世界選手権2016

世界選手権inボストン。
全試合が終了しましたね~。

意外とフィギュア感想日記のファンがいて
くださるので、今回もUPしますハート

今回の試合は男子→女子の流れでした。
男子は、ゆづ&宇野君。

ゆづのSPは、ついに完結exclamation ×2という感じの
パーフェクト演技で良かったですねぴかぴか(新しい)

このショパンの「バラード1番」は、昨シーズン
未完成のまま終わってしまったということで、
今シーズン再びチャレンジ。
したものの・・・シーズン序盤は去年のような
感じでした。
しかしexclamationそこに彗星のごとく現れたボーヤン・
ジン(中国)。4回転を軽々飛びまくり、高得点。
それに触発され、俺も出来るexclamationと演技構成を
変えてから、世界新が出ましたね。
本当にSPは今年完成して良かったと思いますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

宇野君はね、初めての世界選手権。
なんか堂々としてて、すごいなって感想です。
最近シニアに来たんだよね?初めてだよね?
って。ゆづだって、宇野君くらいの頃は、まだ
まだでしたよ。
それなのに、ベテランの風格さえある。

宇野君のフリーは4回転の転倒があり、練習
して結果が出ないのが初めてだったとのこと
で、悔し涙を流していましたが、まだまだこれ
からexclamation次世代の楽しみな選手です。

フリーは、ゆづも宇野君も不本意な演技かも
だけど、それであの順位は凄いと思うのです。
その証拠に、来年の世界選手権日本男子枠
は3枠となり、来年は3人出場できます電球

男子の優勝は、ハビエル・フェルナンデス。
いや~、フリーパーフェクトでしたねexclamation
ゆづ、悔しかったと思いますよ。
でも、ゆづのことだから、1位になってもまた
上を目指すと思うのです。
それを思うと、今回の銀メダルがまた良い
モチベーションになるだろうなって。
きっと来シーズンにつながっていますexclamation
宇野君もねウインクぴかぴか(新しい)いい経験っ手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

さてさて女子。

知子ちゃんは、本当にミス・パーフェクトexclamation
ブレなくて、ホント凄いと思います。

真央ちゃんのフリー、蝶々夫人。
前半少しミスはあったものの、後半まとめて
良い演技でしたね。本人も納得してシーズン
終えることが出来たようで、応援している方も
ホッとしましたほっとした顔

そして、理華ちゃん。
なんだか世界選手権は、すっごい生き生きと
演技してた電球
解説の大輔君も同じことを言っていて「こんな
選手だったっけ?」と思うほど。
なんかね、スケートが楽しくて楽しくてしょうが
ないの~わーい(嬉しい顔)るんるんという雰囲気が前面に出て
いて、観ているほうが嬉しくなるようなぴかぴか(新しい)
それが伝わってきて”あ~私にも覚えがある
な”という思いも重なって、ウルッときました涙
すごく良かったexclamation ×2心にくる演技でした。

そして、何と言ってもアシュリーexclamation
最終滑走でしたが、泣きましたね~。
今シーズンのグランプリファイナルから目を
つけていた私も凄いと思うけれど。(笑)
(2015/12/14の日記参照)

彼女キッカケで、『ムーランルージュ』借りて
観ましたよ。借りて良かったですよ。そして、
映画よりも感動しましたよ。
映画はフィクション(作り物)だけど、彼女の
演技はノンフィクションですもの・・・exclamation ×2

アシュリーは「あとちょっとの女の子」と揶揄
された過去があり、国内でも1位を逃したり。
そんな彼女が、自分と重ねて挑んだムーラン
ルージュ。
すごい思いを込めて演じているのが伝わり、
涙が出ます涙

特にこの歌詞の部分。
♪One day I'll fly away
Leave all this to yesterday~
(いつの日か 私は飛び立つの
すべての悲しみを昨日に残して)
泣けます泣き顔

そして、念願のメダル獲得・・・exclamation
本当に良い演技でした。
ありがとう、アシュリーexclamation ×2

個人的に思うのは、映画音楽をアシュリーが
やると素晴らしいなと。2012年の世界選手権
のブラックスワンも素晴らしかったものexclamation
また素敵な映画音楽プログラムが観たいうれしい顔ハート達(複数ハート)

