駅ナカ寄席

今日は駅ナカ寄席に行ってきました☆
午後2時からで、無料でした電球

今日は、微妙に病み上がりなのに
ご飯出し、買い出し、ゴミ出し等々
色々騒いで疲れました冷や汗
なので、ちょっと文章書く気力が…
色々抜けてるかもたらーっ(汗)

しかし笑助さんの落語、初めて聞き
ましたが、やはり上手でしたね~exclamation
上方落語、面白かったです。
ちゃんと前座の人もいました。

笑助さんの2席のうち、初めの1席は
ラジオでも放送されていました。
(YBCラジオ)

山形ということで、酒の肴に玉こんを
引き合いに出して下さっていました。
レンコンなど「ん」のつく言葉を言うと
1つ玉こんがもらえるって話しで…。
最後の見せ場は、すごかったなぁ電球

ラジオでオフレコの2席目は、「相撲
風景」とかいう古典落語でした。
(ちょっとタイトルうろ覚えたらーっ(汗)

他には小物や、膝隠しなど、初心者
にもわかりやすい説明と、それから
笑福亭の話もありました。

笑福亭鶴瓶師匠の一番弟子が、
笑福亭笑瓶さんで、笑助さんは
そのお弟子さん。 鶴瓶師匠の
弟子は12人いるらしいのですが、
孫弟子は笑助さんお1人なのだ
そうですexclamation

終わってから、笑助さんに写真を
お願いしたら、快くOKしてください
ましたぴかぴか(新しい)
160927_1450



平日の午後2時。働いていたら
行きたくても行けなかった時間。
仕事していない今だからこそ、
行けました☆

しかし、すごい場所での高座です
よね。(笑)
高畠駅は温泉のある駅ですので
湯上りのお客さんが、高座の後ろ
から脇を通って出ていくという。
お客さんいじられたりしてた(笑)

ともあれ、貴重な時間でしたぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

まちゼミ 着物でランチ

今日は、まちゼミの「着物でランチ」に
参加してきましたexclamation参加費は千円。
定員が3名だったのと、お昼の時間に
参加できるので予約しました。
母と参加電球

会場は「布あそび美翔」さん。
初めてお邪魔しましたが、懐かしい
日本家屋という感じがいたしましたぴかぴか(新しい)
先生も、知識が豊富で聞いていて
面白かった~☆

着物類は、母のを拝借。
(私は振袖と浴衣しかないため)
チョイスは私がしました電球

帯結び、先生が可愛く結んでくだ
さいましたるんるん
151006_



着付けが終わったら、ランチへ☆
母の後姿も写ってる。(笑)
151006__2



近所の「そばと割烹なかむら」さんにて。
着いたらすでに、お食事の用意がされて
いました。
151006__3

デザートもありましたるんるん
(カボチャを使ったスイーツ)

せっかく着たので、今日は着物で過ごす
つもりです。洋服より温かくていいなわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|