ペルー・デルガト&グァテマラ ラスロマス

新入荷のを2種飲んでみました。

○ペルー・デルガドブラザーズ農園<深煎り>

開けた時の香り、良かった。
深煎りということで、(苦味を)心して飲む。
こちらもインディアのように、思ったほど
苦味を感じず、飲みやすかった。

毎回、新入荷のやつ飲みやすいと感じて
ないか私exclamation & question
イマイチのやつも書いてないけどあった
んじゃないっけ?と、自問自答しつつ。

○グァテマラ ヴィジャウレ農園 ラスロマス<中深煎り>

こちらはペルーより苦味を感じた。
けど、そんなに飲みにくいこともなく…
と思ったら、数々の賞も受賞している
グァテマラらしい電球


その時々で、美味しいと感じるものが
違うから、また面白いよねコーヒー

| | コメント (0)
|

ベジチャン☆cafe吾妻

結構前に食べに行ってたのですが
やっとのUPです。

ベジチャンのガトーインビジブルと
ドリンクセットでホットコーヒーをコーヒーぴかぴか(新しい)
171114_1446


171114_1446_2



ベジチャン3つまわるとお楽しみが
あったのですが、期間半月は…短いあせあせ(飛び散る汗)
せめて、1ヶ月にしていただけません
かね~?集めたかった~(><;)!

あ、ちなみに火曜日はレディースデー
のようで、アイス大盛りにして下さった
そうですハート

バニラアイスも美味しゅうございましたムード

| | コメント (2)
|

ベジチャン☆キヨカ

今日は友人とお茶にキヨカへるんるん

アップルパイ&アップルティーコーヒーぴかぴか(新しい)
171104_1519

アップルパイはしっとり系。
パイの中の煮たリンゴはシナモンが
効いている感じでした電球(多分)

アップルティーは、ちゃんとリンゴが
入ってるexclamation
さすが果物屋さん。添えられている
シャインマスカット、リンゴも美味しゅ
うございましたうれしい顔ハート達(複数ハート)

| | コメント (2)
|

セブン×ラストレシピコラボ商品 コンプリート☆

今日から始まったセブンのラストレシピ
コラボ商品。お昼に全商品を弟とシェア
してコンプリート手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

最初は『ラストレシピの炒飯』から着手(笑)
味付けはしっかり。
いつも薄味の私には濃く感じたけど、
濃いもの好きの人には普通だろうな。
炒飯なので?ご飯は水分ない感じで
パラパラでした。
結構、お腹にたまる感じがするので、
これで炒飯400円で食べれるのは
お得な感じもします。

次に『島津亭のオムライス』。
こっちはオムライスなので、ご飯しっとり。
オムライスは、スルスル入っちゃいますね(笑)
男性とか、ガッツリ食べたい人は単品だと
足りないかもしれません。

『ビフかつサンド』は、からしがピリッと効い
ています。
ちょっと筋が残る感じのあるビーフでした。

デザートの『5食のカラフル白玉くりぃむ
ぜんざい』。
これは文句なく美味しゅうございました。

まぁ、セブンはそんなにハズレがないので
安心して買い込むことが出来ます。今回
色々書いてはいますが、食べられない物
はありません。ラストレシピコラボ商品の
フルコース、ご馳走様でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
余は満足じゃ(笑)

| | コメント (2)
|

帰りの機内食

いよいよ先月の今日はシリーズも
最終章です。

キティジェットでは、カフェイン摂り
過ぎたのと、座席で寝れないのが
重なり、一睡もでぎずでした。

そんなこんなで朝食。
中華式か、西洋式から選びます。
西洋は堪能してきたので、中華式で電球
170919_0543

上中央の海老のやつは、そこはかと
なく独特な香辛料が香りました。
中華風の麺は普通に食べれる感じで
した。久しぶりの麺うましぴかぴか(新しい)
フルーツにグレープフルーツがあって、
うっかり口に入れてしまい、吐き出す。
好きなんだけど、薬の関係で食べれな
いのが残念★
読書灯をつけて見るとオレンジがあった
ので、それをいただきました。

キティジェットとお別れをして、桃園空港
で乗り換え。

待合スペースでの印象的な飾り。
170919_0843



桃園→成田のエバーは、普通のでした。

そして、ラストの機内食
170919_1111

上中央のはセロリと鶏肉の副菜。
メインはクリームガーリックシュリンプの
パスタ。添え物の人参にもしっかり味が
ついていました。
飲み物はパイナップルジュースを頼んで
みました。
デザートは、上や中に入っているのが苺。
生地はパンケーキみたいな感じで、塩も
効いているけど、重くない。機内食のデザ
ートってなぜか重くない感じがします。

ざっと綴ってきたフランス旅レポも、これ
にて終了です。
読んでくださって、ありがとうございましたハート

| | コメント (2)
|

キティジェット!

