最近のトラックバック

ダイヤモンドダスト

今日の米沢の最低気温は今季最低の
-16℃。
どうりで朝寝室の北の窓が凍って開か
なかったり、交差点のミラーが凍って
曇り、全然役割を果たしてなかったり
するわけだ。

今日、バイト先の駐車場に降りた時に
久しぶりにダイヤモンドダスト見ました目ぴかぴか(新しい)
こういう時にしか見れないもんね。
めっちゃ寒かったけど、めっちゃ綺麗
だったわーい(嬉しい顔)るんるん

付録目当てでゼクシィ(笑)

ネットニュースでチェックしていた付録を
GET~ぴかぴか(新しい)
お値段特別価格で210円だったし電球
171222_1819

早速、この手袋で食器洗いしたよウインクハート達(複数ハート)

マイクロファイバークロスは何に使おう?
『ほこり取りからお風呂掃除まで使える』
って袋に書いているけれど、勿体ない~あせあせ
 

三顧の礼

あれは、今年の温かい時期のことでした。
某飲食店さんに「ウチで働かない?」と声を
かけられ、自分の自信の無さなどから断り
ました。

それから数ヶ月経ち、某化粧品屋さんで
バッタリ会った時にまた「ウチで働かない?」
と声をかけていただきました。
その時も、免疫抑制剤の関係で病気に感染
しやすいので、マスクしたまま接客は難しい
ことからお断りしました。
母にそのことを話したら、受ければいいのに、
と。

母のお客さんからも、私に某ホテル内の和食
店で働かないか話があったようだけど、母は
最初の飲食店の方がいいだろうと、やんわり
断ってくれた様子?

そんなことがあり、ぼんやりと
”もし次声をかけてくださったら働いてみよう”
と思いました。
”諸葛孔明の三顧の礼だ”と。

そんなこんなで、今日そのお店にご飯に行っ
たら、お会計中に…
何とお声がけいただきましてexclamation ×2
(2回も断っているのにexclamation
「開店前のお掃除だけでもいいから来てくれ
ない?」と。
もう自分で決心してたこともあり、来週月曜日
1時間お互い試しにってことで、働いてきますexclamation
なんか、ありがたいことですね。

以上、現代版三顧の礼でした(笑)

海外の人と交流&嬉しかったこと

昨日、Mちゃんと錦屋さんでお茶タイムを
していたら、外人さんに
「写真撮っていいですか?」
と英語で聞かれました。
どうする?と話してる間に、撮られてました(笑)

3人組で入ってきて、アメリカやイギリス人
ではなさそうだし…と、興味津々の私。
帰りしな、適当英語で
「ハロー!どこから来たのですか?」
と聞いたら、なんとイスラエルから来たそうexclamation
続いて、日本はどうですか?と尋ねたら、
「とても良いよ。キレイだしね」
と。
最後に「良い滞在を!」とバイバイして別れ
ました。

それにしても、なぜこんなコアなところに?
それも聞けば良かったな~と後で思いました。


Mちゃんと別れてスーパーに買い物に行ったら
昔お世話になった女の先生を見かけたので、
すれ違いざまにご挨拶。(近くに住んでるらしい
ので、時々お会いするのです) すると
「おぉっexclamation & questionいつも素敵な…exclamation ×2
と言っていただいて、嬉しかったですうれしい顔ぴかぴか(新しい)
ビジュー付きのカーディガンだったので華やかに
見えたのかもです☆

今日嬉しかったこと

久しぶりに喜右衛門さんにランチ
してきまして。
お会計時に、ご主人に
「名前わからないんだけど、TVで
見る人に似てる」
と言われ。

女性店員さんが「せんどう…」とか
「深津絵里」とか言ってくださって。
(どちらも、稀に言われることアリ)

ご主人は「名前わからないけど
ふわっとした…」と、丸っぽい感じ
のジェスチャーをしていたので、
あの方かな??と思ったものの
言いませんでした(笑)

