ファッション褒められた(*^^*)

今日、長らく(数ヶ月)お借りしていた
フランス語絵本を返しに、cafe goot
さんにうかがいました。

お店に入ると、風が肌寒かったので
巻いていったマフラー等の黄色が
目をひいたらしく…
「黄色、春らしいわね~」
「バッグまで電球
「お洒落だよね~」
と、店主マダム&お客さんのマダム
2人にお褒めの言葉を頂きましてうれしい顔

プラスの言葉のシャワーで、超照れ
たけれど、ありがたいし、嬉しかった揺れるハート
本当に素敵な人たちに囲まれて幸せ
ですね。

どんな格好だったのが?というと…
こんな格好です。
170417_1707


今日は多分、五黄土星で、そのカラー
を取り入れたのと、happymailで今日は
ドルマンがいいとあったので、ドルマン
ではないけれど、似たようなゆったりの
トップスで組み合わせてみたという。

ちなみにシュシュも黄色と白のチェック
のをしていました。(笑)

| | コメント (4)
|

梅雨入り

本日、梅雨入りしました雨

昨日は30度という真夏日で、梅雨開けたのかな?
ってくらい暑かったです冷や汗
暑すぎて、カフェグートさんに避暑に行きました。
夏限定の「エスプレッソフラペチーノ」を試して
みたかったのもあり。

甘味はなく、冷たいカフェオレにフラッペ(かき氷)
が入っている感じでした。
ニャンコのコースターが可愛かったハート
160612



今日は昨日より−8度で、夏日以下。
涼しーいです。夕方は肌寒いくらい。
すごい差ですあせあせ
いわずもがな雨降りだったので、先日購入した
レインブーツ(とデニムスカート)をはいて外出。
快適でするんるん散歩も楽々でしたムード
160613_


ハッピーブリーズちゃん、レインブーツわかった
かな?もうひとつ、見たいといっていたお茶碗と
お箸の写真を載せますね☆
160523_

お箸のコーティングって、科学的な成分が多い
ようだけれど、自然の漆のコーティングを選び
ました。漆アレルギーの人はダメかもしれない
けれど、なるべく自然な物の方が運気にも良さ
そうだと思って、これにしました。

| | コメント (7)
|

サングラス届いた~☆

従兄弟の結婚式・・・の日記をUPして
いないのですが(^^;)
その引き出物カタログからサングラス
をチョイスしていたものが、届きましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

ファルチニューヨークのサングラス☆
浜崎あゆみがつけてるみたいな?
大きめのグラスなので、小顔効果も
ある感じがします電球
160511

いい感じるんるんこれから使お~っとわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

貸衣装(着物)選び♪

今日は貸衣装(着物)選びに行ってきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
5月3日に母方の従兄弟の結婚式があるのです☆

本来、母と弟の予定でしたが、出たい時いいよと
言っていただいて、参加させてもらうことに。

14年12月に入院し、末期腎不全と診断され、もって
数ヶ月と宣告された時に”あぁ、いとこの結婚式も
見れないんだな・・・”と思っていました。

でも今、元気になれて、参加できる。
この目で、いとこの晴れ姿を見れる。
「参加して、晴れ姿を見たい」と、思いました。
そしてそれを意思表示し、親にため息つかれつつも
参加することができるようになりました。
みっともなくとも、参加したいし、お祝いしたい。
そんなわけで、無理言って出席させてもらった私です。

結婚式にはせっかくなので、お着物を着ることに電球
今年の開運行動に「和装を取り入れる」とありますが、
なかなか着る機会がないので、この機会に。

そして今日は、貸衣装決め。
貸衣装自体が、初体験ですexclamation

いくらか着物を持ってきてくださって。
その時点で、暗い青等は排除。
2・3着羽織ってみて、まず着物を決定しました。

今年のラッキーカラーをフル活用したようなお着物。
上部が淡いイエロー、中にアプリコットピンク、下部
に淡いグリーン。そして、柄も全体的に華やかぴかぴか(新しい)
肩から袖には藤、前面には蘭や水仙など様々な花。
お祝いの席ですし、華やかなものがいいですねるんるん

