最近のトラックバック

石の家さんの櫃まぶし☆

先日27日の土用丑の日は、石の家さんで『櫃まぶし』をいただいてきました!

190727_1214
石の家さんの櫃まぶしをいただくのが夢だったので、念願叶ったのと美味しいので満足でした~😆🎵

ブラスト!ミュージックオブディズニー

昨日は仕事終わりにシェルター南陽へ直行。
これを聞くために…!

190710_1642
横に人がいるので、そそくさと記念撮影😅

始まるまで時間があったので、念願の萬菊屋さんのカフェへ初潜入🎵

190710_1658
帰りにMonsieur後藤とお会いして、ご挨拶でき、しかも私のこと覚えてて下さったっぽいのが嬉しかったです😆💖
Monsieur後藤のgâteau(ケーキ)は美味しくてオススメですよ~😉

ブラスト!は、演奏だけでなくダンスも楽しめたり(ダンサーさんもいます)、演奏してる人も半端なく鍛えてる感が伝わってきました。
片手をついて、斜めになって演奏したり、プリエがキレイだったり。


行きたいやつに行けて、余は満足じゃ(笑)

南陽 熊野大社で巫女体験☆

朝、雨音とカラスの鳴き声で浅い睡眠になり、”そういえばアラームセットしてない!”とヒヤッとして目覚める。
時刻は4時過ぎ。
めっちゃ早朝だけど、ここで二度寝したら確実に寝坊する自信がある。(ノンアラームだし)
睡眠時間は良くて6時間か、それ以下。
でも、覚悟して起床!

今日は雨な上に最高気温19℃で肌寒く、長袖カットソーにカーディガンを羽織るほど。
相当早起きしたため、ゆっくりと準備して出かけることが出来ました。

さて、熊野大社の手水舎。
お正月とまた変わって、噂の風鈴やら、この季節仕様になっていました🎵(わかるかな?)

190608_123801

 

巫女体験の流れは。
9時~ 巫女装束に着替え
(巫女装束は、袴ではなくスカートタイプ💡
   ↓
境内清掃奉仕
(お守りお渡しする社務所の水拭き)
   ↓
宮司講和
(米短の先生、しかも国文科の先生だったらしく
古事記の解説をしていただきました)
   ↓
お守り奉製
(あらかじめ考えてきた願いを用意された紙に書き
折り方等を巫女さんに指導いただきながらつくる。
お守り紐を糸通し機で通すのだが、1つ壊す。デストローイ)
   ↓
11時~ ご祈祷・正式参拝
(巫女装束なので、拝殿の一番奥まで入れるという貴重体験!お守りを乗せた三方を置くため。
正式参拝は、玉串を作法通りに捧げ、最敬礼します)
   
で、すべて終了してから拝殿を背に記念撮影。

190608_120601
笑うと顔が大福みたい(^^;)
平安時代ならモテたのだろうが…。
これでも一番大福っぽくないのを選んでみた★
ステロイド服用してると、しょうがないのかな~。
 
鏡越しに撮影すると、いい感じなのにな?

190608_093201

一目惚れスカート初おろし&金蛇水神社

2日前の土曜日は、家族で金蛇水神社へ行ってまいりました。
(母・弟が大吉方位、私が良くも悪くもない方位)
その時に、先日一目惚れ購入したスカートをおろしまして☆

190525_0948
Yちゃん、Rさん、載せましたよ~(笑)

土曜は10時頃出発し、昼ごろから到着して参拝。
最高気温が30℃以上の真夏日予報にもかかわらず、風が心地よく、気持ちよく過ごせました😌
私たちの参拝の時には…私たちが並んだとたん、ご祈祷の太鼓が鳴りまして…!
”うわ~すごい歓迎されてる!!”
と、感動しました。
こんな歓迎(並んだ瞬間太鼓鳴るの)初めて💡
個人的に御代替記念事業に1口協力してきました😊

お昼は、『旬菜うちごはん-菜々家』さんで。
安く色々食べれるもんで、母が気に入っていました(笑)

帰りは七ヶ宿の道の駅に寄って帰りました🎵

今日書きたかった日記ネタ

・久しぶりの青の家(や)さんで美味しいランチをいただきながら、人のつながりに思いを馳せた件
・うふカフェさんで『大家さんと僕』を読み切り、大家さん入院した病院、私の行ってる病院じゃね!?と思った件

写真は青の家さんランチ💖
この他にデザート(今日は苺寒天練乳がけ)とドリンクがついて、1000円だよ😆
 

190521_1213

やませ蔵美術館

SNSでシェアしたイベントに、早速行ってまいりました💡
最近長井づいてるな(笑)
三淵の卯の花姫様と、ご縁繋がったのかな☺️
近くのつつじ公園駐車場に車をとめて、さらりとつつじ公園も見学しつつ。
公演西口では、天照皇大神を祭る神社が。
昔ながらの建物とお見受けしました。

期間限定開館の、やませ蔵美術館。
大人ワンコイン500円でございます。
受付で初めてだと言うと、順路と水琴窟の説明をしていただきました。
3ヶ所の水琴窟、全部音色が違うそうなのですが、そんなに飛びぬけて違いがわからず(笑)
耳の良い方は、ぜひチャレンジを。

