感情を吐き出すことと歯のメンテ

今日は歯のメンテの日でした。

いつもハガキでお知らせが来るのですが、
今回ちょっと気になる表現があったので、
予約の際に苦情を言ったら、メンテ前に
改めて謝っていただきました。

昔だったら、嫌な気持ちも溜め込んでたな。
心屋に出会って、少しずつ出てきた感情を
出す練習をしています。
こうやって出してみると、謝られて完結して
スッキリexclamationぴかぴか(新しい)嫌な気持ちも浄化しますね。

もし伝えていなかったら、無言で別の歯科へ
行ったりして、今の歯科医院に悪い感情を
持ったままだったろうな~。
書いた人も、あの表現はそう受け取るのか
と、わからないままだったろうしね。

そんなこんなで、最初に検査。
元々悪くない中、前回より炎症がかなり改善
されていましたるんるん
フロス+8020洗口液が効いてるみたいムード
虫歯も無しでしたウインクぴかぴか(新しい)

歯医者帰り、シナリー新商品の洗口液も
GETしてきました☆
早速使ってみたら、刺激がなくていいかも電球
喉が痛い時にガラガラうがいも効果的とか。
こちらも並行して試してみたいですわーい(嬉しい顔)exclamation

| | コメント (2)
|

通院 アサギさん復帰!

今日は通院日でした。

朝の採血では、なんと!アサギさん
(仮名)が復帰されていました電球
なので、アサギさんでお願いしました。
お互いに、お久しぶりです~と挨拶。
何でお休みしてたのかは聞けず(^^;)
少し元気のないお顔していたのと、
振戦が見受けられたので、私と同じ
ステロイド治療したのかなぁ、とか
色々と思い巡らせていました。

各検査結果は。
尿定性の尿潜血が1+、尿白血球+/-。
でも、尿沈渣(顕微鏡で見たもの)が
基準値内なので大丈夫とのこと。
今回も蛋白定量が13.3mg/dlでしたが
前回に同じなのでしょうね。
血液データも、大丈夫とのことでした。
クレアチニンは0.75☆

今日は喉が乾いたので、水筒で水分
補給しながらの診察でしたが、先生も
水分補給大事なの知っているからか
何も言われませんでしたぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

慢性腎臓病対策 第1章 早期発見

NHKのチョイスという番組で、慢性腎臓病対策
まとめスペシャルをやっていました。
腎臓と聞いては、黙っておれないexclamationとメモしな
がら観賞しました。

そのメモと、自身のことも織り交ぜながら、書き
記していきたいと思います。

腎臓は沈黙の臓器で、腎臓病はとにかく自覚症
状がない。自覚症状が出た時は、既に末期。
(私自身が正にそうでした)

早期発見①【尿検査】
番組では、ある女性のケースが取り上げられて
いました。

その方は、健康診断で、タンパク尿が出ていた
ものの、自覚症状がなく放置していた。
ある日、足のむくみ・ダルさが出て検査。
そこで、慢性腎臓病と診断された、とのこと。
「タンパク尿の放置を悔いている」
とおっしゃっていました。

これもまさに、私のたどった道。
健康診断で、タンパク尿出てたものの、総評?に
何も記載されず。
(多分、血液データに問題がなかったため)
タンパク尿のことを、当時の勤め先の薬剤師先生
に言っても「疲れると出たりするんだ。考え過ぎだ」
と言われ。
そんなこんなしているうちに、いよいよ具合が悪く
なって、入院し、検査したら末期腎不全。
「生きてる細胞が、ほとんど見当たりません」
と言われました。

番組に出演していた先生も、タンパク尿が出たら
複数再検査をし、何回も出るようなら疑うという
ことをおっしゃっていました。

腎臓というのは、マイナーというか、私の地元では
腎臓内科医がいません。
なので、タンパク尿くらいじゃ何も言われないのが
現状だったりします。

ここで是非覚えていただきたいのが、この言葉。
『タンパク尿は、腎臓の涙』

次に触れる血液データに出てしまう前に、食い止め
られたら、一番いいです。絶対exclamation(経験者は語る)