男子でちょっと書きそびれたけど。
パトリックの表現力は、やっぱりピカイチ。
ダンサーとして素晴らしいと思います。
そこから見ると、ゆづが子供に見えちゃうほど
の表現力がありますね。
完全に追伸でした(^^;)

さて、今晩はエキシビション。
例のハビエルの面白エキシビがまた見れるの
だろうなるんるん(笑)

| | コメント (2)
|

復活パトリック! 四大陸選手権

四大陸選手権。

宮原知子ちゃんも素晴らしかったけど
今回、唯一涙が流れたのはパトリック・
チャンのフリーの演技…exclamation

いや~なんていうのかな。
ショパンの音楽を着こなして、本当に
美しい動きに、洗練されたジャンプ。

あれこそ、芸術。
王者にふさわしい演技。

1位になって欲しいと思っていたけど、
ちゃんと審査されて、1位になって良か
ったぴかぴか(新しい)

今シーズン、彗星のように現れた、ボー
ヤン・ジン(中国)は、得意のジャンプで
基礎点は取っているけれど、動きはまだ
まだ荒削り。フィギュアは技だけできれば
いいものではないと思うんですよね。
個人的に、技だけで競われる競技には
なって欲しくないのです。

今は「演技構成点」という名前になって
いますが、以前は「芸術点」というわかり
やすい名前でした。
技術点と、芸術点があるのですから。

パトリックのフリーは、両方とも文句なく
パーフェクトでした。
なんて、綺麗なのだろう。
もう1度…いや、何度も観たい。
例えるなら、ソチの真央ちゃんのフリー
のよう。

休養から復帰して、グランプリシリーズ
でも苦戦していたし、王者時代を過ぎて
そんなにうまく行かない時期を観ていた
背景もあっただけに…感動しました。
それに彼は、常に「ライバルは自分」と
答え、自分と戦っている人だし。
今回は、本当に本当に素晴らしかったexclamation ×2

なんか、生きてて、この演技が観れて
良かった。

世界選手権もまた素晴らしいショパンの
フリーが観たいなぁうれしい顔ぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

グランプリファイナル(スペイン)2015

いや~ファイナルは、レベル高い人の
集まりなんで観てて楽しいわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

昨日は男女フリー。

女子からっていうのが、また良かった。
知子ちゃん、銀メダルおめでとう☆
練習に裏打ちされた、安定した演技。
素晴らしかったです。

フリーで印象的だったのが、アシュリーの
ムーランルージュ。すっごく良かったexclamation
会場にいたら、スタンディングオベーション
してたねダッシュ(走り出す様)

真央ちゃんはフリーの日、体調不良だった
のね。それなのに、あの演技ができるのが
凄いと思う。

男子はね~。もう、今の時代はオーサーの
時代ですね。 え?誰かって?
オーサーコーチですよ。
男子の上位2名はオーサーコーチの教え子。
その前はモロゾフ時代だったけどね。

3連覇のゆづは…去年と同じSP。
去年は完成しないまま終わってしまったので
今年で完成しようという。
シーズン途中で構成を変えてから、完成して
きて。ファイナルで完璧な演技。
中国の金氏が、構成を変えるキッカケとなった
みたい。フフフ…眠れる獅子を、目覚めさせて
しまいましたね。獅子座がお~
でも、中国でファイナル出場って初じゃない?

フリーのSEIMEIも完璧だった。
萬斎さんの言葉も良かったね。
「型のあるものの宿命」
構成は決まっていて、お客さんも知っていて。
同じことを毎回するのだけど、新鮮な驚きを
与えなきゃいけない。
あの対談も、やはり力になったのではと私は
思っています。

世界初の総合330.43点。今年の流行語大賞
「異次元」でも良かったのでは?(笑)
時期の関係でならずに残念です★

エキシビションで特筆すべきは…
ハビエル・フェルナンデスexclamation ×2
いや~面白かった。(笑)
やっぱり、あ~いうのがエキシビの真骨頂グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
また、あんなエキシビ観たいなるんるん

| | コメント (2)
|

NHK杯 300点越え!

