5月に(コンタクト)レンズリニューアルだったのですが、レンズ交換して間もなかったので本日に。
レンズブースにて、いつもの看護師さんにそれとなく、眼底検査のことを相談してみました。
職場の健康診断でも眼底検査あるんですが、右眼だけだった(と思う)ので気になって。

腎臓末期で大学病院に入院していた頃、強いステロイド投与したこともあり眼科で眼底診てもらったら、虚血(と出血もあったんだったかな?うろ覚え)があったもので。
それが、どっちの目だったかな~?と思い、質問してみましたら。
両目とも検査してるって言うんですよねー。
確かに両目見てた気がする。

空いてることもあり、先生への愚痴やら色々話せて良かったです(笑)
診察の看護師さんにも話をして下さったようで、「土曜日に大学病院のK子先生が来るから、その時がいいと思うよ」って言っていただきました。

眼底検査は3年前が最後だし、そろそろ診てもらうといいよって。
眼科の本格的な眼底検査は、瞳孔を開く目薬をして検査するので、まぶしいわ・ぼやけて見えるわで大変なので、もうちょっと日が落ち着いた頃に受診予定です。
K子先生がいつ来るのか、事前に電話してチェックせねば。
瞳孔開くと4・5時間視界がぼやけるから、運転も危ないのよね。
涼しい頃だったら、徒歩で帰ってもいいな~。

ともあれ、親切な看護師さん達で感謝だ~ぴかぴか(新しい)

石の家さんの櫃まぶし☆

先日27日の土用丑の日は、石の家さんで『櫃まぶし』をいただいてきました!

190727_1214
石の家さんの櫃まぶしをいただくのが夢だったので、念願叶ったのと美味しいので満足でした~😆🎵

7月お花レッスン 水を感じる作品

今回はあえてバラを一切使わず、旬のお花を持ってきてくださいました☆

ケイトウやトラノオ、マトリカリアにダイアンサス、竜胆(リンドウ)等々

190728_1631

私の作品に対する先生のご感想
・低く作った作品。いいですね。癒されます。
・この低さで、この幅がいい。
・水を感じます。水のイメージがある。
・赤い花が奥に入っているから白が生きている。
・長さ、量などがちょうどいい。

ワンポイントアドバイスは、右後ろの竜胆(リンドウ)を低くすると、滑り台ぽくならず器に合ったデザインになる。とのことでした。

あと、個人的に今日学んだことは、”中心って大事なんだなぁ”
ということ。
足元の中心、真ん中など。
これからいかして行けたらいいな😊

健診で人生初バリウム / 通院

昨日は人生初バリウム。
ゲップも何とか我慢できました!
噂のグルグル回るのも体験したのはいいですが…
グルグルで検査着の結び目がほつれてたようで、終わってから薬を取るために前屈みになったら…はだけました(ヒィー)💦
中にコットンキャミ着てたのと、中部屋だったので見られてはなかったと思う(多分)けど、何も着てなかったらと思うと恐ろしい😵💦
次回はリボン結びじゃなくて、二重結びにせねば😓

そして今日は通院日。
採血はいつもより1本多くて6本。
診察でわかったんですが、B&C型肝炎の検査だったみたいです。
B型・C型肝炎、どちらもマイナスで問題無しでした☆

そういえば…前回の心エコーとかしたけど、結果全く聞いていないような??(^^;)

さておき。
血液結果でHighだったのは、
・WBC(白血球数)8930 正常値3040~8540
→これはステロイドの影響なので問題無し。
・Ne(好中球)74.8% 正常値38.3~71.1
→少ないよりいっか。
・CRE(クレアチニン) 0.82 正常値0.3~0.8
→昨日の下剤や暑さの影響??1年前も0.83だったみたい。

逆にLowだったものは、
・Ⅼy(リンパ球) 19.5% 正常値21.3~50.2
・ALP 87 正常値104~338
・γ-GTP 10 正常値16~73
・TP 6.3 正常値6.7~8.3
・Alb 3.8 正常値3.9~4.9
・TIBC 237 正常値251~398
でした。

帰りしな看護師さんに胃カメラの話を振られ、すかさず「人生初バリウム」の話をしました(笑)
「胃と大腸がん検査の結果を次回教えてね!」
「はい、わかりました!」
ということで、また次回です。