早期発見②【血液検査】
血液検査では「クレアチニン」に注目。
クレアチニン値が高いほど、腎臓が傷づいている。
このクレアチニン値と年齢等から、eGFR(腎臓の
ろ過能力)を出します。

60未満は慢性腎臓病。
15以下でも、気づかない人が多い。
10以下で透析へ。
171007_2022



ステージ3:症状なし
ステージ4:ここでも症状ない人が多い。
        なんとなくむくみや疲れ。
       タンパク質とカリウムの制限。

カリウムは、生野菜・果物に多いので制限される。

ここでは、上野さんという男性が取り上げられて
いました。
上野さんは、血液検査でクレアチニン1.1?(確か)
で、基準より少し高かった。
高血圧もあったということで、「減塩」をチョイス。
みそ汁の塩分を0.45gにしたり、ドレッシングを
トマトの黒酢漬けの汁にしたり。

<腎臓病と高血圧>
腎臓の糸球体に圧がかかると(毛細)血管が傷つ
いて、機能低下する。

高血圧や慢性腎臓病の人は、1日の塩分6g未満。
カップ麵は5.3gくらいある。
キュウリの酢の物は、キュウリを太く切ると減塩に。

上野さんは1日6g以下にしっかり維持し、あれ以来
3ヶ月に1度、血液検査をしているけれど、腎機能を
6年間維持しているそうexclamation凄いexclamation ×2
上野さん談「用心に越したことはないよ」

<腎臓病の5つの危険因子>
糖尿病・高血圧・喫煙・肥満・脂質異常

さて、ここで問題。
この全てに共通するものは何でしょう?





答えは、
「血管を傷つける」です。
透析を始める原因第1位が、「糖尿病」。
毎日体重を図って現状を知ることが大切。
家系的に血圧高い人は減塩を。
とのことでした。

クレアチニンて、1日でも上がったりするし、1週間で
ぐっと悪くなってしまうこともある。それを知っている
だけに、腎機能6年間キープ、それに塩分6g以下の
継続は本当に凄いと思いますexclamation

今回、第1章を書きましたが、ジョジョ映画の第2章が
出る頃には、第2章をUPしたいものです。(笑)

| | コメント (4)
|

フランス美術館と障害者手帳

フランス旅行に行く前に「障害者手帳 フランス」で
検索すると、私と同じように悩んでいる投稿を複数
目にしました。
でも、それに対して、行ってきてどうだったかという
投稿が見当たりませんでした。
ですので、私が今回行ってきてどうだったかを記し
てみたいと思います。

まず出発前の日本で。役所に検討するも、フランス
の障害者手帳にすることはできないとのことでした。

旅慣れたM氏の助言もあり、ダメ元で現地交渉する
ため、フランス人の友人にも協力してもらい、
「こんにちは。私は日本の障害者手帳を所持していま
す。割引していただけますか?」
という内容のフランス語を準備。
フランス人の友人がお墨付きのフランス語をメモして
持って行きました。
その友人が「大体、フランス人は日本が好きだから、
大丈夫と思ってる」といってくれた言葉も励みになり
ました。

パリの美術館巡りの日。

最初はオルセー美術館のチケット売り場にて。事前に
用意していた交渉文句(フランス語)を言ってみました。
聞き取り力はまだまだなので、フランス語の先生に
聞き取ってもらったところ、日本の障害者手帳の現物
があれば…ということだったので、見せてみました。
すると、まぁしょうがないなって感じで、その人の恩情で
入れていただいた感じでした。

次のオランジュリー美術館では、チケット売り場には
行かず、チケットチェック係の人に日本の障害者手帳
を見せつつ、フランス語で「私は日本の障害者手帳を
持っています」というと、通してくれましたるんるん

最後のルーブルでは、チケットチェック係りの人に
日本の障害者手帳を見せ、
「Je possé…」
と、1.5単語発しただけで、通していただきました。(笑)

そんなわけで、回を追うごとに簡単に通していただいた
感じでした電球
そして、日本の障害者手帳を持参して良かったexclamationという
のが感想ですハート

| | コメント (4)
|

大学病院へ

今日は、ずっと(確か2年以上)お子さんの看病を
しているMちゃんに会いに、大学病院まで行って
きました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