NHK杯、昨日から観てました。

結弦君、素晴らしかったねexclamation
SPも構成を変え、過去最高の出来。
フリーに関しては完璧exclamation ×2
気迫の『清明』。

4回転ジャンプ、2回目成功した時点で
1位を確信したけれど…
パーフェクトで終えて「よしっexclamation」と拍手
喝采exclamation ×2300点行ったなこれはexclamationと思い
ましたねわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

女子1位の知子ちゃんも良いフリーでしたね電球
結弦君のSPみたいな感じでした。
めちゃくちゃ練習する選手なので、その積み
重ねが安定感となって表れていると思いますウインク
素晴らしかったexclamationC'est magnifique!

は~今回もフィギュアの歴史的瞬間観れたうれしい顔るんるん

| | コメント (2)
|

ソチ冬季五輪

駆け足で、どこまで更新できるかexclamation & question
頑張れ私っexclamation ×2あせあせ(飛び散る汗)

開会式。カラフルでしたね~。
ロシアの作曲家のチャイコフスキー
の曲を聴きつつ、改めてチャイコフ
スキーは偉大だなぁと思ったり。
ストラヴィンスキーの『火の鳥』で
聖火台に火をともす演出も良かった電球

ソチの個人的なキュンハートメダリストは
葛西選手ハート達(複数ハート)
葛西選手関係の情報には、ググッと
見入ってしまいます目ぴかぴか(新しい)

そして、なんといってもフィギュアるんるん

男子SPは、どうしても結弦君のSPを
観たかったのでコタツで仮眠しつつ
リアルタイム観戦exclamation
歴史を塗り替えた、あの演技を観戦
しながら「大人になったなぁ…」と
3回くらいつぶやきましたね。
演技に男の色気が出てきたなぁ。

大輔君は、SPもフリーもとにかく
「美しい」。
あの表現力は、大輔君ならでは。
繊細な彼だからこそ、あの表現が
できるんだろうなぁ。

町田樹君も初めてのオリンピック
よく頑張ったexclamation

女子の佳菜子ちゃんも明子ちゃんも
頑張ったexclamation ×2

そして真央ちゃん。
フリーの演技では、トリプルアクセル
成功、次の3回転+3回転ジャンプを
成功した瞬間から、涙がぽろぽろ涙
そして”今回は行ける…exclamation”という
確信を持ちつつ観戦し、パーフェクト
な演技。本当に素晴らしかったexclamation ×2泣き顔ぴかぴか(新しい)

閉会式。マスコットのクマさんが聖火を
名残惜しそうに消すシーンが切なかった。
消した後、クマさんの頬に涙がつたって
いたなぁ…。

駆け足でポイントだけまとめたけど、
まだまだ、ボードで銀メダル取った
智香さんも素敵な女性だなと思ったし…。
でも時間が無いあせあせ(飛び散る汗)

色んなドラマがあったな~あっ…exclamation ×2
アイスダンスのメリル・デイビスと
チャーリー・ホワイトも素敵な選手
と演技で好きなんだけど、こちらも
今回で引退だとかexclamation & question
ホント素晴らしかったので金メダル
良かったなぁって思いましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)

素敵な時間、色んなドラマに感謝チャペルぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|

全日本フィギュア選手権2013

歴史に残る、名試合だったのでは
ないでしょうか。

1日目は男子ショートプログラム。
仕事でほとんど観れずたらーっ(汗)
今シーズン、ものすごい得点を出し
ている羽生君のSPは、一度も観れて
いない泣き顔
次の試合は来年になるけれど、絶対
絶対観たいexclamation ×2

2日目は男子フリー&女子ショート
プログラム。
演技順としては女子からだったかな。
次世代選手の演技を観つつ、注目の
最終グループ。
真央ちゃん・美姫ちゃん・村上佳菜子
ちゃん・鈴木明子ちゃんの4強。

今シーズンの真央ちゃんのプログラム、
私はSPのがお気に入り。
愛の夢の「ノクターン」。この演技は
もはや芸術品です。

それから美姫ちゃんの「マイウェイ」
これには泣きました。
曲と彼女の人生が…それに、出産して
からここまで仕上げるのには、想像を
絶するものがあったことでしょう。
正直、そんなに期待しないで観てたん
です。
でも、現役の選手だっけexclamation & questionと思うほどの
完璧な演技に、涙を禁じえませんでした。
女子SPで泣いたのは美姫ちゃんだけです。