帰りのロングフライトは・・・なんとexclamation
キティジェットでしたexclamation ×2
全てがキティ。
座席も枕もキティ電球
170918_1744


フランスのオトナエレガントに浸って
からキティを見ると、可愛らしく見え
ますね。
海外のキティファンの気持ちが、少し
わかりました。

最初にお菓子が配られまして。
開けたらアソートおかき電球
170918_1924

懐かしい日本のお菓子exclamationって感じ
でした。
このおやつの時間に伊藤園のお茶→
紅茶→コーヒーのリレーをしました。


そして、お食事。
メインを「チキン&マッシュポテト」か
「ポーク&お米」から選びます。
私は「ポーク&お米」をチョイスexclamation
170918_2012

左上がカレー味の豆サラダ、メインの左の
小さな丸いのがマッシュルーム、オペラは
重いかと思いきや軽くて全部食べられまし
た。(オペラは右下のデザートのことです)

ここで初めて、フランスのバターをパンに
つけて食しました(笑)

| | コメント (2)
|

Petit déjeuner 朝食☆

Mercure Paris Gare de Lyonに宿泊を
したのですが、ここはPetit déjeunerが
出ます。(朝食ね)

朝食会場はメゾネット階になっていて、
入口係員のムッシューに部屋番号を
伝えます。
ここでもフランス語に挑戦しました☆
係員のムッシューは時々いなかったり
します。(笑)

入ってすぐ、ブッフェ形式の色んな食材
が並んでいます。
写真は、パンコーナーパンぴかぴか(新しい)
170917_1359

紫の布巾の所は、パンをカットする所
になっています。

野菜の無いコンチネンタルスタイル電球
なので、いつも私はこんな感じでした。
170913_1354petit_djeuner

スクランブルエッグとオレンジジュース
とヨーグルトは必須で☆
ジャム入りのダノンヨーグルトはコップ
と同じ量exclamation日本の2・3倍あるよね。

会場はこんな感じでしたよ~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
170913_1355

朝の6時半からやっているので、その
時間に行くとこのくらい空いています
が、混む時間に行くと大変ですあせあせ

| | コメント (2)
|

オペラガルニエ☆パレ・ロワイヤル☆CANARD&CHAMPAGNE

1ヶ月前の今日はるんるん
これまた私リクエストのオペラガルニエに
行ったりムード大階段にてハート
170915_2121

オペラガルニエのパンフがスペインの踊り
の扇子のようだ。(笑)
ちなみにパリにオペラ座は2つあり、こちら
は、オペラ座の怪人の舞台でもあり、主に
バレエ公演が行われる方のオペラ座ですぴかぴか(新しい)
もう一つはバスティーユにあり、近代的な
建物で、主に歌劇が公演されています。


パレ・ロワイヤルでは、のんび~りしたなぁハート達(複数ハート)
170916_0125

隣のベンチにいるフランス人ムッシューが
連れているチワワ達が可愛くて目がハート
ここでのんびりできたのも、すごく良い思い出ハート

そして、この日のdînerは…exclamation
confit de canard(鴨のコンフィ)exclamation ×2

このplatの前に、前菜で私はガスパチョを。
ピリ辛野菜スープでした。
で、フォワグラを選んだ先生から少し分け
ていただいたのですが…日本のと違って、
肉肉しいexclamation脂脂していないexclamation ×2
日本のは食べなくていいけど、ここのフォ
ワグラなら食べたいって感じでした電球

このお店の名前が『CANARD&CHAMPA
GNE』というだけあって、シャンパーニュと
鴨のコンフィセットなのですハート

私達、テラス席でいただいたのですが、
上にハロゲンヒーターが設置してあり
店員さんがつけてくださいました☆
鴨のコンフィも美味しゅうございましたぴかぴか(新しい)

170916_0318confit_de_canard

| | コメント (2)
|

モンサンミッシェルツアーのデジュネ(ランチ)☆

モンサンミッシェルツアーでは、有名な
『ラ・メール・プラール』の支店で昼食を
いただきましたレストラン

ブリーズちゃんからグルメリクエストが
あったので、UPしま~す。

entrée(前菜)が、かの有名なオムレツ電球
170914_2021

中身はホント泡って感じで、焼き色つい
ているところが皮のようになっていて、
そのところだけ出汁のように塩味が感じ
られ、泡部分は薄味でしたが丁度良かっ
たです☆

plat(メイン料理)は、お魚の一皿。
170914_2041

お魚のボリューム凄かったです。
が、しっかりいただきました(笑)
お野菜もしっかり摂れるのが嬉しいるんるん
味も美味しゅうございますぴかぴか(新しい)

dessertは、リンゴのタルトりんご
170914_2058


モンサンミッシェルがあるノルマンディー
地方では、リンゴが特産なのです電球

テーブルにはシードルとリンゴジュース
の瓶が。テーブルのみんなでシェアして、
両方味わいましたわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)

| | コメント (2)
|

大学病院へ

今日は、ずっと(確か2年以上)お子さんの看病を
しているMちゃんに会いに、大学病院まで行って
きました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

