慢性腎臓病対策 第1章 早期発見

NHKのチョイスという番組で、慢性腎臓病対策
まとめスペシャルをやっていました。
腎臓と聞いては、黙っておれないexclamationとメモしな
がら観賞しました。

そのメモと、自身のことも織り交ぜながら、書き
記していきたいと思います。

腎臓は沈黙の臓器で、腎臓病はとにかく自覚症
状がない。自覚症状が出た時は、既に末期。
(私自身が正にそうでした)

早期発見①【尿検査】
番組では、ある女性のケースが取り上げられて
いました。

その方は、健康診断で、タンパク尿が出ていた
ものの、自覚症状がなく放置していた。
ある日、足のむくみ・ダルさが出て検査。
そこで、慢性腎臓病と診断された、とのこと。
「タンパク尿の放置を悔いている」
とおっしゃっていました。

これもまさに、私のたどった道。
健康診断で、タンパク尿出てたものの、総評?に
何も記載されず。
(多分、血液データに問題がなかったため)
タンパク尿のことを、当時の勤め先の薬剤師先生
に言っても「疲れると出たりするんだ。考え過ぎだ」
と言われ。
そんなこんなしているうちに、いよいよ具合が悪く
なって、入院し、検査したら末期腎不全。
「生きてる細胞が、ほとんど見当たりません」
と言われました。

番組に出演していた先生も、タンパク尿が出たら
複数再検査をし、何回も出るようなら疑うという
ことをおっしゃっていました。

腎臓というのは、マイナーというか、私の地元では
腎臓内科医がいません。
なので、タンパク尿くらいじゃ何も言われないのが
現状だったりします。

ここで是非覚えていただきたいのが、この言葉。
『タンパク尿は、腎臓の涙』

次に触れる血液データに出てしまう前に、食い止め
られたら、一番いいです。絶対exclamation(経験者は語る)

早期発見②【血液検査】
血液検査では「クレアチニン」に注目。
クレアチニン値が高いほど、腎臓が傷づいている。
このクレアチニン値と年齢等から、eGFR(腎臓の
ろ過能力)を出します。

60未満は慢性腎臓病。
15以下でも、気づかない人が多い。
10以下で透析へ。
171007_2022



ステージ3:症状なし
ステージ4:ここでも症状ない人が多い。
        なんとなくむくみや疲れ。
       タンパク質とカリウムの制限。

カリウムは、生野菜・果物に多いので制限される。

ここでは、上野さんという男性が取り上げられて
いました。
上野さんは、血液検査でクレアチニン1.1?(確か)
で、基準より少し高かった。
高血圧もあったということで、「減塩」をチョイス。
みそ汁の塩分を0.45gにしたり、ドレッシングを
トマトの黒酢漬けの汁にしたり。

<腎臓病と高血圧>
腎臓の糸球体に圧がかかると(毛細)血管が傷つ
いて、機能低下する。

高血圧や慢性腎臓病の人は、1日の塩分6g未満。
カップ麵は5.3gくらいある。
キュウリの酢の物は、キュウリを太く切ると減塩に。

上野さんは1日6g以下にしっかり維持し、あれ以来
3ヶ月に1度、血液検査をしているけれど、腎機能を
6年間維持しているそうexclamation凄いexclamation ×2
上野さん談「用心に越したことはないよ」

<腎臓病の5つの危険因子>
糖尿病・高血圧・喫煙・肥満・脂質異常

さて、ここで問題。
この全てに共通するものは何でしょう?





