ファッション褒められた(*^^*)

今日、長らく(数ヶ月)お借りしていた
フランス語絵本を返しに、cafe goot
さんにうかがいました。

お店に入ると、風が肌寒かったので
巻いていったマフラー等の黄色が
目をひいたらしく…
「黄色、春らしいわね~」
「バッグまで電球
「お洒落だよね~」
と、店主マダム&お客さんのマダム
2人にお褒めの言葉を頂きましてうれしい顔

プラスの言葉のシャワーで、超照れ
たけれど、ありがたいし、嬉しかった揺れるハート
本当に素敵な人たちに囲まれて幸せ
ですね。

どんな格好だったのが?というと…
こんな格好です。
170417_1707


今日は多分、五黄土星で、そのカラー
を取り入れたのと、happymailで今日は
ドルマンがいいとあったので、ドルマン
ではないけれど、似たようなゆったりの
トップスで組み合わせてみたという。

ちなみにシュシュも黄色と白のチェック
のをしていました。(笑)

| | コメント (4)
|

チーズとハムの卵焼きサンド&白菜と油揚げのマリネ

只今、図書館から柳澤英子さんの
『夫もやせるおかず作りおき』という
本を借りています。
ただ見るだけではつまらないと思い
立ち、29日から1つずつ作ったりして
います。
返却日明後日なので、どれだけ作れ
るかな~。

その中で、自分がウマッハートって思った
のが「チーズとハムの卵焼きサンド」電球
濃厚で美味しかった~うれしい顔ぴかぴか(新しい)
170130_1056

①卵2個割りほぐし、プレーンヨーグルト
大さじ1、(塩、)コショウを加えて混ぜる。
②卵焼き器にオリーブオイルを入れて
中火にかけ、①を流しいれる。菜箸で
混ぜながら火を通し、半熟状になったら
平らにならして弱火にする。
③片側にスライスチーズとハムを乗せて
半分に折り、保存容器に入れる。

(↑冷蔵3~4日)

あと母がつまみ食いして、あれはうまかっ
たと言ってたのが「白菜と油揚げのマリネ」
これはレンジでチンで作れるのですが、
フライパンで作りました。
レンジの多用は運気に良くないようなので。
170131_1908_2

白菜ざく切り&油揚げ(規定量は2枚)2cm
幅に切ったのを入れ、水大さじ3(45㏄)、酢
大さじ1、しょうゆ小さじ2、顆粒和風だし小1、
最後にごま油大さじ1をまわしかけて、加熱exclamation

(材料切ってマリネ→冷凍→レンジ4分混ぜ3分)

その他も載せれたらと思うんだけど、今日は
ここまでexclamation ×2(またかいっ。笑)

| | コメント (2)
|

イオンで買い初め

元日にイオンで買い初め。
5000円のフライパンセットが欲しくって。
(チラシに載っていた)

わりと元日の午前中って人が少なめだから、
そこ狙いで行きました。

で、T-falのガス用フライパンセットを購入~☆
マルチな蓋付き。しかも自立する蓋です電球
自分で立っててくれるやつね。
170101_1155tfal_2

今年のラッキーカラーのエメラルドブルー
っぽいのをチョイスexclamation
グリーン系は火との相性も良い色ですウインクぴかぴか(新しい)

それから、下着コーナーが5000円購入
ごとにイオン商品券プレゼントだったので、
ついでに誕生日下着等も購入ぴかぴか(新しい)
今年の元日は日曜日なのでポイントも5倍るんるん

とっても良い買い初めが出来ましたわーい(嬉しい顔)ムード

| | コメント (2)
|

ヘアドネ継続と前提の違い

今日は新月&年末ということで、千円カットに
行ってきました。

今年ヘアドネーションを知ってから、せっせと
髪を伸ばしています。

でも、母親に毎回
「お前のそんな髪ではできない」
だの
「お前の髪は健康でないからダメだ」
だの言われます。
うるさいから「いいの!」って言って続けてい
ますが、それに対しても
「お前はそうやって人の言うこと聞かないから
病気になる」
とか…。
毎回責められるけど、ドネーション扱っている
美容師さんに否定されるまでダメ元で伸ばす
つもりでいますexclamation

