闘病をして…今の私

闘病をして、本当に辛い日々だったし、死が目の前にある状態だったので、コロナも真っ直ぐに見つめることができる。

コロナがなくても、一歩間違えれば、いつだってあの闘病の日々に戻るのだから。

だから、海外旅行で変な目で見られることも承知でマスクしていたし、実際モンサンミッシェルで変な英語爺さんに
「オマエは病気か!?」
等々、絡まれたこともあった。
でも全ては命を守るため。
おかげで元気に旅行できた。

今、自粛じゃん?
でもさー、当たり前のことって、ありがたいこと、いっぱいあるよ?

入院生活なんてね、カーテンと壁とTVと…。
しかも、そのカーテンや壁に、血の跡?みたいな汚れがあるわけよ。怖くない?
どーやってついたのアレ?
あそこまで血しぶき出るって、どういうこと!?

家って、そんなのないでしょ?(笑)

あと音ね。
謎の機械音が怖すぎるワケ。
”何!?誰か死にかけてるの!?”
と思ったり、気管に溜まる痰を吸い取る音、それを取って欲しくて
「…おー!おー!!」
と言い続けるおじいちゃん。
夜中に何か処置されて「いでぇっ!!」と叫ぶ声。
「大丈夫だからね、胃カメラで見ますからね」
と運ばれていく患者。(多分、吐血したのであろう)

そんなの家でありますか?(笑)

ぐっすり眠れる我が家。
最高じゃないですか。
ホント安心できますよ。
周りは健康な人しかいないし(笑)

あと、病院では自然を堪能できない。

それから、入院していると何も悪いことしてないのに針で刺され、痛い思いをしなきゃなりません。
具合が悪ければ悪いほど、辛いことをしなきゃならない。

家に居て、針で刺されて血を出したりしないよね?(笑)
幸せだよ~。

文章を書く元気がある。
地元で透析中なんて、PCの電源入れるのもやっとだったよ。
ただ生きて、生きるために、しょうがなく透析をして。
それでも肺に水が溜まり、水で心臓もふくれて、心不全状態で息苦しくて夜起きたりしたこともあったし、末期の時は週2・3回吐いてた。
だから、吐かないことが幸せ。
食べれることが幸せ。
好きなことを出来ることが幸せ。

あの絶望の時、こんな今元気に普通のように出来る未来があるとは思わなかった。
『生きてる限り、希望はある』って、本当?って思ってたけど、本当だった…!

現代医学がなかったら、私は2015年に死んでいた。
その後出会った、素敵な人がたくさんいる。
まだまだ行ってないところもある。

気を付けるべきことを気を付けて、この世を味わいつくそうと思う!!

悪玉コレステその後&沖縄行けるかどうか!?

今日は通院日でした。

先月数値が1だけ頭出ていた悪玉コレステ。
栄養士さんのアドバイスを意識して、『肉が続かないようにする、肉食べたら次は魚・大豆製品を食べる』などを実践したら…
正常値になってた😆
先月初めて聞いた「移植患者は120以下を目指したい」もクリアしてた❗️

で、来月行きたい沖縄は…
主治医NGでした★
「東京の人間も動かない。わざわざリクスをとる必要はない。うんたらかんたら…」
とのこと。
コロナ、今キテるからね。

今日の幽竹先生ラインでも、ひみつ日記が一般公開され
「今は少し様子を見られてはいかがでしょうか?」
と書かれてありました。
感染症にかかる、かからないは「運」の問題ではない、自分で出来る予防はしっかりすることが何よりも大切、と。

普通の人でもそうであれば、免疫抑制剤を服用して感染しやすい私は尚更。
『いのちだいじに』モードで、今回の沖縄は残念だけど見送ります。

でも、職場の人の優しさを改めて感じるひと時となり、感謝でした😌💖

母の救急騒動と女子そば(粉屋小太郎)

2月15日 21:08
母が39度の高熱で、意識も微妙なので救急で病院に搬送してもらい、延々と受け付けで待たされている。
こういう時、進捗状況教えて欲しい。


16日
その後。
母の入院が決まり、病院出たのは日付変わってから(^^;
気が張ってて、五時間寝たか寝ないかで目が覚める。
普通じゃあり得ない。
もはや仮眠。

ランチ
やまがた女子そばスタート光るハート
まずは粉や小太郎さんぴかぴか(新しい)

190309_114901

腹が減っては戦はできぬ!(武士か。笑)


17日
おかげさまで今日熱が下がったそうですスマイル
本人は明後日に退院したいらしく、看護師にかけあったそうです(笑)

リンパ腫れててレントゲン撮った診察が後日あるのだそう。
レントゲンで何がわかるんだろね?(素朴な疑問)


18日
母その後。
ついに、先生より「金曜退院するか」って言われたそう。
恐るべし執念である(笑)

通院 コレステロール

今回、悪玉コレステロールが基準値より1だけ多く、140だった…❗️
(何気にショック!)
そして先生「移植患者は120以下を目指したい」って…
初めて聞きましたけどー⁉️
ちなみに、昨年の8月から120を超えていました。