七ヶ宿道の駅ランチ

20日に新しい七ヶ宿道の駅にある温麵が美味しいと母が言うので、家族+姪達でお昼に食べに行ってきました。

写真は温麵セット(冷)です。

190720_131001


温麵も蕎麦も、冷たいと美味しさがわかるんだなぁって思いましたね。
なんか中華麵に近い温麵って感じでした表情(嬉しい)電球

ちなみに、ウチの家族は全員吉方位でした♪

ミナクマリさんのチャイワークショップ

先程、ミナクマリさんのチャイワークショップに行ってきて、自分のオリジナルチャイを作ってきました😄
インドでチャイとは「煮出しミルクティー」のことなんですって💡
ミナクマリさんに配合が「ざんし~ん」と言われました(笑)
お味見は明日以降…

190714_1838

ブラスト!ミュージックオブディズニー

昨日は仕事終わりにシェルター南陽へ直行。
これを聞くために…!

190710_1642
横に人がいるので、そそくさと記念撮影😅

始まるまで時間があったので、念願の萬菊屋さんのカフェへ初潜入🎵

190710_1658
帰りにMonsieur後藤とお会いして、ご挨拶でき、しかも私のこと覚えてて下さったっぽいのが嬉しかったです😆💖
Monsieur後藤のgâteau(ケーキ)は美味しくてオススメですよ~😉

ブラスト!は、演奏だけでなくダンスも楽しめたり(ダンサーさんもいます)、演奏してる人も半端なく鍛えてる感が伝わってきました。
片手をついて、斜めになって演奏したり、プリエがキレイだったり。


行きたいやつに行けて、余は満足じゃ(笑)

七夕に弥彦神社 家族で祝福の巻

今日は家族で弥彦へ。
今回も巫女体験の日と同様に、カラスに起こされ、5時50分という早起きでした(^^;)

色んないきさつがあって、弥彦神社へお参りに。
隋神門をくぐる前には太鼓の音が。
隋神門をくぐったら何と!
新郎新婦が記念撮影をしてらっしゃいました…!!
弥彦神社で結婚式に出会うなんて、初めてのこと。
(神社の歓迎サインの1つに
・祈祷や結婚式に遭遇する/太鼓の音を聞く
というのがあるのです。)
それに、金蛇水神社の時もだけど家族3人で行くと、どうしてこんなに祝福されるんだろう!?って感じです。

参拝後にみんなでおみくじを引くと・・・
なんと、家族3人とも大吉!
凄くないですか??
おみくじは、一番上の和歌が一番大事らしく(マツコの知らない世界より)、その和歌がまた素晴らしくって…。

『かき曇る
空さえ晴れて
さしのぼる
日かげのどけき
我こころかな』

何と味わい深い。
それに、普通大吉というのは中吉よりも厳しいことが書いていたりするようなのですが、全体的に優しく、とても嬉しかったので持ち帰ってきました😌💖

参拝後、西澤商店さんにて、お抹茶セット。
弥彦と縁があるウサギちゃんの和菓子。
中は白あんでした☆

190707_1404

 

190707_1428

ソフトをこえたソフト(笑)
キャッチー過ぎる(笑)
帰り際、ミックスソフトをみんなにご馳走しました♪

お店前の椅子が満席だったため、お店横の素敵なお庭でミックスソフトをいただきました。
いい感じに家族写せた♪

190707_143102

6月お花レッスン スキルUP☆

昨日は、お花レッスンでした。
前回に引き続き、今回も花器持ち込みでのレッスン☆
予告通り、いつも使ったことない花材を持ってきて下さり、美しいものに近づけよう!の回でした。

190630_1601

以下、私の作品に対する先生のご感想
・よくこの小さい器に生けれた
(この小さい器に今日の花材だと上だけ大きくなるのだそう)
・スキルUP
・いい意味で裏切られた
・百合を上に見せたので広がらなかった
・花の個性、その差をちゃんと出せた
・花の個性のメリハリがある
・良かったのは側面キレイにできたところ
(広がらなかった)
・元々持っている色の良さが出ていて良かった。
とのことでした☺️💖

今回は、久しぶりの奥のパテーションのお部屋で懐かしくもあり、ホッとする感じもあり、全体的に良い雰囲気でできました🎵
それと、よく先生が「笑顔で作ると良い作品ができる」と、おっしゃっているのですが、今回は自然に笑顔が出てたなぁと振り返って思いました。
糸島クルクマとか可愛くてニコニコしてました☺️

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