こんな時は心屋だ!と思いBeトレのDVD開け
たら、この言葉。
161229_1951

”あ、そっか。私は「大丈夫」という希望や安心
前提、母は不安前提なんだ”
って思ったら、なんだか心が楽になった。
な~んだ。前提の違いだったんだ。

そして私は、このままでいいんだconfidentぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

朱鷺メッセ&万代シティ

先月の西方位日帰り旅行、ずっとUPしてなかったので
明日また行く前にUPしようと思う。

それは、11月16日のこと…(笑)
当日、母が急に「行くか」って言いだして、へっexclamation & questionって
感じだったけど、新潟に行くことに。
全体的にピンク系で出かけました。バッグもストールも
シューズもオペラピンク。
アウターはクリームイエローでしたが。

私は◎(大吉方位)、母は△(良くも悪くもない)でした。
11月は旅行月なので、運気が6倍exclamation
つまり、その土地に6回行ったに相当する運気がもらえ
るのです。

さてさて。家を出たのが11時過ぎ。
なので、やはり念願の中華桃李さんには間に合わ~ず。
家族で行くとギリギリ食べれないの法則。
以前も弟といったときも、ギリギリで食べられなくて(^^;)

で、母初の朱鷺メッセ。せっかく来たので展望台へ。
ランチは展望台のスカイラウンジで。
(以前なかったはずのスカイラウンジが、出来てた電球
161116_142501

二人で鶏丼を注文。31階ということもあってか、すごく
暖かく、さらに日が射していたので暑いくらいでした。
写真も神々しい感じに。(笑)
161116_143401

味は濃くて、酒飲みの人にいい感じなんだろうな~って
感じでした。

せっかくなので、デザートに展望室限定のパウンド
ケーキセットもいただきました。

161116_142701

ちなみに、鶏も甘い物も、西のラッキーフードぴかぴか(新しい)

その後は万代シティへ。
万代シティって、バスターミナルなのね。知らなかった。
元々はスタバのプリン目的で寄ったんだけど、プリンは
朝に無くなったそう。…どんだけ人気なんだ。(爆)

で、そこで山形矢印左右新潟の高速バスチラシを見つけ
まして、明日に続くexclamation ×2

あっ、そういえば、朱鷺メッセの前に寄った道の駅で
水琴鈴購入~るんるんこの音の鈴、欲しかったんだうれしい顔ぴかぴか(新しい)
母の金運も良くなるように、黄色の鈴プレゼントして
あげましたプレゼント

水の年の前に出会えるなんて、なんかいい感じムード
なので、来年を見越して私はピンクハートの水琴鈴
を購入しました。早速お財布につけてま~すハート

| | コメント (4)
|

新月 初☆cafe吾妻

昨日は新月でした。

新しいことを始めると良い日、ということで
クリスマスセールで購入した化粧水と乳液
を使い始めたり。

中でも、この日にしたかったのは興味あり
つつ行ったことのない『cafe吾妻』に行くと
いうことexclamation

実はこの日、前日辺りから体調が微妙で
なるべく無理しないように過ごしていたの
だけれど。

ベジチャンのりんごスイーツは月末で終了
ということもあり、思い切って行くことに。
しかし、駐車場がわからない…
ということで、ベジチャンパンフにある電話
番号に問い合わせし、把握したところで、
いざ出発車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

どぎまぎしながら初潜入(?)してきました。
こちらは大学の敷地内にあるのですが、
3時台なんだけれど貸切状態でした。(爆)

お目当ての期間限定「りんごりんごのタルト
タタン」&ホットティーコーヒーぴかぴか(新しい)
161129_1529

りんごのタルトタタンりんご下がパイになって
いて、ナイフがつるっとしているタイプの
ものなので、食べにくかったけど、味は
美味しかったです☆
ホットティーは、カップまで温められて
いました。砂糖がオーガニックなのも
素晴らしかったし、ティーポットなので
2杯飲めましたるんるん

電話問い合わせした時は女性だった
のに、お店にいたのは男性でした。
なんか大学生アルバイトしてる?って
雰囲気の人でした。
帰りに「また来てくださいね」と言われ
たので「次回のラフランスで来るかも
しれません」と答えました。

【新月の過ごし方】おさらい。(笑)
・新月は「はじまり」の運気を持つ。
・ジュエリー使い始めたり、何か新しいことを始めたりするのが〇。
・願い事をする、目標を立てるのもオススメ。
・ソルトバスで身を清めたり、天然石や空間を浄化するのにも適しています。
とのこと。
忘れちゃうからメモメモペン

| | コメント (6)
|

フランス郷土料理レストラン欅さん(北)

7日に、ある意味贅沢な日帰り旅行してきました。
酒田のフランス料理レストラン欅さんでランチを
するためだけの旅行レストランぴかぴか(新しい)