答えは、
「血管を傷つける」です。
透析を始める原因第1位が、「糖尿病」。
毎日体重を図って現状を知ることが大切。
家系的に血圧高い人は減塩を。
とのことでした。

クレアチニンて、1日でも上がったりするし、1週間で
ぐっと悪くなってしまうこともある。それを知っている
だけに、腎機能6年間キープ、それに塩分6g以下の
継続は本当に凄いと思いますexclamation

今回、第1章を書きましたが、ジョジョ映画の第2章が
出る頃には、第2章をUPしたいものです。(笑)

| | コメント (4)
|

東京との天気の差

今朝、目覚めてカーテンを開けると
窓に吹雪のあとが。
雪降らない地域だと、この吹雪の
あとも知らないんだろうな~。

外もほぼ吹雪で。
でも、TVをつけると…東京は快晴晴れ
富士山まで綺麗に見えてる…。
何この差げっそりexclamation & question
同じ日の、同じ国だとは思えません★(苦笑)

東京、および雪の降らない地域の人よ。
よく見るがよい。
これが、雪国の冬じゃーッexclamation ×2exclamation ×2
170202_1308

家の中から撮ってるけど、窓に雪粒が
付いているでしょう?
これが吹雪の時に付くやつです。
母曰く、これが付くと、「3日は吹雪く」
のだそうです。
そんでもって、吹雪いて遠くの建物が
霞んで見えます…。
今朝の積雪は、80cmだとか。

どうぞ、今日のご自分の地域と比べて
みてくださいませ。(笑)

| | コメント (2)
|

むくみと巻き肩

えっとね。
紙に書いたメモが溜まってるんですよ。(何)

今日はとりあえず、むくみと巻き肩をこちらに
書き記そうと思います。

巻き肩だと、呼吸ポンプが働きにくい。
=下大静脈が流れにくい。

むくみと静脈が関わっている、という視点は
初めての情報で目新しかった電球
(複数の先生がむくみと静脈の関係を口に
していた)
深呼吸するだけで、エコーで見ると静脈の
流れが良くなるのがわかった。
勢いが全然違った。

巻き肩で猫背だと、肺も膨らんでいない。

改善点として
①僧帽筋と大胸筋のストレッチ
②腹式呼吸

…ということなんだけど、問題は生活の
どこに組み込むかなんだよね。
習慣化しちゃえば、いいんだろうけど。
それが問題だ。

まだまだメモがあるんだけど、今日は
ここまでexclamation

| | コメント (2)
|

スマスマ最終回

夕方にお風呂を済ませて、6時半からスタンバイ。
最後まで、しっかり見ました。

『BEST FRIEND』はホントにね・・
中居君状態になります。泣ける涙

あとね、あとねexclamation
個人的には’97-’98の年越し番組が、すっごく
思い出深くて。
大規模なドミノも覚えているし、紅白司会の中居君
がバイク便?みたいので送られて『夜空ノムコウ』
を途中から合流して歌ったこと…。
鮮明に覚えていました。
あの時の年越しが、すごく良くって。
また、あぁいうのないかなぁ…って、思ったことが
あるくらい。

そしてSMAPの時の27時間TV、超~良かったexclamation ×2
あの時を超える27時間は、未だ見たことがない。
ほどんど寝てない中での最後のライブ。からの、
森君の優しい言葉の手紙。
そして、その言葉を聞いてのメンバーの表情で、
またひと泣き涙

そしてそして。今日の情報番組でもよく取り上げ
られていた、最後の『世界に一つだけの花』での
中居君の手exclamation ×2exclamation ×2
あの数秒の表現で、なんか色々伝わるというか…
その表現力もホント素晴らしいし、泣ける泣き顔

中居君、森君が脱退するときも一番泣いていたし
今回も…リーダーとして、一番思いがあるんだろう
なぁって。うぅ涙

もう昨日は、いつも飲まないお酒(氷結)を開けて
3兄弟でSMAPに乾杯exclamationしました。
もうね
「酒とティッシュとBEST FRIEND」
でしたわ。(わかる人にはわかる表現)

最後、幕を引いた後のガーベラのカラーはSMAP
メンバーのカラーってことはわかっていたけれど、
タイトルが書かれた白い入れ物の「白」は森君の
カラーだって知らなくって。
見る前から、スマスマスタッフのSMAPへの愛が
詰まっているとは聞いていたものの、本当に…。
いい番組でしたね。