途中のトンネルとかは、やっぱり苦手だったけれど
大学病院へ降りる道が近づくにつれて、Mちゃんに
会えるな~とワクワクしてきました。

国道から降りるところはスムーズにいったものの、
曲がるところがわからずに直進。
…これ、どこから曲がるんだ?
行き過ぎてるような…。と思い、ちょうどお昼時でも
あったので、とあるお店でランチレストラン

北東のラッキフードの乳製品(チーズ)と牛肉料理
をかんがみて、ペンネのチーズ焼きボロネーゼの
グリーンサラダセットを注文しました。
171005_1224

こちらのお店のミートソースは国産牛肉使用電球
ランチのサラダセットだとドリンク付きで200円。
グリーンサラダセットだと、トマトが付いてドレッシン
グも選べます。私はお店の自家製ドレッシングでぴかぴか(新しい)
171005_1222

ドリンクは、最近寒くなってきたので紅茶(ホット)をコーヒー

お会計時に大学病院の行き方を聞き、無事に到着。

面会は11番窓口らしく、問合せるが、なにせ無愛想。
地図もわかりにくければ、教え方もよくわからず。
わからなかったので、持ち前の天然質問したら笑顔で
教えてくれたので、そこは良かったな~と。

病院の受付って、気が強くないとやっていけないのか
な~?東京の病院の総合受付の女性も応対がキツい
んだよなぁ? そんなことを思いつつ、病室へ向かう。

エレベーター乗り場で、入院していた時と同じ光景を
見て、なんだか胸がキュンと締め付けられた。当時
病気を治すぞと入院したけれど、もう末期で、もって
数ヶ月と宣告され、ステロイドパルス、シャント手術…
手術だって、治るのではなく透析のための手術。と、
辛い時期を過ごした病院だったから。

地図が変な感じになっていたので、間違って婦人科へ
行ってしまったものの、無事病室に到着し、Mちゃんに
会えましたるんるん

Mちゃんが息子ちゃんを寝かしつけている間、私は
以前お世話になった病棟へ。
確か、8階だったよな~と思って病棟内をうろつくと、
腎臓のパンフが目に入り、間違いないと確信。

先生方一覧を見たら、当時の先生は教授を除いて
女医さん2名だけ。スタッフステーション付近を行っ
たり来たりとうろついた後、打ち込みしてる看護師
さんに
「すみません。看護師さんって結構移動ありますよね?」
と切り出す。

色々聞き出した結果、私の一番再会したい看護師さんの
Iさんは、大学病院を辞められたそう…。
当時、不安な私に寄り添って、忙しい中、親身に言葉を
かけてくれた看護師さんでした。

1人、当時のベテラン看護師さんがいて、その人も私を
見たことある人だなーって覚えてて下さっていて。

あれは忘れもしない、シャント手術の日。
「おばけみたいのが急に来てゴメンねー!!」
とか言って、ブシュウと点滴してった食堂のおばちゃん
気質のベテラン看護師さん。(笑)

移植手術して元気になったこと、先月海外行ってきた
ことなどを話したら、その看護師さんも嬉しそうにニコ
ニコしてらっしゃいましたぴかぴか(新しい)
もう1人、お名前覚えてる看護師さん残っていたそうだ
けれど、夜勤らしくて会えず。皆さんによろしく、と伝え
Mちゃんとの待ち合わせ場所へ。

合流して、1階で買い出し。
1階に行って、私が入院時に工事していたところがレス
トランになっていたことを知るexclamation ×2当時の食堂は、ホント
大したものない感じだったみたいだけど、あれなら大学
病院で食べれるじゃん!て感じになっていました電球

そんな変化を観察しつつ(笑)ドトールで豆乳ラテ購入。
病棟の食べれる所で、持参した安納芋と黒胡麻のタルト
をいただきながら、色んなお話をしましたムード
(昨日、芋名月だったので安納芋スイーツをハート

Mちゃんからかえってドリップコーヒーやハーブティーを
いただいてしまいました。
お家で早速ハーブティーをいただいたら林檎が効いて
いて美味しかった~うれしい顔ハート達(複数ハート)

