1年頑張ったで賞☆

161024_furannsugo_ogessya1nenn_2

フランス語を学んで、ついに1年exclamationチャペルぴかぴか(新しい)
1年間、よく頑張りましたわーい(嬉しい顔)ハート

ちょうど1年前の今日、フランス語クラスが
始まったんだな~。

そもそも退院してきて、お部屋の物の整理を
していたら、かなり昔の日仏協会のチラシが
出てきて。
そのチラシの中に、フランス語教室のことが
載っていて、”習いたいな”と思っていた矢先
今通っているフランス語教室が始まりまして。

もうタイミング良すぎて、これは習えってこと
だなって感じでした。

でも、やっぱり習って良かった。
そのうちフランス語ラジオも聞き始めて。
月2回のクラスが月3回になって。
クラスの後には、2次(勉強)会もするように
なって。(笑) 楽しく勉強していまするんるん

NHKフランス語は、TVもラジオも半年周期。
10月からまたリニューアルで、1年前の復習
も兼ねつつの学び。
先生や、共に学ぶ人に恵まれているのも
ありがたいですねぴかぴか(新しい)

フランス語のベース?はさらっと、薄い膜の
ようにできた感じです。
生徒同士で、フランス語ナイショ話ができる
ようになりたいです。堂々とナイショ話。(笑)

フランス語2次会でも、そんな話をして少し
言ってみたりしました。
「Ils ont parle de ton mari」
(彼等、あなたの旦那さんのこと話してたわね)

正しいフランス語でないかもですが、生徒同士
なんとなく通じるかなって。(笑)

またフランス語の勉強、続けたいと思いますexclamation

今やってるドラマ『Chef~三ツ星の給食~』でも
ちらほらフランス語が出てきて、習っている身と
しては楽しいでするんるん
フランス人女社長の”Je n'ai jamais mange (ca)!”
「こんな料理食べたことないわ!」が聞き取れて、
習った表現だけに嬉しかったりしましたわーい(嬉しい顔)ムード

| | コメント (2)
|

フランススーパーのポリ袋を訳してみた

今日のフランス語教室で、フランススーパーの
ポリ袋を持ってきてくださった生徒さんがいて。
160618_un_sac_u


熱心に見ていたら、あげると言われまして(笑)
持ち帰って、訳してみました!
(ネットの翻訳とかフル活用してexclamation

そしたら、とってもユーモラスで面白いわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
上から、弥生訳を載せてみます。


「     この袋は…

     買い物の運搬

   雨のとき 靴を保護

 荷物の中のプチプチの代わり

 プールで私の水着をガード

  …そして ゴミ袋に変身

注意!この袋はオモチャではありません
窒息の危険性を避けるために、赤ちゃんや
幼児の袋遊びとして置かないこと。       」


写真のイラストと合わせてご覧ください目ぴかぴか(新しい)(笑)
このフランスのノリ、好き~ハート達(複数ハート)

| | コメント (4)
|

昨日は月変わりでしたね

で、書きたいネタは。
新しく始まったラジオのフランス語&スリッパ。
おまけで、お花の第3形態…です。

まず始めに、ラジオフランス語。

ちょうど良い具合に、月変わりの昨日から
新しく始まりました。
先生も変わり、たどたどしさがまた初心者
っぽくて良い。

今までのは、ちょっとレベル高かったあせあせ(飛び散る汗)
でも今回、Lesson1から始まり、文章も短くて
簡単。基礎的な発音から、説明してくれます。
会話のやり取りも、ちょうど良いレベルで
とてもいいですわーい(嬉しい顔)るんるん

スリッパは、また久しぶりにイエローを取り
入れてみたのですが、気分が明るくなって
良いグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
160404



そして、先月のお花は、第3形態へ…。
なにやら、和の雰囲気すら感じます。
(ナデシコのてまりそうが、コケのようで)
しかしながら、このお花のパワーで私の
元気が守られているようにも感じてます。
160405_075001


