最近のトラックバック

通院 微妙に数値改善?/味覚チェック

今日は通院でした。

前回から腎保護作用のある降圧剤に変えましたが、検査結果で今回改善したのが、24時間蓄尿のタンパク量。
ここまで基準値超えていたのが、基準値内(0.11g/day)に電球
あと、クレアチニンも0.78で基準値内になっていましたるんるん

薬局では、味覚チェックを任意(無料)でしていて、
興味があったので参加してきました!
A・B・Cのペットボトルがあり、水と砂糖水と食塩水がそれぞれ入っています。
よくカップヨーグルト買うと付いてくる、透明のスプーンに少量ずつ受けていただきます。
結果は…
全問正解手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
濃いめに作ったとは聞いていたけど、食塩水はわかりやすくて笑っちゃいました(笑)

「亜鉛が不足すると味覚障害が起こる」というのは、元薬屋勤務としては常識だけど、一般的には知らない人もいるよね。
亜鉛って、バランス良く食事取るだけでも大丈夫みたい。
ご飯・主菜・副菜を揃えて食べるだけでも亜鉛不足を大幅に改善できるそうですよウインクぴかぴか(新しい)

歯のメンテ:油うがい良いかも!

今日は歯のメンテの日でした。

今日はなんと❗️
出血も皆無という、過去最高の状態でした💖
プラークもネバネバしていないと💡

今回は、前日の寝る前に油うがい。
歯科医院に行く前に
歯磨き→フロス→油うがい→洗口液
をしてみました。

それで、こんなに最高の結果になるなんて…!
油うがい最高だな!と思いました😆

通院 腎保護降圧剤へ

一昨日は通院でした。
毎回5本分の採血だけど、血を抜かれる時も痛いよね(><;)
今回のクレアチニン値は、0.84でした。
(参考基準値0.3~0.8)

蛋白尿とかも、そんなに変わりは無く。
血液データも、大きく悪いところも無く。
先生が「お薬いつもの通りに…」
って、前回のことをすっかり忘れていたので、
「降圧剤、腎保護のに変更と前回…」
と切り出す。
前回言ったことを忘れられることに関しては、もはや慣れっこの私です(笑)
そういう時は、患者側から切り出すべし!

前回の先生が打ち込んだコメントを確認してもらって、無事に腎保護機能のある降圧剤に変更と相成りました。

薬局でもらった薬を確認すると、ジェネリック医薬品になってた。
昨日から服用してるけど、今日の血圧はいい感じだった。
蛋白尿も良くなるといいなぁほっとした顔ぴかぴか(新しい)

千切れた桜守と捉え方

2日に購入したストップ型の桜守。
今日千切れまして。
私は、”何かの身代わりになってくれたのかな?”とか、
”願いが叶うのかな?”と思ったのですが。
家族(母&弟)は、「不吉な!」「何が悪いことが…」的な反応。
同じ状況でも、捉え方が全然違くてウケた(笑)

通院 クレアチニンが血圧の薬が!

今日は通院でした。
食事を気を付け始めたからか、ずっと正常値から頭出ていたクレアチニンが・・・なんと!
ギリ正常値内にー!いやっほーい!!😆
(正常値0.3~0.8が、0.79だった☆)

それと、血圧の薬の変更の話がありました。
今の薬から、尿蛋白を無くす目的で、腎臓保護効果もある血圧の薬へ💡
私も以前から、そういう薬に変更できたらと思っていたので、願ったりかなったり🎵
ただ、変更して年末年始に具合悪くなったら大変ということで、来月の通院から変更になりました(笑)
その薬に変えて蛋白尿無くなる人もいるらしいので、無くなったらいいな~と思います☺️

お洋服と素敵な接客と

今日は仕事帰りにお洋服を買ってきたよ😆💖
Sweaterさんの店員さん、いつもと違って(笑)とても感じの良い接客だったので、話しかけてみたら、人手不足で福島から助っ人に来てる方でした!
何だか2人で盛り上がってしまって、また会ったらよろしく!な流れに(笑)
H坂さん、とても素敵な接客で、あの方がいるなら気持ち良く買えちゃいます😉

