最近のトラックバック

涙からの癒され

あー今日は妹家族の無礼で悲しくて悔しくて、涙が止まらなかった。
メールで気持ち伝えて、謝ってもらったから、まずは落ち着いたけど。
そんなもんで、泣きはらした目でスタジオ八百萬の美術イベントへ。
素敵な人達いるから、ちゃんとして行きたかったけど、何せ涙が止まらなくて★
でも、行きたくて行ったら、素敵な人達に癒された。

も~感情の起伏が激しいから、カルシウム不足か?と思って、八百萬帰りにカフェグートさんに寄って、カフェオレをいただく。
ここでもチーム閉店させないの力をいかんなく発揮し(爆)、久しぶりにY君ともガッツリお話して、だいぶリフレッシュさせてもらいました。

癒し系の皆様、ありがとうございました(^-^)
出来ればちゃんとして行きたかったよ(苦笑)

通院 尿蛋白基準値内/乳癌・子宮がん検診の打診

先日の通院UPしてなかった💦
採血は細い針でお願いしました。
やっぱり時間かかっても、痛みが少ない方が楽。
今回の検査データ。
今年の1月から腎保護作用のある降圧剤に切り替えましたが、なんと!尿蛋白が基準値内に!!
改善が見られると、嬉しい(*^^*)
クレアチニンも0.79で一応基準値内。
寒天を食生活に取り入れ始めたからか、総コレステロールも基準値内。
基準値を越えるものは、今回ゼロでした!
むしろ「低いもの」を挙げた方がいい感じ。
ALP  88 (104~338) ()内は参考基準値
γ-GTP 10 (16~73)
CPK  42 (43~165)
TP   6.5 (6.7~8.3)
TIBC  227 (251~398)
タンパク質が出てないのに低いのは、ちょっと気になるけど何だろ?

あとは、帰りに看護師さんから
「乳癌・子宮がん検診を先生受けて欲しいみたいです」
と打診され(笑)、私も話したいこと話して相談しました。
職場の検診でする可能性もあるので、まずはそれまで保留です。

それにしても先生、ああ見えてシャイなのか…?(笑)
前回のパンフレットも遠まわしなアピールだったのか?
男性のお医者さんは、色々気を使うのかもしれませんね😁

ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~

という面白い医療ドラマをみている。
私の場合、ドラマではなく、より身近。
あ~あの造影剤CT、造影剤入れるとカアッとあつくなるんだよな~受けたくないよねぇ…とか。
今回は、乳癌検査がテーマで、デンスブレストも取り上げられていた。
初期に見つけられても全摘出なんだよなぁ…悲しいなぁ。
複雑である。

通院 腎移植患者へのプリント類

今日は通院日でした。
採血は、いつもより1本多い6本。
今回、時間はかかるけど細い針で採血してもらったら、いつもより痛みが少なかったです。

24時間蓄尿のタンパクが、前回0.11g/day→今回0.05g/dayに!!
腎保護作用のある降圧剤に変えたら、すごい効果出てる💡
採血後の尿検査のは尿蛋白定量は、17.40mg/dlで基準値(0~10)を超えていたものの、24時間だと正常値なので大丈夫のようです。
今朝は水分100mlしか飲まないで検査だったので、血も尿も濃くなってしまいました(^^;)
クレアチニンも0.82mg/dlと基準値(0.3~0.8)を超えてしまい★
皆さん、水分は大事ですよ~。

そして、診察前の血圧・体重測定の時に看護師さんにプリントの束を渡されたものの、先生からそれについての話は一切ありませんでした。(爆)

どんな内容かというと・・
2枚目は、『早期発見が重要だから検診受けよう』←ここを言いたいんだな。
腎移植後は個人差はあれど悪性腫瘍になりやすいと言われている。(免疫抑制剤のせいだろうね)
一般と比べて発生頻度は2.5~5倍。(ヲイ)

あと、白血球の好中球が薬の関係で低くなることがある、と。
好中球が1500未満になったら、G-CSFという注射打つ。
骨髄に作用するので、骨が痛くなるという副作用がある。
(絶対打ちたくねぇな…)
セルセプトという薬を減量し、週2・3回など頻回に通院する必要があり、場合によっては入院も。
→今のところ正常値なので、ありがたい!

