お膝で寝んね

昨日、上の姪が熱を出して幼稚園早退。
38℃以上の熱が出ていたみたい。

今日は妹が仕事、母が法事、弟が夜勤
明けのため、私が昼間上の姪の面倒を
みることに。

上の姪、午前中に下してたようなので、
消化がいいように野菜のコンソメスープ
を作ってランチ。
好きなプチトマトは食べていたものの、
まだ食欲がない様子でした。
でも、いくらか食べたので、お昼のお薬
を飲ませました。

姪は、しばらく一人遊びした後に、
「ねぇねのお膝で寝る」
と言ってきて。
お遊びでかな~?と思いきや、本当に
寝るようなので、おねしょ対策パッドを
つけて、寝せました☆
170701_1347

まだ、ぐっすりお休み中で~す眠い(睡眠)

| | コメント (2)
|

予約の本&アロマ液体せっけん

今日は新月ですね三日月

新しいことを始めるのに良い日なので、
図書館に予約していた本を取りに行って
読んだり、アロマ液体せっけん作ったり
しましたハート

アロマ液体せっけんは、某カフェのそれが
すっごくいい香りでねぴかぴか(新しい)
そこのお店では、色々商品売っていたので
その液体せっけんも売ってるかと思って、
お店に突撃ーexclamationしたのです。(笑)

お店の店主さんに色々うかがいましてね電球
そのお店からは、レモンユーカリとローズ
マリーのアロマを購入しました。
(そこのお店では、ローズマリーチンキと
レモンユーカリを30滴で作っているそう)
基本は無添加のせっけん。そして容器は
100均の泡で出るタイプ使っているそうな
ので、それらも購入。

早速お家で作って使ってみましたが、
いい感じです☆
ただ、容器がどうやら泡タイプじゃない
みたいでしたけどね。(笑)

今回、レモンユーカリとローズマリーを
半々で作ったので、次回は、アロマの
割合をローズマリー多めにしたりして
作ってみーようっとわーい(嬉しい顔)るんるん

| | コメント (2)
|

ファッションと私

最近、ファッションを褒められることが多いが
今の私は、そんなに力が入っていない状態の
ゆるゆるな感じでファッションを楽しんでいる。

基本は、環境学(風水)を取り入れて、あとは
自分の好きなようにしている。
メイクも今は、ゆるゆるである。(笑)

でもね。入院中は、顔色が見えないからと
化粧は全て落とされるんだよ。 入院中に
私が「1年持たない」と宣告されて思ったのは、
”いくらキレイにしたって命がながらえること
とは関係ないのだ”ということ。
そのことをしみじみ思い、実際、そういう状況
であった。
そんな中、ダイエットCMや美容CMを見て
つくづく”無用だ…”と思った。

太っていたって、元気でしたいことができる
なら、いいじゃないかexclamation
すっぴんでシミでシワだらけでも、元気で
生きて行けるのが羨ましいexclamation ×2
しわくちゃで、キレイじゃないおばあちゃんでも
元気なら、素晴らしいことじゃないかexclamationと。

そんなところを通って、ゆるゆるメイクの今が
ある。
時には、UVクリームだけの時だってある。
美容業界ではあるまじき話であろう。
でも時々、あ~人に会うんだったらファンデ
くらいすると良かったな~とか思ったりして、
したりしなかったりラジバンダリしている。(笑)

ファッションだって、昔からこうだったわけでは
ない。
”服を着れるだけでもありがたい”という考えの
もとに、何でも着てた頃がある。
母の福袋の余り物を着た時には、斬新すぎて
驚かれたことだってある。(笑)
でも私には、その真逆にふれる時期も必要で
あったと心から思うし、やり切っていなかったら
どこかでやっていたことであろう。
その時期やり切ったからこそ、今がある。
やり切ってくれてありがとうexclamation自分☆

その後はやはり、素敵なファッションというのは
憧れで、そんな女性を素敵だな~と思い、真似
したり、雑誌を読んだり。
そんな時期を通っての今だけど、いつの間にか
ファッションを褒められるようになっていて・・・
とても嬉しいうれしい顔ハート

母はカジュアルファッションだと「ダサい」と言って
来るが、気にしない。
カジュアルの日もあり、キチンとした日もあるから
楽しいのである。
きっと、毎日キチンとだったら飽きてしまうだろう。

そんな、肩の力が抜けたファッションだからこそ、
もしかしたらいいのかもしれない…?