薬局の薬の待ち時間が30分あるということだったので、待ち時間中、薬局の栄養士さんに相談を。

印象深かったのが、「肉が続くと日本人は弱く、コレステロール上がりやすい」というのと、「お昼が肉だったら、夜は魚や大豆製品に」というお食事のバランスのこと💡

いただいた、コレステロールを上げる食品と下げる食品のチラシを一緒に載せますね。

写真の説明はありません。

見事にコレステ上がるのが洋食、下がるのが和食な感じですよね(笑)
必要な人の参考になりますように😊

心の総決算

心の総決算、終わりました。
優しい上司たちに恵まれたことは、とても幸せなことです。感謝😌

今回は↓のブログを元に書いております。

https://ameblo.jp/tsumakiyoko/entry-12562186648.html?fbclid=IwAR3MwOvRvL5BqHI0KpypqeWk70JLJhA5PawgFHJOFTyMTrX7lnHyImpgmFo

 

私の人生第2章は、”自分を大切にしたい”と思い、勇気を出して行動したことは新しい一歩でした。
『勇気を出した人を神様は絶対見捨てない』
という言葉があるように、周りの優しさを感じたり、状況が好転したり。
「新しいステージ」が動き出した感じがいたします💡

私の選んだ列車の切符は、「(今度は)自分を大切に生きる」なんだろうな☺️
1年後に読むと、どんな感想を持つんだろうな。

久しぶりに涙が止まらなくなった

『「涙が止まらなくなる」という悩みを抱えている人はあまり多くないようです』
…えっ、そうなの??

23日(月)は、久しぶりに涙が止まらなくなった。
こうなると、1時間以上は涙が止まらない。
今の仕事では、初。

https://study.eeyukoee.com/entry/tear-work?fbclid=IwAR3G9YYlKV2CmgGNmvR8PcKEV9ELfV8bB-V9IZ45DoUWca61dIbrhW7qci0
ここに書いてあるように、2~3日休んで考えないようにしたいな…。
でも、断るエネルギーもない時はどうしたらいいんだろな。

 

翌日、勇気を出して電話し、2日の休養をいただきました。

 

通院日 伝家の宝刀!

いや~これを書かずには寝れないと思って。
私のように、針の痛みが苦手😫な方に、伝家の宝刀を授けようと思うぞ!(笑)

其の一:「細い針でお願いします。」
今日の採血は、ご指名の室長さんがエコーの方に行っていて不在で。
女性の方をお願いしたのですが、そこでコレです!
「細い針でお願いします。」
看護師さんも、快く応じてくれました😊
苦手な人は、このフレーズを言うと採血の痛みが軽減されますよ。

其の二:「お腹(のぜい肉)にお願いします」
住んでいる地域がインフル注意報レベルに達したのもあり、インフルワクチン接種を決意。

この手法は、東京の看護師さんに教えてもらったもの。
その看護師さん自身も、お腹にしてもらってるそうで☆
「つねってみると痛さ違うのわかるよ」と。

前日、お風呂に入りながら腕とお腹を強めにつねり、痛みがにぶいところを探る。
結果、ちょうどへそ下あたりのぜい肉部分がいい感じににぶかったので、そこにお願いしました。(笑)
腕の時は見ないのですが、今回はお腹のぜい肉をつまんでフォロー?するため、ガン見してました。
””針って、こんなに刺すんだ~?””(5cmくらい刺されたイメージ)
で、液体入れられても全然痛くない…!
も~感動的でしたよ!!

苦手な人は、是非参考になさってください💖
こういう知識があるかないかで、心身のストレスが全然違うよ

新月にヘッドスパ

今日、20分ヘッドスパしてもらってきたら
「頭頂部と左側の頭皮が疲れでかたくなっていた」
そうで、かなりほぐしてもらいました☺️(笑)

「ヘアドネした約1年半前は皮膚が薄かったから、かなり元気になってきたね!」と言われました🎵

ついでに「もっと食べよう!」と言われたのですが、もっと食べるとブクブク太るので、現状維持を伝えました(笑)

ビタミンB6サイト

ALP値が毎回低いので、何となく検索してみたら。
低ホスファターゼ症てのに行きつき、ALP値が低下するのが特徴 とのこと。
低ホスファターゼ症の症状で気になったのが「けいれん」。
よく足つるので、引っかかりました。
治療法に”重症型における痙攣はビタミンB6依存性である可能性が高いので”とあり、そこからビタミンB6を調べると、なかなか有用なサイトを見つけたので貼りつけておこうと思う(笑)

https://www.urabe-taikando.co.jp/vitamin/vb6.html

通院日 血尿ナシ!

今日は通院日でした。
採血は、来月の甲状腺の検査分も一緒に。
一体何本採られるんだ?とガクブルでしたが、7本だったので許容範囲でした
(通常5本で、時々外注で6本だったりするのでね)

今回は血尿ナシで、ホッとしました~。
塩分と血圧の関係かな?
とにかく良かった~。
血液検査も大きい問題はナシ。
クレアチニンが0.83で基準値を上回っているものの、
前回の0.86よりはちょっと下がった。
なかなか基準値内に戻らなくなってきちゃったな~とも思うけど…もっと最悪のこと考えていたから、良かった。

基準値より下回っているのが
ALP 90(基準値:104~338)
γ-GTP 10(基準値:16~73)
TIBC 239(基準値:251~398)
の3つでした。

透析しないで済んだ今だからこそ、出来ることをしよう。
腎臓は良くなることはない。
いつだって透析に戻るリスクはある、ってことを覚えつつ。

近々のことでは、ボジョレーヌーボー楽しみたいな😊

より以前の記事一覧

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