でも、全員女優さんなので
嬉しいですうれしい顔ハート達(複数ハート)

お膝で寝んね

昨日、上の姪が熱を出して幼稚園早退。
38℃以上の熱が出ていたみたい。

今日は妹が仕事、母が法事、弟が夜勤
明けのため、私が昼間上の姪の面倒を
みることに。

上の姪、午前中に下してたようなので、
消化がいいように野菜のコンソメスープ
を作ってランチ。
好きなプチトマトは食べていたものの、
まだ食欲がない様子でした。
でも、いくらか食べたので、お昼のお薬
を飲ませました。

姪は、しばらく一人遊びした後に、
「ねぇねのお膝で寝る」
と言ってきて。
お遊びでかな~?と思いきや、本当に
寝るようなので、おねしょ対策パッドを
つけて、寝せました☆
170701_1347

まだ、ぐっすりお休み中で~す眠い(睡眠)

予約の本&アロマ液体せっけん

今日は新月ですね三日月

新しいことを始めるのに良い日なので、
図書館に予約していた本を取りに行って
読んだり、アロマ液体せっけん作ったり
しましたハート

アロマ液体せっけんは、某カフェのそれが
すっごくいい香りでねぴかぴか(新しい)
そこのお店では、色々商品売っていたので
その液体せっけんも売ってるかと思って、
お店に突撃ーexclamationしたのです。(笑)

お店の店主さんに色々うかがいましてね電球
そのお店からは、レモンユーカリとローズ
マリーのアロマを購入しました。
(そこのお店では、ローズマリーチンキと
レモンユーカリを30滴で作っているそう)
基本は無添加のせっけん。そして容器は
100均の泡で出るタイプ使っているそうな
ので、それらも購入。

早速お家で作って使ってみましたが、
いい感じです☆
ただ、容器がどうやら泡タイプじゃない
みたいでしたけどね。(笑)

今回、レモンユーカリとローズマリーを
半々で作ったので、次回は、アロマの
割合をローズマリー多めにしたりして
作ってみーようっとわーい(嬉しい顔)るんるん

ファッションと私

最近、ファッションを褒められることが多いが
今の私は、そんなに力が入っていない状態の
ゆるゆるな感じでファッションを楽しんでいる。

基本は、環境学(風水)を取り入れて、あとは
自分の好きなようにしている。
メイクも今は、ゆるゆるである。(笑)

でもね。入院中は、顔色が見えないからと
化粧は全て落とされるんだよ。 入院中に
私が「1年持たない」と宣告されて思ったのは、
”いくらキレイにしたって命がながらえること
とは関係ないのだ”ということ。
そのことをしみじみ思い、実際、そういう状況
であった。
そんな中、ダイエットCMや美容CMを見て
つくづく”無用だ…”と思った。

太っていたって、元気でしたいことができる
なら、いいじゃないかexclamation
すっぴんでシミでシワだらけでも、元気で
生きて行けるのが羨ましいexclamation ×2
しわくちゃで、キレイじゃないおばあちゃんでも
元気なら、素晴らしいことじゃないかexclamationと。

そんなところを通って、ゆるゆるメイクの今が
ある。
時には、UVクリームだけの時だってある。
美容業界ではあるまじき話であろう。
でも時々、あ~人に会うんだったらファンデ
くらいすると良かったな~とか思ったりして、
したりしなかったりラジバンダリしている。(笑)

ファッションだって、昔からこうだったわけでは
ない。
”服を着れるだけでもありがたい”という考えの
もとに、何でも着てた頃がある。
母の福袋の余り物を着た時には、斬新すぎて
驚かれたことだってある。(笑)
でも私には、その真逆にふれる時期も必要で
あったと心から思うし、やり切っていなかったら
どこかでやっていたことであろう。
その時期やり切ったからこそ、今がある。
やり切ってくれてありがとうexclamation自分☆

その後はやはり、素敵なファッションというのは
憧れで、そんな女性を素敵だな~と思い、真似
したり、雑誌を読んだり。
そんな時期を通っての今だけど、いつの間にか
ファッションを褒められるようになっていて・・・
とても嬉しいうれしい顔ハート

母はカジュアルファッションだと「ダサい」と言って
来るが、気にしない。
カジュアルの日もあり、キチンとした日もあるから
楽しいのである。
きっと、毎日キチンとだったら飽きてしまうだろう。

そんな、肩の力が抜けたファッションだからこそ、
もしかしたらいいのかもしれない…?

