近況

最近は、仙台へ心屋のお茶会&講演会へ
行ったり、隣町で手相を見てもらったりと、
色々面白い毎日を過ごしております。

今日は、妹も手相見てもらいたいexclamation ×2という
ことで、みんなで行ってきました。
面白かった~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後に、また「いつもオシャレですね~☆」
と褒められて、嬉しかったですハート達(複数ハート)

あと、何の話の流れか忘れたけど
「高貴な感じで、それは努力じゃなくて
生まれつき持っているもので、下々の
ものは近づけない」って言われた。(笑)
恋愛系の話だったな、確か。

そんな今日この頃☆

| | コメント (2)
|

高畠ワイナリースプリングフェスタに行ってきたよ

今日はマダムRさんを誘って高畠ワイナリー
スプリングフェスタに初めて行ってきました。

待ち合わせ場所へ向かう途中の空。
飛行機雲が交差してる~…ん?
クロス(十字架)になってる電球
170505_1008

珍しいものを見れました目ぴかぴか(新しい)

それからマダムRさんと合流して一路、高畠
ワイナリーへ。

混み過ぎていなくて、程よい込み具合。
ワインはグラス購入しないと飲めないという
システムでした。
なので、店内試飲スペースで試飲。(笑)

食べ物は、らあじゃさんのラクレットと後藤屋
農園のジェノベーゼペンネをいただき、お腹
いっぱいに。

それからミュージックライブで、堀謙太郎君の
歌を聞きました。
堀謙太郎君って、もしかして…?と思ったら、
やっぱり電球
超昔(FSCのサマーキャンプで)ご一緒した
謙太郎君でしたわーい(嬉しい顔)
素敵な歌でした~これからも頑張ってねexclamation

記念撮影も快く受けてくれた謙太郎君。
全体的にとっても好青年でした。(昔からだけど)
ますます幸あれチャペルぴかぴか(新しい)
170505_1142



帰りはカメダコーヒーを見学して、グートさんで
カフェオレをRさんにご馳走になり、帰宅家
楽しかったですうれしい顔ハート

| | コメント (2)
|

ウォーキングで見つけた

昨日ウォーキングしていたら、日光が反射して
ハートハートになっていたのを発見目ぴかぴか(新しい)
可愛かったので激写。
私も影で写っております(笑)

170413_1751


| | コメント (3)
|

東京との天気の差

今朝、目覚めてカーテンを開けると
窓に吹雪のあとが。
雪降らない地域だと、この吹雪の
あとも知らないんだろうな~。

外もほぼ吹雪で。
でも、TVをつけると…東京は快晴晴れ
富士山まで綺麗に見えてる…。
何この差げっそりexclamation & question
同じ日の、同じ国だとは思えません★(苦笑)

東京、および雪の降らない地域の人よ。
よく見るがよい。
これが、雪国の冬じゃーッexclamation ×2exclamation ×2
170202_1308

家の中から撮ってるけど、窓に雪粒が
付いているでしょう?
これが吹雪の時に付くやつです。
母曰く、これが付くと、「3日は吹雪く」
のだそうです。
そんでもって、吹雪いて遠くの建物が
霞んで見えます…。
今朝の積雪は、80cmだとか。

どうぞ、今日のご自分の地域と比べて
みてくださいませ。(笑)

| | コメント (2)
|

トマト味噌麺スタンプラリーで「つや姫5kg」当選☆

今年の夏(笑)、米沢麵組合の「帰ってきたexclamation ×2
ボクは、麺食いですexclamation ×2」スタンプラリーの
W企画である『トマト味噌麵スタンプラリー』に
参加しましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

各店で出すものが違うし、行ったことないお店
に行って食べる機会になったり、楽しく美味しく
チャレンジしました。

始めて行ったお店で印象的なトマト味噌麵が
こちら。
160812_1240

冷やし中華風だけど、ラー油がきいていて
辛ウマな感じでした。

あとお得感があったのが、粉屋小太郎さんの
トマト味噌麺電球
160805_1326

つけ麺になっていて、うどん&蕎麦の両方を
味わえます。 母はこの限定麵を、終了する
まで3回は食べていたなぁ。(笑)

