« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

10月フラワーデザインレッスン

昨日の午後は、フラワーデザインレッスンでした。
(ちょっと時間がないので手短に💦

191027_1604

毎回集われている皆さんの成長ぶりに、先生は感激されていました

 

今回の自分テーマは『立冬』でした。
下は暖色で、温かさから段々と寒く冬になっていくイメージで。

191027_1605

先生のありがたい感想は、
・凄くいい
・誰だかわからないけれど、私みたいな人が作った感じがする
・優しい色なかったのに、優しいの作った
・可愛らしい
・フリフリなところを凄く活かせた
とのことでした
特に右下部分が「美味しそうなストロベリーアイスクリームみたい」と褒められました(*^^*)

先生のアドバイス「トルコ桔梗のラフォリア(ワインレッドカラーのお花)を前に3つにする」と、「リンドウのホワイトキャンドルの周りに花を増やす」を実行した、手直しアフター写真も撮りました。

191027_1611

ハロウィン 英語で読み聞かせ

昨日の11時~、ナセBAで無料の英語読み聞かせイベントがあり、妹&姪達と参加してきました!

英語の絵本2冊、英語の手遊びを交互に。
最後の手遊びの”Baby Shark”は、『トリニクって何の肉?』って番組でよく流れている曲で、こういう曲だったんだ!
って発見と、振り付けを覚えられて、今度曲を聞いたら踊り出しそうです🎵(笑)

最後に、子供たち装飾品をつけて前で写真撮ってもいいよっていうのがあり、姪達の撮影後、もれなく私も楽しむよね~⭐️(笑)

191027_1132
講師のタイラーさんと💖

で、面白かったのが、その後行ったhrc165でまた再開し(笑)
国際交流の皆さんとテーブル囲んで、ランチの楽しいひと時を過ごせました

ハロウィンあじまん/落ち葉ミッフィー

10月24日〜10月31日限定のハロウィンあじまん、GET-☆
見た目は、黒い(笑)

191026_1219


中のクリームの味は…
(楽しみにしてる人は読まないでね)

191026_1220
メロンクリーム味のように感じました。
母もメロン味に同意してましたね。

 

先日の水みくじで健康が『案ずることはない 好転する』とあり、本当にその通りになったので御礼参りに熊野大社へ。
(水みくじもお返しに)
境内で、ふと気づくと落ち葉ミッフィーがあったー!

191026_1454
(目は菊の花)
私にしては、良く気づいたと思う(笑)

石田ゆり子さんのアナザースカイ『パリ』

石田ゆり子さんのアナザースカイ『パリ』🇫🇷
素晴らしかったー!!
名言いっぱい出てた💡
・「素敵な靴は、素敵なところに連れて行ってくれる」
・「人生の素敵なことは、これから先につまっている」
ゆり子さんって、外見も素敵だけど、内面もとっても素敵な女性だなぁって見ていて思いました。
あんな女性になりたいな😌💖

進化するブラックサンダー

変わり種ブラックサンダーを見ると買ってしまう(笑)

フルグラのやつは、7月に写真撮ったままお蔵入りなってたのを引っ張り出してきた😄

190705

「お麦の女雷神」! こういう細かい表現も好き❤️

191024_

ブラックサンダーに、プリティスタイルまで出てたー!

こちらは、「琥珀な女雷神」(笑)
なにせ”味わいキャラメル”ですからね!

いやもう、買うよね。買ったよね!!
イタリア産キャラメル使用だそうで💡
右上の「アーモンドと絡めリーゼ♪」もニヤニヤしちゃう😏🎵

ビタミンB6サイト

ALP値が毎回低いので、何となく検索してみたら。
低ホスファターゼ症てのに行きつき、ALP値が低下するのが特徴 とのこと。
低ホスファターゼ症の症状で気になったのが「けいれん」。
よく足つるので、引っかかりました。
治療法に”重症型における痙攣はビタミンB6依存性である可能性が高いので”とあり、そこからビタミンB6を調べると、なかなか有用なサイトを見つけたので貼りつけておこうと思う(笑)

https://www.urabe-taikando.co.jp/vitamin/vb6.html

通院日 血尿ナシ!

今日は通院日でした。
採血は、来月の甲状腺の検査分も一緒に。
一体何本採られるんだ?とガクブルでしたが、7本だったので許容範囲でした
(通常5本で、時々外注で6本だったりするのでね)

今回は血尿ナシで、ホッとしました~。
塩分と血圧の関係かな?
とにかく良かった~。
血液検査も大きい問題はナシ。
クレアチニンが0.83で基準値を上回っているものの、
前回の0.86よりはちょっと下がった。
なかなか基準値内に戻らなくなってきちゃったな~とも思うけど…もっと最悪のこと考えていたから、良かった。

基準値より下回っているのが
ALP 90(基準値:104~338)
γ-GTP 10(基準値:16~73)
TIBC 239(基準値:251~398)
の3つでした。

透析しないで済んだ今だからこそ、出来ることをしよう。
腎臓は良くなることはない。
いつだって透析に戻るリスクはある、ってことを覚えつつ。

近々のことでは、ボジョレーヌーボー楽しみたいな😊

我が家の大根サラダ、大根ステーキ

今朝は残りの高原大根を使って、我が家の大根サラダを作りました💡
上部の茎に近い方を使いました。

皮をむいた大根を2ブロック切り取り、それをそれぞれ千切りに。
塩もみして、水分をしぼる。
貝柱缶詰を汁ごと入れ、マヨネーズ(あまり多くなくていいらしい)、(塩)こしょう、今回はブロッコリースプラウトを混ぜ混ぜしました。
他にキュウリとか、ある野菜でいいそう。
新鮮な大根で、シャキシャキおいしゅうございました