そろそろ息子ちゃんの起きる時間とのことで、帰宅する
ことに。
そしたら…
病院入口付近で、地元の別のMちゃんと遭遇exclamation
すごいバッタリぶりだった。(笑)

病室の子供達が、奇跡の手で一瞬にして癒されたら
いいのに…と思いながら運転して帰りました。

ちなみに、今日は北東に行ってから7ヶ月目で、
・縁に大きないい変化を与えてくれる方位
・良縁を継続させるパワーも。
という効果があるそう。
Mちゃんとは良縁かも電球と思いつつ☆

| | コメント (2)
|

他人事に思えない記事

サンド伊達、血圧200超えで医者から警告「今死んでもおかしくない」
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=54&from=diary&id=4789369

私も血圧200超えたことがあります。
でもね、普通に生活出来るんですよね。
そんなに頭も痛くないし。
それから数年後、腎不全になりました。
勿論、降圧剤も服用し、定期的に通院
していました。

それから透析になったわけですが、
腎臓病になるのに3大要因があります。
1つは、糖尿病。2つ目が、免疫異常。
そして3つ目がそう、高血圧です。

腎臓は毛細血管で出来ているので、
圧がかかるとやられてしまうのでしょう。

そして腎臓は、血圧をコントロールする
役割も担っているのです。
なので、どっちが先だったのかな?とも
思ったりします。

血液の数値に出てからでは、もう遅い
とも言えます。もう腎臓病なっちゃって
いる感じ。


何かしら伝えたくなって、伊達さんに
コメントしてきました。
拙い文章かもだけど…。

でもきっと、何もしないより後悔はしない
と思う。サンド好きだし、伊達さん元気で
いて欲しいから。
他にも血圧ニュース見てコメントした方が
いらっしゃいました。

腎臓病は疲れやすくもなるし、食事制限
だって、糖尿病の比ではありません。
アレもダメ、これもダメで…食べるもの
ないじゃんexclamation & questionとなります。

なので、移植後久しぶりに生の果物が
食べれて、どんなに嬉しかったことか!!!

皆さんにも、腎臓のこと知っていただいて
大事にして欲しいので、UPしました。

皆さん、どうぞご自愛くださいねハート

| | コメント (2)
|

通院 技師のYさん

ふと、採血で相性良い人のイニシャル
Yさんが多いなと…(笑)

今日は、アサギさん(仮)はもちろん、
前回のYさんもいなくて技師のYさん
でした。

海外旅行帰りで朝起きられず、時間が
遅いのもあるのかなぁ?

ともあれ、技師のYさん超上手で痛く
なかったexclamation ×2本人に「上手ですね~。
全然痛くなかったです」と言ったら
「まぐれです~」って。
いつもいらっしゃるのかな~??
それとも、遅い時間だったからかな?
いつも指名できるんだったら、ご指名
したい方でした。

診察では。
(先生から「色々見れましたか?」と
珍しく?聞かれた)

検尿の方が、潜血2+、白血球2+、
蛋白定量が13.3mg/dlで基準値超え
だったものの、蓄尿の方が問題無い
ので、大丈夫とのこと。

血液データの方は、ざっと見て問題
無しとのことでした。

海外旅行で体を酷使したり、お薬の
服用が微妙というか、最低ラインの
服用になったりしてたので、不安が
あったけど良かった~ぴかぴか(新しい)
(朝も夢に見たのは、ここだけの秘密)

ちなみにL(ow)は、γ-GTP12、
CPK39、K3.4、Fe27。
H(igh)は、TCHO220だけど、よく
見たら基準値から1しかオーバー
してない。ほぼ基準値でした。

CREも0.77で大丈夫でした~exclamation
とりあえずホッとしましたほっとした顔

しかし、通院2往復するだけでなんか
怠い★

1週間くらいは、家でゆっくりしようと
思います。
明日、明後日と親戚来るので気疲れ
は続くかもしれないけどね(^^;)

| | コメント (4)
|

通院 ふんわり系のYさん

本日、通院日。
蓄尿は、朝寝ぼけて全部捨ててしまい…たらーっ(汗)
各所に事情説明しました(^^;)

採血でいつもご指名しているアサギさん(仮)。
体調不良で無期限休業中らしいexclamation & question
元気そうだったんだけどな…。

それで今回は、別の女性の方に採血していた
だきました。
前回は村山地方訛りのY?さんだったけれど、
今回は、ふんわり系のYさんでした。
で、上手でしたexclamation
上手な(相性良い)人だと、痛さが違うのよね。
アサギさんも、今の時が良き時となりますよう
に…!