北方位の吉方位が7日でラスト。
来年はずっと凶方位のはずなので、少し悩んだ
けれど、思い切って行くことにexclamation

今回も吉方位やや欠け月
(同行ジュエリー:ハート&フラワーダイヤネック
レス、Gブレス)

朝食を食べてから、9時台のつばさに乗り新庄へ。
新庄から鈍行に乗り換えて、酒田まで電車ぴかぴか(新しい)
始めて乗る列車&車窓でした。
奥の細道最上川ラインぴかぴか(新しい)
結構、素敵な景色がありまして。
私の好きな山と川のセットとか。最上川ももうすぐ
海なので広いしね。舟下りの様子も少し見れたり。
そして何より、鳥海山の美しさに心惹かれました。
稜線のラインとかも美しかったですぴかぴか(新しい)
(写真で伝わりづらいのが残念★)
161007_1158



酒田駅に着いて、まず帰りの電車時刻を確認。
あっ、そうそうexclamation行きの新幹線に乗った時点で
大切なお薬をすっかり飲み忘れたことに気づき
ましてたらーっ(汗)それもあり、あまりのんびりできずあせあせ

酒田駅に着いたのが12時半頃なのですが、
15時台の電車が全くなく、16時44分の電車
になんて乗ったもんなら、家につくのが20時
とかになってしまうあせあせ(飛び散る汗)ため、14時の快速で
帰ることに。

事前のグーグルマップ調べで、店舗まで徒歩
20分とのことで・・・道に迷う無駄を省くために、
構内の案内所に寄り、地図をもらいました。
年配のムッシューが丁寧に教えてくださり、
「あちこち見ながら行くのと、最短で行くのと
どちらがいいですか?」
と聞かれたので、迷わず「最短で」と答えました。
ムッシューの話によると、レストラン欅さんの上
の建物は、あと2・3年くらいでなくなるのだそう。
こういう色んな動きがあるし、人っていつ何が
起こるかわからないから、行けるときに行かな
いとなぁ…。行って良かった、と思いました。

そして、フランス郷土料理レストラン欅さんに
到着し、ヘルシーランチと魚ランチで迷った末
に、人気の魚ランチをチョイスしました電球
161007_1338


本日のスープは、3種類から選べます。
コンソメ・カニクリーム・ポタージュから。
北だし、やはりここはカニクリームでハート
そしてこれがまた、味噌も入っているお味で
美味しゅうございましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)

鮮魚は鯛でした電球海老もるんるん庄内湾でとれた
ものだそうです。
161007_1307


プチデザートは、梨のムース。
梨独特のつぶつぶ感もありました。
ブドウも1粒乗っていましたよ☆

食事が終わった時点で13時半を過ぎている…
お会計の時に、ここに来るために来たことを
伝えると、魚ランチはお店のオススメでもある
らしく、良かったですと言われましたわーい(嬉しい顔)

カウンターの熊本募金箱に、わずかながらも
募金しつつ、帰り道は、急ぎ足で。
途中の緑地公園の噴水で写真撮りたいなぁ~
と横目で見つつも、先を急ぎました。
駅前もショートカットしたりして(爆)
改札を抜け、出発2分前にお茶購入し、走って
間に合いましたダッシュ(走り出す様)

快速に乗ったので、新庄から鈍行でも良いなと
思ったけれど、やはり1時間の空白問題がげっそり
なので、特急券を買って、帰りもつばさで帰って
来ましたとさ新幹線ぴかぴか(新しい)

酒田は、古くて懐かしい雰囲気の街ながらも
市役所はモダンでスタイリッシュだったりして
面白かったです。
有名な山居倉庫とかも、そう遠くなかったけど
時間なくて行けませんでしたあせあせ

でも、1度行ってみたかったフランス郷土料理
レストラン欅に行けて良かったですウインクるんるん

| | コメント (4)
|

道の駅にしかわ(北)

久しぶりに日帰り吉方位旅行してきましたわーい(嬉しい顔)exclamation
今回は北方位やや欠け月
(同行ジュエリー:WGダイヤ、Gブレス)
のんびり過ごしていたら、北の吉方位9月まで
だったあせあせ(飛び散る汗)
最近、なんか運気が滞ってるな~と思い、宝くじ
でデトックスはしたものの、良い運気も吸収した
いなぁと、ぼんやり思っていて。
ちょうど秋晴れで、良い天気だったのもあり晴れ