森君も、一時はいなかった人のように、ことごとく
カットされていたけれど、ここ数年?で普通に
写るようになって良かったねって、妹と話して
いました。

1度だけ写ったソフトバンクの特別CMも良かったexclamation ×2
白戸家父の「サヨナラじゃ、ないよな」も…
良かったぁ。あの1度きりしか流れない貴重なCM。
あれもソフトバンクの粋なCMだったなぁ。

またいつか、SMAPが集まって歌う日が来ることを
期待していますぴかぴか(新しい)
ありがとう、SMAPわーい(嬉しい顔)exclamation ×2

| | コメント (4)
|

やせるおかず

金スマきっかけで、やせるおかずに興味を持ち
一回作ってみようexclamation ×2ということで、作ってみたら
なかなか良いわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)一時期マイブームでした。(笑)

大体がレンチンなんで簡単だし、色んな食材が
とれて満足感あるし、作り置きおかずだから
作りたくないけど食べた~いもうやだ~(悲しい顔)って時にもすぐ
温めて、複数のおかずを食べることができる。
で、瘦せる。これ、すごいでするんるん
161116_091501



朝ご飯は、母のリクエストでお味噌汁をつけます。
ほんとパパッとできるので、ストレスフリーですねウインクぴかぴか(新しい)

夜ご飯も、家にある材料で作れました。
・きのこMix
・キャベツツナのからしマヨ和え
・油揚げピザ
161120_2009


塩分も控えめで、やせおかメニューだと代謝が
良くなって、体ポカポカしますムード

| | コメント (4)
|

1年頑張ったで賞☆

161024_furannsugo_ogessya1nenn_2

フランス語を学んで、ついに1年exclamationチャペルぴかぴか(新しい)
1年間、よく頑張りましたわーい(嬉しい顔)ハート

ちょうど1年前の今日、フランス語クラスが
始まったんだな~。

そもそも退院してきて、お部屋の物の整理を
していたら、かなり昔の日仏協会のチラシが
出てきて。
そのチラシの中に、フランス語教室のことが
載っていて、”習いたいな”と思っていた矢先
今通っているフランス語教室が始まりまして。

もうタイミング良すぎて、これは習えってこと
だなって感じでした。

でも、やっぱり習って良かった。
そのうちフランス語ラジオも聞き始めて。
月2回のクラスが月3回になって。
クラスの後には、2次(勉強)会もするように
なって。(笑) 楽しく勉強していまするんるん

NHKフランス語は、TVもラジオも半年周期。
10月からまたリニューアルで、1年前の復習
も兼ねつつの学び。
先生や、共に学ぶ人に恵まれているのも
ありがたいですねぴかぴか(新しい)

フランス語のベース?はさらっと、薄い膜の
ようにできた感じです。
生徒同士で、フランス語ナイショ話ができる
ようになりたいです。堂々とナイショ話。(笑)

フランス語2次会でも、そんな話をして少し
言ってみたりしました。
「Ils ont parle de ton mari」
(彼等、あなたの旦那さんのこと話してたわね)

正しいフランス語でないかもですが、生徒同士
なんとなく通じるかなって。(笑)

またフランス語の勉強、続けたいと思いますexclamation

今やってるドラマ『Chef~三ツ星の給食~』でも
ちらほらフランス語が出てきて、習っている身と
しては楽しいでするんるん
フランス人女社長の”Je n'ai jamais mange (ca)!”
「こんな料理食べたことないわ!」が聞き取れて、
習った表現だけに嬉しかったりしましたわーい(嬉しい顔)ムード

| | コメント (2)
|

朝のテレビ体操で、ラジオ体操

NHKでチラホラやってるテレビ体操。

Eテレで朝やってるテレビ体操は、
NHK総合で10時前にやっている
運動プラスαでラジオ体操等が
ありますexclamation
えぇ、ボリューム満点です。

それで、この朝のテレビ体操を
週1でやっています。
テレビでフランス語が早朝6時に
再放送なので、その流れで。

朝の運動は、熱量消費に良い
みたいだし電球

それでね?TVに出演している
体育大学の女性と昔の近所の
おじちゃんだったり小中の先生
の動きの違いがすごいexclamation ×2(笑)
本来は、こういう動きなのね…
といった感じです。