日記には載せていないけど、第2形態の
時から取り入れた、自宅の蘭が大部分を
占めています。
ミスカンサスを放射状にしたら、どうなる
かな?も、実践してみました。
お花の先生、「聞く前にやってみなさい」
ってタイプなので…自主練?(笑)
160405_075002



まだね、書き残してる記事があるんです
よね…(^^;)
2月の前田慶次モニターツアー
先月のホワイトデーなど。
探せば、もっとあるかもたらーっ(汗)
なかなか、よっしゃ書くぞ手(グー)exclamationという
後押しがないと、書きそびれて終わって
しまう★
読みたい方は、私のやる気に火をつけて
みてくれいexclamation ×2(笑)

| | コメント (2)
|

わくわくフランス語 1月後半

前半は、体調が悪くお休みしまして。
今年初めてのフランス語クラス☆

色々習ったのだけれど、ついに時間
の表現が出てきましたexclamation
こ、これは…全然慣れないexclamation ×2(笑)
練習が必要ですあせあせ

練習といえば。
1~10のフランス語は、ティーパックを
振る時に毎回、発声練習をしています。
un,deux,trois,quatre,cinq,six,sept,huit,
neuf,dix.って。
発声ばかりしてるから、つづりは教科書
見て載せました。言えるけど書けない(笑)

今日のクラスで、予約人数を言うときに
その成果を生かすことができて、嬉しか
ったわーい(嬉しい顔)るんるん

今日習ったところは、まだTVで見てない
ので、これから見るのが楽しみですムード

| | コメント (2)
|

わくわくフランス語 11月後半

今日は『~が大好き』って表現で
J’adore ~.
J’aime ~の「好き」より
J’adore のが上で「ものすごい
好き」って感じらしい電球

今日はメッチャJ’adore J’adore
言ってたわ。(笑)

レッスン後に先生とたくさんお話
して、楽しかったわーい(嬉しい顔)るんるん

| | コメント (2)
|

仏語教室とパリブレスト、チョコデクグロフ

今日は11月最初の「わくわくフランス語」の日。
今回は、英語で言うと Can I~?の表現で
Je peux~? でした。

前回、グレイスさんに行くため教室をお休み
したのですが、1回出ないだけで生徒さんの
フランス語スキルがグン!とUPしていました。
1回参加しないだけで、軽く浦島太郎(^^;)
なんか休めないな~と思いました。
すごい差がつくからたらーっ(汗)

仏語教室の後は、Tちゃんとミスドでお茶コーヒー
目的は・・・パリブレストウインクぴかぴか(新しい)
フランス語教室の後にパリブレストってのが
ミソ(笑) 3種類のうち、アマンドをチョイス。
ちょうど1個しか残ってなかった電球
151114_

ナッツ好きの私は、アーモンドが嬉しいるんるん
結構パリパリ感があって・・・
とにかく生クリームたっぷりexclamation ×2
生クリーム好きの人には、オススメです。

それからNパン屋さんで購入したチョコデ
クグロフを夕食後に弟と半分こしました。
中がベリー系クリームで、パリブレスト程
甘くなかったです☆ ごちそう様でしたハート

151114__2

| | コメント (2)
|

わくわくフランス語(デビュー編)

今日からスタートのフランス語
教室に参加して来ましたexclamation

結構、実践的な感じ。
テキストは、NHKのデレビで
フランス語を使用します。

今日は「~が欲しい」で
Je voudrais~を、ずっと
ブツブツ呟いています。

TSUTAYAで来月のテキスト
取り寄せお願いしてきました。

来月も参加してみます☆

| | コメント (2)
|

安河内流、映画で英語

と、いうわけで先週”Kate&Leopold”を
借りてきました。
邦題では「ニューヨークの恋人」。
時代超える系の話は、面白いよね☆
リアル白馬の王子シーンは、初めて
見たとき笑ったわーい(嬉しい顔)
気になる方は、観てみてください。(笑)