のんびりしていて、出かけたのはお昼前。本当は
お掃除もしてから出かけたかったけどやめました。

今回の目的地は、『道の駅にしかわ』。
マイカーで山形市経由で行って、約2時間。
着いた~車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

ランチには「秋野菜カレー」をチョイス電球
旬のきのこや野菜が乗っていて、スープはコンソメ。
こちらにも野菜とエノキ等のきのこ入りぴかぴか(新しい)
それに、西川町の特産っぽい「こくわ」のジュースも
ついていました。
160930_1414


食堂?の壁には、ユニコーンの面白いポスターが(笑)
ユニコーンの阿部さんって山形出身だもんな~…と
ポスターを対面で見ながら、カレー食べました。
160930_1438_2


(…今、吉方位旅行日記確認したら、北方位の記事
少なっexclamation ×2具合悪くて書いてないのも幾つか…。)

ランチの後は、色々と買い出し☆
お目当ての、うまみ(酵母)が生きている無添加糀
みそとぉ~月山自然水(1ℓ×2、500ml×4)と~
月山の古代米(小)と~月山まんまっていう無洗米
の発芽胚芽米300gを買ってみましたウインクぴかぴか(新しい)

荷物を車に置いて、最低消化時間30分経つまで
車でゆっくりしてから、併設の水沢温泉へいい気分(温泉)
今日はすっぴんにUVケアだけだったので、髪まで
洗えましたるんるん

温泉の所で売っているコーヒーは、持ち帰りはでき
ても蓋が無いそうなので、ランチした所で、コーヒー
を持ち帰りにしてもらいました。こっちは蓋付きです。
(コーヒー、最後は少し残した方が良い感じでした)

売店前には、可愛いカボチャたちがいましたよ電球
160930_1547


まだ北方位は、酒田・鶴岡と行きたい場所があり、
もしかして母上と行けるかも?な雰囲気なので、
行きたい場所とかまとめて、プレゼンしなきゃexclamation & question(笑)

| | コメント (6)
|

戦利品?(笑)と豊かな気分☆

今日は色々なものをGETしてきましたexclamation(笑)

地元の老舗デパートOに行きまして、5階にて
先着100名限定の12粒入りショコラをいただくnote
(1階新店舗のお祝い?で配っていて、ラッキー
なことにGETできました☆)

それから、1階のお茶屋さんにて100g1296円
で売っているお茶の詰め放題特売へ。
店員さんが詰めてくださって、2160円。
それにお茶のペットボトルと、たち吉の小皿が
プレゼントでついてきますぴかぴか(新しい)

家でお茶の重さをはかってみたら、約400g
だったので、ざっくり半額くらいのお得さ電球

たち吉の小皿も可愛く、パステルイエローで
大満足うれしい顔ハート
160914_1306

一寸茶人(ちょっとちゃじん)には、山形県産
紅花入りexclamation
こちらは、お花レッスン時の水分補給に持参
いたしました☆

12粒入りショコラもお花レッスンに持参して、
カフェタイムにみんなで1粒ずつるんるん
先生にも喜んでいただいて良かったわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
160914_1308


GETしたものを有効活用出来て、とっても
豊かな気分ムード

そろそろ西方位の7ヶ月なので、西の効果
なのかもしれないな~と思いつつ電球

お花レッスンの日記は、明日にでもUPする
ことが出来たらいいなぁ。
お…オラにチカラを分けてくれexclamation ×2
と、叫んで終わる。(笑)

| | コメント (4)
|

月替わり

昨日は月替わりでした。

今月の私の運勢を見たら「新しいものが
運気を活性化させます」ですってexclamation ×2

月初めということもあるし、ちょうど購入
していた新しいものを、色々と使い始め
ました電球

まずは枕カバー。
発注番号を間違って、違う柄が来たあせあせ
のですが、返すのもお金がかかるので、
使用することに。まあまあ、かわいいし。
色が三碧っぽい〜。
160907_2343



あとは、バスマット&スリッパぴかぴか(新しい)
今日が一白水星だったため、フラワー柄
にしてみました☆(枕カバーもね)
160907_2345michiko_london

スリッパは秋らしいカラーで、『MICHIKO 
LONDON』るんるん
そのうちまた、スリッパのストック買わな
きゃな〜。バスマットは、ちょっと民族柄
っぽい雰囲気もあり、今年っぽい要素も
あるかなと電球

あとはお花。
トルコキキョウの秋っぽいカラーを見つけ
て購入。お部屋に飾りました。
秋らしい…☆

160908_1111

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