次に帯。最初、グレーで締めてもいいし・・・と、あて
られましたが、気が進まず。濃い紫の帯もイマイチ。
最終的に着物と溶け込む色の帯の2択になりまして、
帯単体で見ても素敵な帯に決めました電球
(第2希望は、左下に写っている帯)
160426_1018_2



それから、帯揚げ・帯締め、半襟選び。
そこで出てきたのが、見事に今年カラーばかり。(笑)
色んな組み合わせが出来るのですが、決めたのは
「縁」の気を充実させるアプリコットピンクと、楽しみ
ごとを引き寄せるレモンイエローのコラボ。
半襟も、アプリコットピンクにしました。
160426_1029



昔(着物時代)のファッションって、こうやって色んな
小物合わせで楽しんだんだろうな~ムード

バッグと草履の写真はありませんが、淡いイエロー
の可愛いセットを選びましたハート

一式の貸出料は税抜き3万5千円。
着付けは、飾り帯にしてもらうため、千円高く1万と
8百円。母がこそっと「高いな~」と言っていましたが
無理言って出させてもらうんだし、お祝いだし。
出す時には、出さないとね電球

今年夏に予定している腎生険で、何か異変が見つ
かり、また入院生活になったりしないとも限らない。
で、体力がなくなって、結局何もできなくなったとき
いくらお金があったって、しょうがないんだから。
こういうときこそ、気持ちよく出したいものですexclamation

初めての貸衣装決めだったけど、楽しかったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
決断能力が問われますけどね。
また、当日の着付けが楽しみです☆

| | コメント (4)
|

昨日は月変わりでしたね

で、書きたいネタは。
新しく始まったラジオのフランス語&スリッパ。
おまけで、お花の第3形態…です。

まず始めに、ラジオフランス語。

ちょうど良い具合に、月変わりの昨日から
新しく始まりました。
先生も変わり、たどたどしさがまた初心者
っぽくて良い。

今までのは、ちょっとレベル高かったあせあせ(飛び散る汗)
でも今回、Lesson1から始まり、文章も短くて
簡単。基礎的な発音から、説明してくれます。
会話のやり取りも、ちょうど良いレベルで
とてもいいですわーい(嬉しい顔)るんるん

スリッパは、また久しぶりにイエローを取り
入れてみたのですが、気分が明るくなって
良いグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
160404



そして、先月のお花は、第3形態へ…。
なにやら、和の雰囲気すら感じます。
(ナデシコのてまりそうが、コケのようで)
しかしながら、このお花のパワーで私の
元気が守られているようにも感じてます。
160405_075001


日記には載せていないけど、第2形態の
時から取り入れた、自宅の蘭が大部分を
占めています。
ミスカンサスを放射状にしたら、どうなる
かな?も、実践してみました。
お花の先生、「聞く前にやってみなさい」
ってタイプなので…自主練?(笑)
160405_075002



まだね、書き残してる記事があるんです
よね…(^^;)
2月の前田慶次モニターツアー
先月のホワイトデーなど。
探せば、もっとあるかもたらーっ(汗)
なかなか、よっしゃ書くぞ手(グー)exclamationという
後押しがないと、書きそびれて終わって
しまう★
読みたい方は、私のやる気に火をつけて
みてくれいexclamation ×2(笑)

| | コメント (2)
|

仙太郎下駄さんと鯛中華

今日は母に誘われ、仙太郎下駄さんへ。
初めてうかがいました☆

ステキな下駄が、いっぱいでするんるん
160212_



母に、ぽっくり型の下駄をプレゼントして
もらいましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
160212__2

今年ラッキーカラーのひとつ、アップル
グリーンカラーでムード(若竹色とも。笑)
珍しいですよね電球
鼻緒も古典柄でお気に入りなのですハート

今、本を読み返したら・・・
アップルグリーンは「成長」と「浄化」の
運気をあわせもっているので、仕事運、
健康運アップに効果的。自分のベース
をリセットしたい人、やる気を高めたい
人にもおすすめ、と。
しかもexclamation
「今年は靴(中略)に取り入れると、特に
高い効果が期待できます。」
・・・おぉ~exclamation ×2なんてラッキーなぴかぴか(新しい)