今日も新しいスカート買おうかとHoneysに行った
が、めぼしいものがなく、持っている服で間に合う
ことがわかったので、店内くまなくチェックして終了
となった。

買うときは、トキメクものを買いたいと思っている。
これからも流行はチェックするけれど、流されず
自分の好みを大切にしていきたいと思うぴかぴか(新しい)

☆おまけ☆
体の調子が悪いと、オシャレが出来ないのも経験
した。そんな余裕がないのである。
生きるために、嫌な嫌な透析をした。
節々が痛くて、ボタンのある服なんて着れない。
(みんながそうではないけれど、私の場合はそう
だった)
透析後は疲れてるので、着替えるのにも凄く時間
がかかって、辛い。
そう。オシャレする余裕なんて、ないのである。

元気になれたからこそ、お洋服を楽しめる。
それだけでも、幸せなことである。

近況

最近は、仙台へ心屋のお茶会&講演会へ
行ったり、隣町で手相を見てもらったりと、
色々面白い毎日を過ごしております。

今日は、妹も手相見てもらいたいexclamation ×2という
ことで、みんなで行ってきました。
面白かった~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後に、また「いつもオシャレですね~☆」
と褒められて、嬉しかったですハート達(複数ハート)

あと、何の話の流れか忘れたけど
「高貴な感じで、それは努力じゃなくて
生まれつき持っているもので、下々の
ものは近づけない」って言われた。(笑)
恋愛系の話だったな、確か。

そんな今日この頃☆

5月のお花レッスン

昨日はcafe gootさんでお花してきました。
って、昨日書いたんだけど消えまして(--;)
頑張って書きま~す。

【本日の花材】

〇スタンダードカーネーション
 ・こまち

〇スプレーカーネーション
 ・スタータブルフェスティバル(丸い方)
 ・チェリーテッシノ(星咲き)

〇ダイアンサス
(スプレーカーネに近いナデシコのことを
 ダイアンサスと先生は表記するそう。)
 ・ソネットボルドー

〇アスター
 ・ステラトップブルー(紫っぽい)
 ・ステラトップピンク

〇レースフラワー
 ・グリーンレース
 (グリーンタイプで花が小さい)

〇大輪ガーベラ
 ・プレステージ(オレンジ)
 ・ホリスター(赤紫)

〇スプレーバラ
 ・リトルウッズ(すぐ根づく)

〇丸葉ルスカス

〇ゼラニウム
 ・レディプリマス
 (花芽はピンクの花が咲く)

柏とゆずりはのイイ話、一生懸命書いたけど
消えちゃったから書く気ナッシング★

皆さんの作品と並べると、劣等感しかないたらーっ(汗)
170510_1628



今回は、ピンクメインに作ってみました。
でも、ピンクハートにチャレンジすれば良かったexclamation
と超後悔泣き顔なかなか寝れないほどでした。

やっぱり、そういういつもと違うのにチャレンジを
していかなきゃね…。

さて、先生の感想&アドバイス。

・かわいらしい
・ピンクの後ろにピンクがあると、よりピンクに見える
 それが出来てる。
・赤の入れ方も良い
170510_1630

華やかにするには
・ピンクの花と目が合うようにする
・もうチョイ長くする

母の日ということで母にプレゼントしたものの、なんか
モヤモヤ★もうやだ~(悲しい顔)

より以前の記事一覧

2018年1月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