あと中間部分の大根を使って、大根ステーキ(柳澤英子さんの『夫もやせるおかず作りおき』より)を作りました!
明日朝も食べたいな~😄

高原大根

今日は車屋さんのイベントで「高原大根」を1本いただいてきました。
前日から、借りてきた料理本で大根レシピをチェック。

大根の部位別料理もチェックし、まずは根元?下の部分約300gを1cm角に切って、塩麴漬けに。
(只今、冷蔵庫で漬け中。一晩置くらしい。)

あとは、大根葉を刻み、血圧に効くらしい椎茸をスライスしたものとお味噌汁に。

塩麴漬けは、牧野直子さんの『ゆる塩レシピ』より。

同じ『ゆる塩レシピ』より、「蒸し大豆の酢漬け」も作りました。
いわゆる「酢大豆」ってやつだな、と思いつつ。
蒸し大豆100gに、黒酢大さじ1、酢大さじ2でレンジで1分半。
あとは粗熱をとって、冷蔵で3~4日の作り置きおかずになります💡
ウチにある黒酢、純粋な黒酢じゃない感じだったけど…他に黒酢なかったからしょうがない(^^;)

明日朝は、大根サラダ作れたらいいなぁ…。(希望)

台風翌日 松岬神社に御礼参り

今朝、起きて窓の外を見ると、家の周りに水はなかった。
”あぁ、守られた”
と、ありがたかった。
他の地域のようになる可能性だって、あったわけだから。
信じたように、願ったように、今日は過ごせた。


本当に、地元が守られたことが嬉しくて、守ってくれた存在に感謝しきりだった。
運転しながら天の神に感謝し、この米沢の治水をしてくれた直江兼続が祀られている、松岬神社に御礼参りに行った。
兼続は、母方の血筋に関連があると聞いたことがあるので…相当薄まってはいるが、ご縁も感じつつ。

上杉神社がメインなので、松岬神社はかなりひっそりしていて、地元民にも「どこにあるの?」と聞かれるほど。
私も、滅多にお参りしないけど、今日はここにお参りしたかった。
兼続が治水する前の米沢は、水害が多い土地だった。
現代に至るまで、守られている感謝を、伝えずにはいられなかった。
「こんな米沢をつくってくださり、ありがとうございました。今日は感謝を伝えに来ました。ありがとうございます。」

参拝を終えた石灯籠に月を見つけた。
私の守護女神様は、月の女神様なので、気に留まった。
写真、ちょっとわかりにくいな💦

191013_1431

 

もっと書くと、こういった災害は地球の自浄作用らしい。
個人的に思ったのが、くしゃみや鼻水みたいなものだな、と。
それによって、健康を保っている。
で、こういうことがあった時に、一人一人が生き方を見直すといいらしいのだが…
どう見直すといいんだろう?
という謎が。
例えば、先ほどの人体で言うのならば、うがい・手洗いをする、とかわかるけれど…。
でも、こうやってアウトプットすると、答えが与えられたりすることがあるので、アウトプット大事。

健康も普通の日常も、当たり前のことが、とてもありがたいことなんだ。
今ある平和も。

太極気功

今日は太極気功を教えてもらってから、初めて1人でやってみた。(約半月くらいぶり?)
なにせ寒いもんで、自己発電を(笑)

「気当たり」でグッタリする人もいるほど、気のエネルギーが強い林厚省さんの動画をチョイス🎵
気とかにニブいからできるワザ(良いやら悪いやら)っていうのと、やるからには一流の人の影響を受けたいから😄

今日は特に面白いTV番組もなかったから(そこかい!)、準備運動からやってみたけど、「何この動き?😆」ってキャッキャ言いながらやってました(笑)

林厚省さんの太極気功を真似ると、大車輪は本当に大車輪に感じたりしました☆

終えたらポカポカいい気持ち。
暖房つけない今の時期は汗かかない(どんだけ寒いんだ)で、程よく温まる

準備運動面白いから、姪達とやっても楽しそう🎶

レジンで補修

先週フロスしていたら、左上のセラミックが欠けた。
ので、仕事帰りに予約した歯医者へ。
一部欠けただけなので、レジンで補修してもらいました。
付け替えになると、歯をかなり削ることになるのでねあせあせ
補修、1回で終了ぴかぴか(新しい)

熊野大社 菊まつり

昨日から始まった、南陽の菊まつり。
巫女体験をした熊野大社の境内と参道に、フラワーアートが展示されています。

神社に行きたかったのと、フラワーアートがあるしで、これは行くっきゃない!
むしろ、行きたい(笑)

行きも帰りもスイスイと道が守られ、感謝

菊のフラワーアートを見つつ、参拝。

本日も参拝時にはご祈祷がなされており、
”…来れましたこと感謝します。”
とお伝えしたところで、太鼓の音がドンドン強くなってきて、ちょっと笑っちゃいました(笑)

なんとなく本殿をぐるりと回ってみたら、SNSで気になっていた「水みくじ」を発見!

お水に浸してみると…

またもや大吉! 嬉しくなりました😆💖

191005_1717

恋愛:将来は幸福になります
健康:案ずることはない
    好転します

などなど、内容も素晴らしい💡
ので、持ち帰ったのはいいけど…
乾くと字もなくなるという(爆)

祝福されてたのがうれしくて、良い気をいただいて帰りましたが、家に帰ると疲れて横になり、一瞬寝ました😴
気が動き出すかも☆

« 2019年9月 | トップページ | 2019年11月 »

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