で。11月いっぱいで終了したこの企画。
12月に入り、抽選したニュースを見て間もなく
弟に当選の商品券が届きまして。
(弟は「ボクは麵食いです」10~19店舗制覇の
「じぇんとる麺賞」当選)
あ~私は外れたかぁ。と、思っていたら翌日。
届きましたよexclamation ×2
161219_1451

つや姫5kgheart04
早速、家族や姪達といただいていますおにぎりぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

ベジチャン☆ラ・フランスクレープ

今日はまたCafe吾妻さんでベジチャン
スイーツをいただいてきました。

米沢産りんごが11月18日~30日まで
で終わり、ラ・フランスが12月1日~
…11日exclamation & questionまもなく終了じゃんふらふらexclamation
(1ヶ月くらいやるのかと思っていた)
しかもCafe吾妻、土日祝休みだしたらーっ(汗)
…てことは、今日最終日っexclamation & question
てなわけで、行ってきたのです。

ただ、お昼が病院の日替わり定食で
春巻き&揚げ鶏のチリソースがあっ
たりと、お腹ぽんぽこりんだったので…。
上杉公園の駐車場に車を停め、歩いて
往復することに。(せめても…ねあせあせ

色々割愛して(笑)
チーズクリームとラ・フランスのクレープ
を注文exclamation
塩味がきいていて、切りやすくって(笑)
ラ・フランスが甘くて美味しかったわーい(嬉しい顔)るんるん
161209_1554



お会計でCafe吾妻のギャルソン君が
「タルトタタンの時も来てくださいました
よね?」って。
やはり、覚えられやすいタイプみたい。(笑)
ラ・フランス美味しかったことを伝えると
「また来てくださいね。フレンチトーストも
美味しいですよ」って。
なかなかの営業マンじゃな、お主。(笑)

今回は、私の他に大学生らしきお客さん
がいて、俺はケチだとか中間だとか色々
仲間と話し合っていて面白かったです。(笑)

| | コメント (4)
|

新月 初☆cafe吾妻

昨日は新月でした。

新しいことを始めると良い日、ということで
クリスマスセールで購入した化粧水と乳液
を使い始めたり。

中でも、この日にしたかったのは興味あり
つつ行ったことのない『cafe吾妻』に行くと
いうことexclamation

実はこの日、前日辺りから体調が微妙で
なるべく無理しないように過ごしていたの
だけれど。

ベジチャンのりんごスイーツは月末で終了
ということもあり、思い切って行くことに。
しかし、駐車場がわからない…
ということで、ベジチャンパンフにある電話
番号に問い合わせし、把握したところで、
いざ出発車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

どぎまぎしながら初潜入(?)してきました。
こちらは大学の敷地内にあるのですが、
3時台なんだけれど貸切状態でした。(爆)

お目当ての期間限定「りんごりんごのタルト
タタン」&ホットティーコーヒーぴかぴか(新しい)
161129_1529

りんごのタルトタタンりんご下がパイになって
いて、ナイフがつるっとしているタイプの
ものなので、食べにくかったけど、味は
美味しかったです☆
ホットティーは、カップまで温められて
いました。砂糖がオーガニックなのも
素晴らしかったし、ティーポットなので
2杯飲めましたるんるん

電話問い合わせした時は女性だった
のに、お店にいたのは男性でした。
なんか大学生アルバイトしてる?って
雰囲気の人でした。
帰りに「また来てくださいね」と言われ
たので「次回のラフランスで来るかも
しれません」と答えました。

【新月の過ごし方】おさらい。(笑)
・新月は「はじまり」の運気を持つ。
・ジュエリー使い始めたり、何か新しいことを始めたりするのが〇。
・願い事をする、目標を立てるのもオススメ。
・ソルトバスで身を清めたり、天然石や空間を浄化するのにも適しています。
とのこと。
忘れちゃうからメモメモペン

| | コメント (6)
|

館山りんご尽くし

今日のランチは、友人Tちゃんと『らぁじゃ』さんに
行ってきました。

私はメニューに載っていない「政宗カレー」を注文。
先日TVで見たので聞いてみたら、あった電球
お値段は、税込1480円でした。
161120_1330

ルーに館山りんごがふんだんに使われています。
ご飯のお山は、館山。(のはず)
館山りんごシーズン限定のカレーなんだそうです。
お野菜はいつも旬の物ですよ~るんるん
りんごの甘みを感じるカレーでしたりんご