でもでも色に限らず、健康に良いのは
本当。
仙太郎下駄の旦那さんはシューフィッ
ターさんでもあり、下駄も健康に良い
ように、計算されて出来ています電球

足のサイズを計測したら、私の足・・・
思ったより小さかったexclamation ×2(笑)
普通の靴を買う参考にもなります☆
小さいサイズの方が可愛いのがあっ
たりするので、ちょっと嬉しいぴかぴか(新しい)
ちなみに「典型的なエジプト型だね」
と言われました。(笑)

ランチは、「塩結び(えんむすび)」さんで。
鯛中華を食べました。ここ来るのも初電球
写真は食べる前に撮り忘れ、箸上げ画像。
160212__3

箸に持っているのは、ワカメではなく海苔
でございます。
針生姜とワサビもついてきて、味を変えて
食べることが出来ます。
そう、ひつまぶし状態exclamation
ワサビを溶くと、お茶漬けっぽくなるそう。

せっかくの鯛、もったいないからレンゲに
乗せて、もれなく食べれば良かったな。
ラーメンに乗ってるコーン状態。
塩分気をつけたいから、沈んだ鯛は諦め
ました。
鯛のラーメン、珍しくて面白かった。
針生姜もワサビもキレイにいただきましたぴかぴか(新しい)

初めての下駄屋さんにラーメン屋さん。
なんかプチ旅行みたいで楽しかったわーい(嬉しい顔)るんるん

| | コメント (2)
|

ベジチャンとヘアカットとムートンブーツ

地元では今月ベジタブルチャレンジャーズ・
フェア、略してベジチャン開催中電球

ランチはそれ目的で、母と小野川のお店へ。
ベジチャンメニューと季節のパスタを注文。
どちらも「同じ食材」を使っています。
ベジチャンメニューより、季節のパスタの方が
食べやすかったですレストラン
160204_



そして今日はヘアカットにも行ってきましたるんるん
本当は1月に行きたかったのですが、体調
が悪くて先送りに…。
今日は立春&月変わりなので、新しい事を
始めるのに良い日だしねウインクぴかぴか(新しい)
前回、お店のシャンプー等で、夜に頭皮が
痒くなったので、今回は私物を持ち込みま
した。(事前に了承を得ています)

前回と同じくマイクロスコープで頭皮を見て
もらい、今回は洗髪の時に、手で満遍なく
洗うようにアドバイスをもらいました。
髪型は、今年おススメのすそ広がりボブに電球
(注:李朝風水の2016おススメヘアー)
前髪は前回のような眉上をオーダー。
160204__2


そしてexclamation期間限定のお得なチケットの紹介
をいただき、帰りに購入しました。
先月中旬からの数量限定発売で、既に半分
以上売れているそう。
先月行っていたら、GETできなかったかもexclamation & question
そう思うと、ラッキームード
先月も母からハニーズ1000円券もらったり
ラッキー続きですハート

最後のおまけで、ムートンブーツ。
今年のラッキーサブカラー、ライトブラウン
を取り入れて。
今年は足元を温めると良いらしいのと、
ワンポイントが可愛くて購入しましたぴかぴか(新しい)

160203_

| | コメント (6)
|

月変わり12月

昨日は、月変わりでした。

月変わりは、新しいことを始めるのが
開運行動のひとつ。
なので、ここぞとばかりに動きます。(笑)

まず手始めに。(笑)病院の帰り道、
和泉屋さんで、白い醤油さし&箸置き
を購入。
箸置きは、ワンちゃんの2つ(特売で
95円×2)とチューリップの(150円)
を1つ。早速、帰ってから使用。
来年カラーるんるん
151207_



あとは、車屋さんに頼まれていた書類の
サインと印鑑を押しに車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
ついでに先日のコンタクトが届いている
ので、古いのを返し、新しいのを装着ぴかぴか(新しい)
両方とも月変わりにしたことで、良い
始まりになったと思う電球

お家では寒くなったので、お布団に
電気毛布をセット☆
ついでに、敷き布団カバーも従来の
ピンクの物から、寝具カバーとセット
の物にチェンジぴかぴか(新しい)