今日も新しいスカート買おうかとHoneysに行った
が、めぼしいものがなく、持っている服で間に合う
ことがわかったので、店内くまなくチェックして終了
となった。

買うときは、トキメクものを買いたいと思っている。
これからも流行はチェックするけれど、流されず
自分の好みを大切にしていきたいと思うぴかぴか(新しい)

☆おまけ☆
体の調子が悪いと、オシャレが出来ないのも経験
した。そんな余裕がないのである。
生きるために、嫌な嫌な透析をした。
節々が痛くて、ボタンのある服なんて着れない。
(みんながそうではないけれど、私の場合はそう
だった)
透析後は疲れてるので、着替えるのにも凄く時間
がかかって、辛い。
そう。オシャレする余裕なんて、ないのである。

元気になれたからこそ、お洋服を楽しめる。
それだけでも、幸せなことである。

| | コメント (2)
|

近況

最近は、仙台へ心屋のお茶会&講演会へ
行ったり、隣町で手相を見てもらったりと、
色々面白い毎日を過ごしております。

今日は、妹も手相見てもらいたいexclamation ×2という
ことで、みんなで行ってきました。
面白かった~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

最後に、また「いつもオシャレですね~☆」
と褒められて、嬉しかったですハート達(複数ハート)

あと、何の話の流れか忘れたけど
「高貴な感じで、それは努力じゃなくて
生まれつき持っているもので、下々の
ものは近づけない」って言われた。(笑)
恋愛系の話だったな、確か。

そんな今日この頃☆

| | コメント (2)
|

5月のお花レッスン

昨日はcafe gootさんでお花してきました。
って、昨日書いたんだけど消えまして(--;)
頑張って書きま~す。

【本日の花材】

〇スタンダードカーネーション
 ・こまち

〇スプレーカーネーション
 ・スタータブルフェスティバル(丸い方)
 ・チェリーテッシノ(星咲き)

〇ダイアンサス
(スプレーカーネに近いナデシコのことを
 ダイアンサスと先生は表記するそう。)
 ・ソネットボルドー

〇アスター
 ・ステラトップブルー(紫っぽい)
 ・ステラトップピンク

〇レースフラワー
 ・グリーンレース
 (グリーンタイプで花が小さい)

〇大輪ガーベラ
 ・プレステージ(オレンジ)
 ・ホリスター(赤紫)

〇スプレーバラ
 ・リトルウッズ(すぐ根づく)

〇丸葉ルスカス

〇ゼラニウム
 ・レディプリマス
 (花芽はピンクの花が咲く)

柏とゆずりはのイイ話、一生懸命書いたけど
消えちゃったから書く気ナッシング★

皆さんの作品と並べると、劣等感しかないたらーっ(汗)
170510_1628



今回は、ピンクメインに作ってみました。
でも、ピンクハートにチャレンジすれば良かったexclamation
と超後悔泣き顔なかなか寝れないほどでした。

やっぱり、そういういつもと違うのにチャレンジを
していかなきゃね…。

さて、先生の感想&アドバイス。

・かわいらしい
・ピンクの後ろにピンクがあると、よりピンクに見える
 それが出来てる。
・赤の入れ方も良い
170510_1630

華やかにするには
・ピンクの花と目が合うようにする
・もうチョイ長くする

母の日ということで母にプレゼントしたものの、なんか
モヤモヤ★もうやだ~(悲しい顔)

| | コメント (2)
|

高畠ワイナリースプリングフェスタに行ってきたよ

今日はマダムRさんを誘って高畠ワイナリー
スプリングフェスタに初めて行ってきました。

待ち合わせ場所へ向かう途中の空。
飛行機雲が交差してる~…ん?
クロス(十字架)になってる電球
170505_1008

珍しいものを見れました目ぴかぴか(新しい)