 

お庭の竹ゾーンに、筍生えてた💡

190511_1523
その奥につつじと、どちらも季節を感じますねぇ😌💖

蔵の中の美術品は、写真NGマークがありましたので撮影していません。

一周し終えると、休憩所にコーヒーを持って来てくださいます😆🎵

190511_1539

満足です(笑)

トイレも思ったよりキレイで驚きました💡

5月限定の特別開館ですので、興味ある方はお早めに😉

お気に入り店員さんからキチンとお洋服購入☆

今日はキチンと系のお洋服が欲しくて、仕事帰りにイオンへ。
洗濯終わってない時の、もう1パターン欲しくて。

ちょうどコムサの昨年末知り合った店員さんから、3倍ポイントのお知らせ直筆お手紙をいただいていて、期間中ということもありコムサへ💡
この季節って最低気温1桁だし、まだ長袖着たいけど洋服店はもう夏モードで長袖見つけるのが困難💦
あーだこーだ、あーだこーだして、最終的にキチンとめの長袖カットソー?を購入。(カラーはライトベージュ)

その後、そのカットソー(?)に合うスカートを求め、ハニーズで試着するもイマイチ★
Sweaterさんに、約5ヶ月ぶりにH坂さんの姿を発見!
迷わず行くよね~(笑)
H坂さんいる時は、マネキンも素敵😍
そこでも5着ぐらい試着し、1番しっくりくるスカートを購入♪
着てみたかった、ちょいプリーツの茶系スカート💖
上手くすれば、着まわせるかな~?なんて思いつつ

10連休の終わり頃に、半袖の襟付き紫ストライプワンピ&長袖白ロングカーデも購入したんだよな~🎵
こっちはキチンとめのワンピなんで、休み以外でも着れるかな~なんて(*^^*)

前回のお洋服購入日記を読んだ東京の女友達に、着てるのを見てみたいとコメントいただいたので、なるべくその方向で努力しようかなと思いますです💡

梅花堂×カフェラボラトリーイベント

梅花堂×カフェラボラトリーイベントに参加してきました
何なら家から歩いて行きたいくらいでしたが、異様に風が強いので断念💦
お目当ての『苺とピスタチオのパフェ』と、寒いのでホットティーをオーダーしました。
ピスタチオは脇役な感じで、苺を満喫できるパフェでした。

190502_1514
待っている間、本を読んだりしてマッタリしてきました。
ミッションコンプリートでございます😏

平成最後の日は三淵渓谷へ

平成最後の日は、家族で長井の三淵渓谷へ。
ふらっとで無理かと思ったけど、最終便のボートに乗れることになりました💡
私、2回目なんだけど、いつも雨(笑)
三淵は水神様がいらっしゃるところなので、歓迎されているのかな?なんて。
ちなみに前回は2017年7月23日でした。
後で、その時の三淵渓谷の写真載せますね。

今回は、ちらほら山桜と若葉、椿を山肌に見ることが出来ました。
残雪もありました。

三淵渓谷には神域があり、そこに入る前には皆で手を合わせます。
その区域を抜ける前に、願い事ある人は願い事をすると良いそうなので、”私を愛してくれるパートナーがなるべく早く現れますように”と心に願いながら通り過ぎました。

170723_1500

三淵の龍神様となった卯の花姫様は、敵に今でいう婚活詐欺のようなものにあって、領地を攻め込まれ、辛い思いを胸に三淵に身を投じられた姫様。
なんだか気持ちわかるなぁ…と思っちゃいます。
私の前世に何があったかわからないけれど、”男に裏切られるくらいなら出家してやる!一人の方がマシだ!!”
という強い思いが、何故か根底にあるから。
勝手に親近感を持っているのです。

残雪も残る水上は寒く、冷えた私たちは、長井の道の駅で早い夕食を。
みんなラーメン頼んでいたので、私もラーメンで合わせました。
私の頼んだのは『長井レインボー塩あんかけラーメン』。
野菜モリモリでタンパク質もあり、私にぴったりのラーメンでした☆

190430_1624
温まりました~(^-^)

涙からの癒され

あー今日は妹家族の無礼で悲しくて悔しくて、涙が止まらなかった。
メールで気持ち伝えて、謝ってもらったから、まずは落ち着いたけど。
そんなもんで、泣きはらした目でスタジオ八百萬の美術イベントへ。
素敵な人達いるから、ちゃんとして行きたかったけど、何せ涙が止まらなくて★
でも、行きたくて行ったら、素敵な人達に癒された。

も~感情の起伏が激しいから、カルシウム不足か?と思って、八百萬帰りにカフェグートさんに寄って、カフェオレをいただく。
ここでもチーム閉店させないの力をいかんなく発揮し(爆)、久しぶりにY君ともガッツリお話して、だいぶリフレッシュさせてもらいました。

癒し系の皆様、ありがとうございました(^-^)
出来ればちゃんとして行きたかったよ(苦笑)

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