携帯の待ち受けもクリスマス仕様にクリスマス

それからそれから。
食器の水切りカゴ周りがカビ気味で
気になってしょうがなかったので…
お掃除して漂白っexclamation ×2
強めの漂白にして、布巾やら
気になる食器も一緒に漂白exclamation
1・2時間じゃダメみたいで、
夜までつけておいたら…

おぉ~わーい(嬉しい顔)しつこい食器汚れも綺麗にぴかぴか(新しい)
嬉しい~るんるんやはり時間なんだなえんぴつ

夕方は、母も少し幸運になるようにと
さりげな~くお歳暮の準備を促して、
お買い物にお付き合い。

そんなこんなで、あっという間に夜夜

スリッパもリニューアルぴかぴか(新しい)
今までピンク系ばかりだったので、
来年カラーのイエローにしましたバナナ
目新しくて楽しいムード
151207__2



この日にやり切れかったことは…
新月にまわしますっexclamation

| | コメント (2)
|

新月の日を満喫♪

今日は新月。
新しいことを始めるのに良い日(のはず)。

てことで、今朝は6時からTVでフランス語
を視聴目ぴかぴか(新しい)ちょうど購入したテキストの
最初からだったので良かったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あとは車の見直し時期のため、午前中に
車屋さんがいらして、次に乗る車を決定
しました電球次は、スズキのALTO車(セダン)ぴかぴか(新しい)
今のミライースも気に入ってるんだけど、
弟が2・3回事故ったので(^^;)

あ、今まで3年更新だったのが、今度から
5年更新になるそう。

それから今日は、新装移店OPENの美容
室へ、カットに行ってきました。
行ってみたら、業務内容?もリニューアル
されていてビックリ電球ビックリぽんや!(笑)

まず、マイクロスコープで頭皮と髪を見て
状態と、どんな手入れをしたら良いかの
アドバイス、それに合わせたシャンプーや
トリートメントをしてくれます。
そのマイクロスコープ診断だけでも高い
みたいなんですが、トリートメントや諸々
込みこみで4500円くらいです。
(カットの場合)

今回は、田部ちゃんヘアーをリクエスト
して切ってもらいました。
眉上前髪も初トライでした。
アドバイスを参考に、出来るところから
お手入れやってみようと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あとは湯飲みがヒビ入ってしまったので
和泉屋さんで有田焼の湯のみGET湯のみぴかぴか(新しい)
新しい花柄湯飲みは、来年のラッキー
カラーも入ってるしイイ感じるんるん
151112_


最近、何だかお花に惹かれて。
病院の無機質生活が長かったから
かなぁ?
来年の花カレンダーも購入済みだし、
来年のスケジュール帳もフラワー。

あと特筆すべきは・・・
Honeysでハーフダッフルを購入したムード
流行のキャメルにチャレンジexclamation
なんか高校の制服、こんな色だtt・・・
ゲホゲホexclamation ×2(笑)
でも、留め具がゴールドで大人カワイイ
違いがあるからいいかな?と思ってます☆

| | コメント (2)
|

まちゼミ 着物でランチ

今日は、まちゼミの「着物でランチ」に
参加してきましたexclamation参加費は千円。
定員が3名だったのと、お昼の時間に
参加できるので予約しました。
母と参加電球

会場は「布あそび美翔」さん。
初めてお邪魔しましたが、懐かしい
日本家屋という感じがいたしましたぴかぴか(新しい)
先生も、知識が豊富で聞いていて
面白かった~☆

着物類は、母のを拝借。
(私は振袖と浴衣しかないため)
チョイスは私がしました電球

帯結び、先生が可愛く結んでくだ
さいましたるんるん
151006_



着付けが終わったら、ランチへ☆
母の後姿も写ってる。(笑)
151006__2



近所の「そばと割烹なかむら」さんにて。
着いたらすでに、お食事の用意がされて
いました。
151006__3

デザートもありましたるんるん
(カボチャを使ったスイーツ)

せっかく着たので、今日は着物で過ごす
つもりです。洋服より温かくていいなわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|