途中のトンネルとかは、やっぱり苦手だったけれど
大学病院へ降りる道が近づくにつれて、Mちゃんに
会えるな~とワクワクしてきました。

国道から降りるところはスムーズにいったものの、
曲がるところがわからずに直進。
…これ、どこから曲がるんだ?
行き過ぎてるような…。と思い、ちょうどお昼時でも
あったので、とあるお店でランチレストラン

北東のラッキフードの乳製品(チーズ)と牛肉料理
をかんがみて、ペンネのチーズ焼きボロネーゼの
グリーンサラダセットを注文しました。
171005_1224

こちらのお店のミートソースは国産牛肉使用電球
ランチのサラダセットだとドリンク付きで200円。
グリーンサラダセットだと、トマトが付いてドレッシン
グも選べます。私はお店の自家製ドレッシングでぴかぴか(新しい)
171005_1222

ドリンクは、最近寒くなってきたので紅茶(ホット)をコーヒー

お会計時に大学病院の行き方を聞き、無事に到着。

面会は11番窓口らしく、問合せるが、なにせ無愛想。
地図もわかりにくければ、教え方もよくわからず。
わからなかったので、持ち前の天然質問したら笑顔で
教えてくれたので、そこは良かったな~と。

病院の受付って、気が強くないとやっていけないのか
な~?東京の病院の総合受付の女性も応対がキツい
んだよなぁ? そんなことを思いつつ、病室へ向かう。

エレベーター乗り場で、入院していた時と同じ光景を
見て、なんだか胸がキュンと締め付けられた。当時
病気を治すぞと入院したけれど、もう末期で、もって
数ヶ月と宣告され、ステロイドパルス、シャント手術…
手術だって、治るのではなく透析のための手術。と、
辛い時期を過ごした病院だったから。

地図が変な感じになっていたので、間違って婦人科へ
行ってしまったものの、無事病室に到着し、Mちゃんに
会えましたるんるん

Mちゃんが息子ちゃんを寝かしつけている間、私は
以前お世話になった病棟へ。
確か、8階だったよな~と思って病棟内をうろつくと、
腎臓のパンフが目に入り、間違いないと確信。

先生方一覧を見たら、当時の先生は教授を除いて
女医さん2名だけ。スタッフステーション付近を行っ
たり来たりとうろついた後、打ち込みしてる看護師
さんに
「すみません。看護師さんって結構移動ありますよね?」
と切り出す。

色々聞き出した結果、私の一番再会したい看護師さんの
Iさんは、大学病院を辞められたそう…。
当時、不安な私に寄り添って、忙しい中、親身に言葉を
かけてくれた看護師さんでした。

1人、当時のベテラン看護師さんがいて、その人も私を
見たことある人だなーって覚えてて下さっていて。

あれは忘れもしない、シャント手術の日。
「おばけみたいのが急に来てゴメンねー!!」
とか言って、ブシュウと点滴してった食堂のおばちゃん
気質のベテラン看護師さん。(笑)

移植手術して元気になったこと、先月海外行ってきた
ことなどを話したら、その看護師さんも嬉しそうにニコ
ニコしてらっしゃいましたぴかぴか(新しい)
もう1人、お名前覚えてる看護師さん残っていたそうだ
けれど、夜勤らしくて会えず。皆さんによろしく、と伝え
Mちゃんとの待ち合わせ場所へ。

合流して、1階で買い出し。
1階に行って、私が入院時に工事していたところがレス
トランになっていたことを知るexclamation ×2当時の食堂は、ホント
大したものない感じだったみたいだけど、あれなら大学
病院で食べれるじゃん!て感じになっていました電球

そんな変化を観察しつつ(笑)ドトールで豆乳ラテ購入。
病棟の食べれる所で、持参した安納芋と黒胡麻のタルト
をいただきながら、色んなお話をしましたムード
(昨日、芋名月だったので安納芋スイーツをハート

Mちゃんからかえってドリップコーヒーやハーブティーを
いただいてしまいました。
お家で早速ハーブティーをいただいたら林檎が効いて
いて美味しかった~うれしい顔ハート達(複数ハート)

そろそろ息子ちゃんの起きる時間とのことで、帰宅する
ことに。
そしたら…
病院入口付近で、地元の別のMちゃんと遭遇exclamation
すごいバッタリぶりだった。(笑)

病室の子供達が、奇跡の手で一瞬にして癒されたら
いいのに…と思いながら運転して帰りました。

ちなみに、今日は北東に行ってから7ヶ月目で、
・縁に大きないい変化を与えてくれる方位
・良縁を継続させるパワーも。
という効果があるそう。
Mちゃんとは良縁かも電球と思いつつ☆

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