それからマダムRさんと合流して一路、高畠
ワイナリーへ。

混み過ぎていなくて、程よい込み具合。
ワインはグラス購入しないと飲めないという
システムでした。
なので、店内試飲スペースで試飲。(笑)

食べ物は、らあじゃさんのラクレットと後藤屋
農園のジェノベーゼペンネをいただき、お腹
いっぱいに。

それからミュージックライブで、堀謙太郎君の
歌を聞きました。
堀謙太郎君って、もしかして…?と思ったら、
やっぱり電球
超昔(FSCのサマーキャンプで)ご一緒した
謙太郎君でしたわーい(嬉しい顔)
素敵な歌でした~これからも頑張ってねexclamation

記念撮影も快く受けてくれた謙太郎君。
全体的にとっても好青年でした。(昔からだけど)
ますます幸あれチャペルぴかぴか(新しい)
170505_1142



帰りはカメダコーヒーを見学して、グートさんで
カフェオレをRさんにご馳走になり、帰宅家
楽しかったですうれしい顔ハート

| | コメント (2)
|

通院 CT結果

今日は通院日。
各自CTの結果報告もあったからか、
いつもより超時間がかかりました。

でもそのおかげで、いつも顔を合わ
せないEさんと会うことが出来ました電球

Eさんは…移植手術前に、移植の話
を聞かせていただいた方です。
改めてお礼と、担当看護師さんから
の伝言を伝えることができました。
もうお互い看護師さんの名前忘れて
るし。(笑)時が経ち過ぎてあせあせ

さて、私の診察は。
血液データは特に問題なし。
尿の方が、潜血+2(赤血球数5~9)
蛋白定量18.60mg/dlでH(igh)。
様子を見ましょうとのことでした。

タクロリムスは、今日の採血結果が
来月に出るのですが、それでもし、
6~7とか高くなっていれば、お薬を
減らしましょう。今回は(免疫抑制剤)
いつも通り出しておきます。とのこと
でした。

CTは、検査室からの報告では特に
問題無し。
先生の画像チェックでは、移植腎に
のう胞があるけれども、以前からの
もので誰にでもあるものなのだそう。
私自身の腎臓は、小さくなっている
ものの、腫瘍が出来たりとかはして
いない、というお話でした。
一安心です。
クレアチニンも0.71で好調ハート

桜おまけ桜

担当のS先生は、東京の病院の
ICUにいた看護師さんに王子と
呼ばれており、当時母に話した
ところツボだったようで、わざと
王子呼ばわりしています。(陰で)

で、今日の診察待ちでS先生が
目の前を歩いて行った後、
母が…
「王子は歩き方も王子だった」
と言うので、笑ってしまいました(笑)

| | コメント (2)
|

デザイナー!?

今日K銀行の窓口で、普段からお気
に入りの銀行封筒を
「こちらの封筒っていいですよね~。
趣味で風水やってるんですが、金運
にいい感じで(^-^)」
と言ったら、銀行員さんに
「デザイナーさんですか?」
と言われてビックリexclamation
「いや、趣味で学んでいるだけです☆」
とお答えしたんだけれど、デザイナー
さんに見えたの・・かな??(笑)

| | コメント (2)
|

姪達とイースター

今日は、姪達を連れて、教会イースターへ
行ってきました☆
170416_1001

このおっきい卵を姪達に見せたかったんだわーい(嬉しい顔)
卵の上にはヒナのくちばしが出てきてるよ~。

帰りにクッキーをいただきました。
大きい卵の中には、クッキーがいっぱい入っ
ていたんですって電球
色んなクッキーがあったんだけど、私はウサ
ギ&イースターエッグのクッキーをチョイスるんるん
「ザ☆イースター」という感じですね(笑)

170416_1336

| | コメント (2)
|

ウォーキングで見つけた

昨日ウォーキングしていたら、日光が反射して
ハートハートになっていたのを発見目ぴかぴか(新しい)
可愛かったので激写。
私も影で写っております(笑)

170413_1751


| | コメント (3)
|

より以前の記事一覧