お次はコムサへ。
こちらも前回接客下さった、年配女性が話しかけて下さいました🎵
前回も今回も、3・4着は試着してますね😅
丈がどうとか色がどうとか、ちゃんと付き合って一緒に考えて下さるのでありがたいです😌
今日の服に合わせてグリーンのパンツ(ズボン)を購入したけど、もう1パターンのに合うかな?とドキドキです。
合いますように…!
デザインは、珍しい部分にプリーツが入っててカワユイです💖
見た目はベルトもついてて、キチンと系です。

Sweaterさんで購入したのは、明日着ま~す😆🎶
コムサでは、心屋流に値段を見ずに買うのに挑戦しました💡
大事な自分にお金を使う=自分を大切にする が出来て、豊かな気持ちです💖

蛋白尿は腎臓の涙

最近、蛋白尿が出るようになってきた。
『蛋白尿は腎臓の涙』
大学病院入院時に印象的だった言葉。

ステロイドのミリ数落としたせいもあるかも。
なので、12月から自主的に毎日4ミリに戻してみた。
今までみたいに、自由に食べるのも考え直さなきゃいけないなぁ。

塩分やタンパク質も日常から気を付けないと。
あと血圧と、血管にも。
腎臓は、毛細血管の集まりだから。

まずは来年に向けて、助走して行こうと思う。
明後日は職場忘年会で焼肉?みたい。
コースだったら、残すのが忍びないから食べちゃうかも(^^;)
ホント、食事制限って難しいよね。

まずは日常。
と思って、今晩もおでんを少なめに盛り、さらに明日の朝用に約半分にわけた。
母が孫と作った餃子は、味噌を入れ忘れて無塩。
思わず「やったー!」と叫んだよね(笑)
酢と黒コショウ、足りない塩味はおでんのつゆを少々。
塩分はいいとして、しばらく食べた後に”あっ、タンパク質とり過ぎた?”と焦り、気づいた時点でストップしました。

少しずつ、出来るところからやっていこう。

肺と咳

今日、左肺の辺りが時々ゼロゼロするので、
いつも通っている総合病院に仕事が終わっ
てから相談に行ってみた。

時間はかかったけれど、診察券等持ってない
のに対応してくれて、関わってくれたスタッフ
達が親切でしたほっとした顔光るハート

先生の診察とレントゲンしたけれど、肺には
異常なし。
その時に言われたのが、「肺は痛みも何も
感じなくて、今熱した鉄で肺を焼いたとしても
咳が出るだけ」と。
でも逆に、”咳って肺の異常かもしれないから、
侮れないんだなぁ”とも思った。

父が肺炎で急死しただけに、皆さんには肺を
大事にしてほしいです。

通院 ステロイド談義

通院してきました。
採血結果は、朝うっかり(白松が)モナカを食べて
しまったものの、心配していた血糖値は逆にL(ow)
で、正常値より低かったですあせあせ
インシュリンの働きすごいんだな~。
…と思って調べたら、食前に甘いの食べ過ぎて、
過剰にインシュリン出しちゃったんだよね…ゴメンたらーっ(汗)
という気持ちに。

後は、ステロイドの話。
今日は月のものもあってか、蛋白尿の数値が高く
ステロイドの量の話になりました。
免疫異常でなった場合は4ミリ固定になるが、私の
場合は見つかった時には生きてる細胞がほとんど
なく、原因不明。
子供の場合は、身長が伸びない等あるので、移植
後にステロイド止めたりするらしい。
他の病院でも止める所もあるが、東京女子医では、
メリット・デメリットを鑑みて、ステロイドを続けて使用
している、とのこと。
もう1ヶ月続けて、結果を見て、毎日4ミリに戻すか
決断しようと思います。(今は隔日で4ミリ⇔2ミリ)

蛋白尿については、炎症があるから出るってわけ
でもないらしく(腎生検で拒絶反応なかったし)。
あとは、腎臓が疲れて線維化すると…っていう話も。
肝臓の線維化は肝硬変だけど、腎臓の線維化って、
どういう経緯でなるんだろう?

今日は、インフルエンザの予防接種もしてきました。
何回しても、液を入れる時は痛い涙

お礼で幸せ♪

今日、職場にハロウィンチロルを持って行って、
それなりに楽しんでいただけたようで良かった
です😊
で、思いがけず「お礼」とイケメン(既婚者)に
チョコをいただいて、めっちゃ幸せになったよ~😆✨
心遣いが嬉しいね💖

より以前の記事一覧

2019年3月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