んで、どういうことをしたかというと。
①日本語字幕で観る
②英語字幕で観る
③字幕なしで観る
といった手順で観るという、やり方。

そうは言っても、映画って時間が長いから
1週間レンタルでギリギリだったたらーっ(汗)

①の日本語字幕で観るのは、いつものこと
だから、普通に観なおした。(笑)

②はね~…ここは、何回もやりたいトコだっ
たなぁ。
なんじゃこりゃexclamation & questionな単語がいっぱい電球

③は、もうスピードラーニング状態。(笑)
でも、②のステップが少し効いてる感じが
したよ☆

この安河内流チャレンジをしていたので、
なかなかブログまで手が出なかったあせあせ
でも、一通りやりきったぞ~手(グー)ぴかぴか(新しい)

次があるなら、「ローマの休日」にしたいな
って思ってる。
ブログとか、他のこと一切できないけどねあっかんべー

| | コメント (4)
|

地元でピラティスを教える夢☆

ピラティス。
まだ1回しか本レッスン受けてないけど、
夢を見るのは自由〜るんるん

今の仕事を通しても、運動って大事だなぁ
と思う。私もバレエに行けなくなってから
血圧上がったしなぁ。
逆に言うと、運動で血圧下がるかも?と期待ムード

近い将来、ピラティス講師をしたいと夢みて
いますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

本当は今日、銀座のピラティススタジオに
行く予定だったのですが…ひどい風邪??に
かかり、夜も寝れないくらい酷くて…ふらふら
ホント残念だったのだけれど、キャンセル★

先生にメールしたら、返信が電球
こんな夢がありますと伝えたら、なんと…
先生も今マスタートレーナーの勉強をしてる
そうでexclamation
つまり…先生のスタジオで資格が取れるように
なるってことexclamation ×2うれしい〜わーい(嬉しい顔)るんるん

そして、地元でもいいから沢山ピラティスに
触れることをアドバイスいただきました。
今まで頑なに先生のスタジオ一筋でしたが(笑)
地元スタジオにも目を向けていこうexclamationと思わせ
られましたぴかぴか(新しい)

以上が今日、めちゃくちゃ嬉しかったことですチャペルぴかぴか(新しい)

今月は旅行月で、香取神宮に行ったり白石に行ったり
したのだけれど…なかなかUPできずあせあせ
旅行しまくってるから?(笑)寒いからってのもあるたらーっ(汗)

病み上がり(中?)なので、今日もこの辺で☆

| | コメント (4)
|

Travel English

今日は、教会でやっている旅行英会話
初級編のクラスに初参加してきましたぴかぴか(新しい)

8回クラスで、今回が2回目なんだけど
仕事の休みが不定期なので部分参加(笑)

今日の内容は、機内で隣り合った人との
コミュニケーションのための簡単な会話。
どこに行くかとか、何をしてるだとかetc.

出てみての感想は、楽しかったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
来月以降も休みが合ったら、また出たいな。

講師の先生は、そんなに日本語わからない
っぽい?雰囲気で、日本語で生徒や日本人
講師がワイワイしてる時は、一言も話さず。
時折、日本人講師(T師)が英語で語りかけ
ると英語で答える…といった感じ。
次回は、お茶の時間にでも英会話チャレンジ
してみようかなぁ?和英辞書必須(笑)
生徒さんの中に、秋から海外で生活される
方もいらっしゃるので、巻き込んでもいい
かも電球(ニヤリ☆)

時々解釈を間違ったりしつつも、だいたい
英語の聞き取りも出来て満足うれしい顔ぴかぴか(新しい)
授業以外にも、日本と海外の文化の違いや
お茶の濃い・薄いは英語で何と言うか?等
色んなことが知れて面白かったでするんるん
ちなみに濃いお茶はStrong teaだってウインクぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|