確か、ラジオ体操で長生きの
地域もあったし、ラジオ体操
あなどるべからずexclamation
6時半と言えば、ラジオ体操の
時間電球
今は、親がめんどくさいからと
夏休みのラジオ体操は廃れて
いるけれど、私の中では懐か
しい思い出ですconfidentshine

| | コメント (2)
|

うのちゃんセレブパーティー

昨夜、うのちゃんセレブパーティーの
番組を見たのですが…
超おもしろかった~わーい(嬉しい顔)exclamation ×2

バカラの花瓶に、スワロフスキーの
グラスるんるん
お部屋自体もコーディネートするのは
さすがデザイナーさんだなぁって感じ電球

「お部屋が死んでる」は名言。(笑)
うのちゃんって、旺気を感じる人なの
かもなぁぴかぴか(新しい)

お花屋さんを呼んで、自分でお花を
飾って。
前日から準備して、おもてなしして。

本当、良いパワーをいただきましたハート達(複数ハート)
セレブって、夢があっていいなぁぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

マーク・トウェインの言葉

昨日やっていた番組で、一番心に残ったのが
マーク・トウェインの言葉でした。

それは・・・
「人生は短く、他人と言い争い、謝罪し、胸に
わだかまりを抱え、最後の審判を待つような
時間はない。人生にあるのは人を愛する時間
だけだ。たった一瞬の人生は、そのためだけに
ある」という言葉。

深く、素晴らしいなぁ・・・と思いました。
マーク・トウェイン、何て素敵な言葉を残すんだexclamation
と。

本当にそうだよね。
どっちに力点を置くか。
自分含め、愛する時間を大切にしていきたいなぴかぴか(新しい)

ちなみに、その番組の内容はこんな感じ↓
http://gigazine.net/news/20160201-what-makes-good-life/

| | コメント (4)
|

ロッシーニ セビリアの理髪師序曲

先週はロッシーニでした。

ロッシーニは37歳で作曲を引退して
料理の世界へ。
音楽界でも料理界でも名を残した人
です。

作曲では筆が早く、多くの作曲家が
1曲仕上げるのに何年もかかるところ
1年で3曲仕上げたり。
曲を写すだけでも3ヶ月かかるのに
セビリアの理髪師はなんと13日間
で仕上げたそうexclamation

今回、取り上げられたこの序曲は
3つのオペラ共通の序曲とのこと。
それぞれのオペラの舞台は、中東・
イギリス・スペインと全く違う背景。

そのことから、料理だと万能の前菜
ですね。と話題になっていました。

この日のゲストがソムリエの田崎氏
だったので、万能のワインはあるか
と質問され、前菜から最後まで合う
ワインとして、「ロゼのシャンパン」が
挙げられていました。

セビリアの理髪師序曲のラストは
同じフレーズを繰り返しながら音を
重ねていく手法で「ロッシーニクレッ
シェンド」と呼ばれているそう。

この曲を聞き終わった後に、ゲスト
の田崎さんにまた「この曲をワイン
で表すと?」みたいに聞かれていて
幾つかのブドウをブレンドしたボルド
ーワインのようだと話されていました。

番組の質問コーナーでは、作品の後
についているアルファベットについて
触れていました。

Op.=作品
BWV=バッハ作品目録番号
あとは作曲者が亡くなった後に整理
した人の番号だったり。
Kはケッヘル、Dはドイチュ。

なるほど~と勉強になりました。

| | コメント (2)
|