診察は、尿潜血が2+でしたが様子見。
蓄尿のこと謝ったら、先生「次でいいから」と。
意外にあっさりで拍子抜けしました。(笑)

血液データでは。
白血球が少し高いものの、通常営業てことで。
逆に低い(L)は、γ-GTP11、CPK35、K3.4。
CREは0.73で正常値☆
CMV(サイトメガロウイルス)もナシ。
タクロリムスは3.37だけど、今のままで良いとるんるん
(以前の先生メモだと3.5~5.0が目標になっている)

次回の通院は、海外旅行から帰って来て間もなく。
時差で起きれないかも(--;)

あ、それから海外旅行を見込んで、先生に整腸剤
を頼みました。
1日3回を7日分出たので、考えて使う予定です。
…ざっと考えて、来月から夜1包ずつ服用したら
ちょうどいいかも。
整腸剤だと、そういう応用も出来るからイイです
よねムード
ちなみに、薬局薬剤師さんと「そういう(夜だけの)
服用もできますよね~」って和やかに話をしてき
ましたウインクぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

今年直したセラミックの歯が 3

昨日は、ラスト歯医者でした。

仮詰めを取って、麻酔をしてもらい、
高さ調整してーの、金歯設置完了exclamation

今回担当の歯科助手さん、丁寧で
良かったなぁぴかぴか(新しい)
確かタレ目気味で、可愛いおかめ
みたいな方だったような?

普通、仮詰め取る時点で歯が痛い
んだけど、全然痛くなかった。コミュ
ニケーションも取りやすかったし☆

先生の麻酔も、今回はビクンとなら
ずにいい感じでした。

金歯の高さ調整って、歯科助手さん
が削って整えるのね。
うま~く整えてもらいました。

初金歯、思ったよりも表面積が広か
ったものの、割れないならまぁいい
のかな?
ちょっと金歯生活してみま~す。

| | コメント (6)
|

通院 検査室に動き?&総コレステ高め

今日は通院でした。

最近、蓄尿の検体に総尿量を書くの忘れる★
提出する時に、検査室の受付の方に書いて
いただきました(^^;)で、その受付の方ですが
新顔というか、いつもと違う人で。
後に、いつもの受付の方の姿も見られたので、
引継ぎしてるのかな?と思いました。

採血もいつもご指名の(笑)アサギさん(仮名)が
お休みで、別の方でした。
女性の方でお願いしたら、こちらも初めての方
でした。
ベテラン感のある(確か)Yさん。
針を抜くとき痛かった~がまん顔
やっぱりアサギさんと出血の量が違うのよね~。
と、いうことで証拠写真を撮ってみました。(笑)
今日は載せないけど、アサギさんのも撮れたら
比較で載せてみようかと電球


診察では、特に問題なしでした。

前回、注目していた血尿の件も、尿潜血は1+
だったものの、顕微鏡で見ると正常値なので
大丈夫とのことでした。

採血データでL(ow)は、γ-GTP11、CPK41、
K(カリウム)3.4でした。
H(igh)は、1項目でTCHO225。
総コレステが高いものの、善玉・悪玉コレステは
正常値だったので問題無しのようです。

総コレステ、調べてみました。
『基準値オーバーでも200~239mg/dLであれば、
食事や運動で改善できるレベルであり、必ずしも
病気につながるわけではありません。
総コレステロールは食べすぎや飲みすぎで上昇
しやすい数値です。基本的には炭水化物と脂質
の摂りすぎ、運動不足などが総コレステロールの
増加に直結します。』
はい、気をつけます。(笑)

今日はお腹が不調でしたが、何とかやりきって
帰って来てから家で寝てました。
採血したとこ、時々鈍い痛みが・・(^^;)

あ、そういえば、先生「お水たくさん飲んで下さい
ね」って言ってたなぁ。みんなに言ってるっぽい。
夏だからかな(笑)

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