生ワクチンは接種禁止!
不活性化ワクチンはOKで、肺炎球菌ワクチンは移植前より5年間隔で接種を続ける。
インフルワクチンの接種は推奨。

食事で接種してはいけないもの。
・柑橘類の一部(グレープフルーツ、ブンタン、スウィティー、ポンカン)
・セイヨウオトギリソウ=セントジョーンズワート
・カビを含んだナチュラルチーズ、外国産チーズ

かいつまみましたが、こんなことが書いてありました。

通院 微妙に数値改善?/味覚チェック

今日は通院でした。

前回から腎保護作用のある降圧剤に変えましたが、検査結果で今回改善したのが、24時間蓄尿のタンパク量。
ここまで基準値超えていたのが、基準値内(0.11g/day)に電球
あと、クレアチニンも0.78で基準値内になっていましたるんるん

薬局では、味覚チェックを任意(無料)でしていて、
興味があったので参加してきました!
A・B・Cのペットボトルがあり、水と砂糖水と食塩水がそれぞれ入っています。
よくカップヨーグルト買うと付いてくる、透明のスプーンに少量ずつ受けていただきます。
結果は…
全問正解手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
濃いめに作ったとは聞いていたけど、食塩水はわかりやすくて笑っちゃいました(笑)

「亜鉛が不足すると味覚障害が起こる」というのは、元薬屋勤務としては常識だけど、一般的には知らない人もいるよね。
亜鉛って、バランス良く食事取るだけでも大丈夫みたい。
ご飯・主菜・副菜を揃えて食べるだけでも亜鉛不足を大幅に改善できるそうですよウインクぴかぴか(新しい)

歯のメンテ:油うがい良いかも!

今日は歯のメンテの日でした。

今日はなんと❗️
出血も皆無という、過去最高の状態でした💖
プラークもネバネバしていないと💡

今回は、前日の寝る前に油うがい。
歯科医院に行く前に
歯磨き→フロス→油うがい→洗口液
をしてみました。

それで、こんなに最高の結果になるなんて…!
油うがい最高だな!と思いました😆

通院 腎保護降圧剤へ

一昨日は通院でした。
毎回5本分の採血だけど、血を抜かれる時も痛いよね(><;)
今回のクレアチニン値は、0.84でした。
(参考基準値0.3~0.8)

蛋白尿とかも、そんなに変わりは無く。
血液データも、大きく悪いところも無く。
先生が「お薬いつもの通りに…」
って、前回のことをすっかり忘れていたので、
「降圧剤、腎保護のに変更と前回…」
と切り出す。
前回言ったことを忘れられることに関しては、もはや慣れっこの私です(笑)
そういう時は、患者側から切り出すべし!

前回の先生が打ち込んだコメントを確認してもらって、無事に腎保護機能のある降圧剤に変更と相成りました。

薬局でもらった薬を確認すると、ジェネリック医薬品になってた。
昨日から服用してるけど、今日の血圧はいい感じだった。
蛋白尿も良くなるといいなぁほっとした顔ぴかぴか(新しい)

千切れた桜守と捉え方

2日に購入したストップ型の桜守。
今日千切れまして。
私は、”何かの身代わりになってくれたのかな?”とか、
”願いが叶うのかな?”と思ったのですが。
家族(母&弟)は、「不吉な!」「何が悪いことが…」的な反応。
同じ状況でも、捉え方が全然違くてウケた(笑)

通院 クレアチニンが血圧の薬が!

今日は通院でした。
食事を気を付け始めたからか、ずっと正常値から頭出ていたクレアチニンが・・・なんと!
ギリ正常値内にー!いやっほーい!!😆
(正常値0.3~0.8が、0.79だった☆)

それと、血圧の薬の変更の話がありました。
今の薬から、尿蛋白を無くす目的で、腎臓保護効果もある血圧の薬へ💡
私も以前から、そういう薬に変更できたらと思っていたので、願ったりかなったり🎵
ただ、変更して年末年始に具合悪くなったら大変ということで、来月の通院から変更になりました(笑)
その薬に変えて蛋白尿無くなる人もいるらしいので、無くなったらいいな~と思います☺️

お洋服と素敵な接客と

今日は仕事帰りにお洋服を買ってきたよ😆💖
Sweaterさんの店員さん、いつもと違って(笑)とても感じの良い接客だったので、話しかけてみたら、人手不足で福島から助っ人に来てる方でした!
何だか2人で盛り上がってしまって、また会ったらよろしく!な流れに(笑)
H坂さん、とても素敵な接客で、あの方がいるなら気持ち良く買えちゃいます😉

お次はコムサへ。
こちらも前回接客下さった、年配女性が話しかけて下さいました🎵
前回も今回も、3・4着は試着してますね😅
丈がどうとか色がどうとか、ちゃんと付き合って一緒に考えて下さるのでありがたいです😌
今日の服に合わせてグリーンのパンツ(ズボン)を購入したけど、もう1パターンのに合うかな?とドキドキです。
合いますように…!
デザインは、珍しい部分にプリーツが入っててカワユイです💖
見た目はベルトもついてて、キチンと系です。

Sweaterさんで購入したのは、明日着ま~す😆🎶
コムサでは、心屋流に値段を見ずに買うのに挑戦しました💡
大事な自分にお金を使う=自分を大切にする が出来て、豊かな気持ちです💖

より以前の記事一覧

2019年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