その後、お茶もしようという話になっていたので、
『cafe towa』さんへ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
ちょうどベジチャンメニューが始まっていまして。
期間限定の「りんごのベイクドチーズケーキ」と
飲み物は、アップルシナモンティーを注文。
161120_1441

チーズが濃厚~で、美味しかったハート
アップルシナモンティーは、意外と甘かったexclamation
リンゴすりおろし入ってるのかな?って甘さでした。
あ~今日は、館山りんご尽くしだったなぁわーい(嬉しい顔)(笑)


りんごおまけりんご

TVでやっていた館山りんごのお菓子も先日
購入して、いただきました☆
161118

見た目のごとく、レトロな感じのお味でした。
(中にリンゴを煮込んで作った餡が入って
います)
りんごのかほりがすごいですよ電球

| | コメント (2)
|

戦利品?(笑)と豊かな気分☆

今日は色々なものをGETしてきましたexclamation(笑)

地元の老舗デパートOに行きまして、5階にて
先着100名限定の12粒入りショコラをいただくnote
(1階新店舗のお祝い?で配っていて、ラッキー
なことにGETできました☆)

それから、1階のお茶屋さんにて100g1296円
で売っているお茶の詰め放題特売へ。
店員さんが詰めてくださって、2160円。
それにお茶のペットボトルと、たち吉の小皿が
プレゼントでついてきますぴかぴか(新しい)

家でお茶の重さをはかってみたら、約400g
だったので、ざっくり半額くらいのお得さ電球

たち吉の小皿も可愛く、パステルイエローで
大満足うれしい顔ハート
160914_1306

一寸茶人(ちょっとちゃじん)には、山形県産
紅花入りexclamation
こちらは、お花レッスン時の水分補給に持参
いたしました☆

12粒入りショコラもお花レッスンに持参して、
カフェタイムにみんなで1粒ずつるんるん
先生にも喜んでいただいて良かったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
160914_1308


GETしたものを有効活用出来て、とっても
豊かな気分ムード

そろそろ西方位の7ヶ月なので、西の効果
なのかもしれないな~と思いつつ電球

お花レッスンの日記は、明日にでもUPする
ことが出来たらいいなぁ。
お…オラにチカラを分けてくれexclamation ×2
と、叫んで終わる。(笑)

| | コメント (4)
|

初めての天ぷら屋さん

市内に2ヶ月前オープンした天ぷら屋さんに
母と行ってきました。

ちょうど今日、ノンストップで天ぷらのたしなみ
をしていまして。ネタも今がいいのだとか。
今だexclamationって感じで行ってきました。(笑)

ランチで「天ぷらコース・伊達公」を注文。
コースだと、揚げたてがいただけます。

最初に、サラダと茶碗蒸しが出てきます。

海老や魚などは隙間があるので天つゆで、
イカやホタテなど、かための物は塩で。
一度箸をつけたものは皿に置かないで
食べきる。などなど学んだことを実践電球

海老の天ぷらを食べる前に、しし唐を
いただくのが通らしいのですが、最初に
海老の天ぷらがでてきたので実践できずあせあせ
(むしろ、しし唐が出てこない。笑)

伊達公は天ぷら6品。
最初に海老の頭が登場。カリカリ!でした。
次に身。こちらは生け簀から取ったばかりの
海老なので新鮮です。
アスパラ・コーン・椎茸の海老しんじょ・オクラ・
牡蠣・アナゴ。こんな感じの順番でした。
ん?なんか7品。海老はサービスかな?ぴかぴか(新しい)

アスパラはスーパーで買ったアスパラの味。
なので、コーンは甘味を感じました。
椎茸の海老しんじょは、火の通った椎茸が
甘くておいしかった。
牡蠣もふわふわで、美味しゅうございました。
アナゴはガリと共に。ガリが味を引き立てて
いるのか、こちらも美味しくいただきました☆

その後に、天丼か天茶を選べるのですが、
天茶をいただきましたるんるん美味しかったうれしい顔ぴかぴか(新しい)
160905_1411


ちなみに、天丼の方を頼むと、お味噌汁が
付くのだそうです。

デザートは、ちょっと忘れられてた感じでし
たが、大将に出してもらいました。
上のがミルキーで、下が抹茶とあずきで和
な感じのデザートでした。
160905_1428


ご馳走様でした。

| | コメント (4)
|

より以前の記事一覧