男子フリー。
特筆すべきは、織田信成君かな。
「ウィリアムテル序曲」
息子の頭にりんごを乗せ、それを射抜く
ことになるお話はどこかで聞いたことが
あるのではないでしょうか?
そんな「強い父親像」を演じたいと作ら
れた、このフリープログラム。
長年、信成君を観てきたけれど、集大成
と言って良い演技でした。
やはり、父は強しなのですね電球

3日目は、女子フリー。
この日は鈴木明子選手に泣かされました。
「オペラ座の怪人」
ファンの皆様への感謝を込め、馴染みの
曲を選んだそうです。(SPの「愛の讃歌」
もだけど)
ジャンプも完璧で、表現力も素晴らしく
引き込まれる力を感じたし、喜び感動が
こちらまで伝わってきました。
本当に素晴らしかったexclamation ×2
長久保コーチも「おまえを教えていて
初めて泣けた」と言っていたそう。
それほどの感動的な演技だったことは
間違いないですexclamation ×2

この試合で、信成君・美姫ちゃんが引退。
他にも大輔君・真央ちゃん・明子ちゃんが
今シーズンで引退を表明。
つまり、全日本選手権で彼らを見るのは
今回が最後。
しかしながら、珠玉の名試合でしたぴかぴか(新しい)

来年のソチも観戦するぞっexclamation ×2手(グー)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

世界フィギュア選手権

in南仏ニースexclamation

今回は最初から最後まで、結構
観ることができたぴかぴか(新しい)
メモでもいいから、書き残して
おきたくて。

女子ショートプログラムは、
村上佳菜子ちゃんが一人すごい
オーラが出ていたように感じた。
日本女子選手でトップに電球
フリーでは、プレッシャーか本領
発揮できずだったけど、まだまだ
これからの選手だもんね☆
今シーズン目標の大人の雰囲気は
バッチリクリアしてたと思うわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

女子フリーでは、アシュリー・ワグナー
(美人さんるんるん)のブラック・スワンが
見応えあったグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

男子は…どっちから書こう(笑)
とにかく、表彰台に日本人が2人exclamation
という日本史上初の快挙電球
しかも、レベルの高い歴史的な試合を
堪能できて、本当に嬉しかったムード

ゆづちゃん、銅メダルおめでとうexclamation ×2
フリーのロミジュリは、今までの
ように失速することなく最後まで
素晴らしい演技でしたexclamation
グンexclamationと成長したなぁぴかぴか(新しい)

高橋大輔選手も振り付けを練り
なおしてきた効果が存分に出て
いて、苦手なブルースのフリー
が見事に完成したものに…exclamation ×2
本当に素晴らしい選手だよね電球

個人的に大輔選手のエキシビション
も大好きハート
好きな映画の「海の上のピアニスト」
より。あの単調な曲で、あそこまで
表現できるなんて…。

アイスダンスでは、デービス・ホワイト
組の表現が心に留まったな~。
確か曲は「こうもり」
クラシックとダンス表現がマッチして
素敵だったグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

そしてペアは、高橋成美/マーヴィン・
トラン組が史上初の表彰台exclamation
おめでと~うわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

あ~、来シーズンも楽しみでするんるん
その前にロンドンオリンピックで
シンクロも堪能したいハート達(複数ハート)

| | コメント (4)
|

世界フィギュア 女子を観終えて

ん~何から書けばいいんだろう。
今日、2回泣きました。

1回目は。
ロシアのアリーナ・レオノワで。
彼女の演技・表現力(パフォーマンス?)は
とても私好み電球
今シーズン、なかなか力を出せなかったそうだ
けど、世界フィギュアではショートプログラムも
フリーも、すご~く良い演技だったexclamation ×2
exclamationフリーを終えた後の感極まった感じに全てが
表れていて…良い演技ができて、感動が溢れ出る
感じ、わかるよ…exclamationって、もらい泣き涙

2回目は。
表彰式で君が代が流れ、日の丸が上って行った時。
美姫ちゃんは「自分のためではなく、日本の人が
少しでも元気になる演技を」と踊った。
それが金メダルを取り、国家が流れ、日の丸が
上って行く。被災地でみてた人に、どれだけの
励みになっただろうか…。
そう思って見てたら、泣けてきた涙

美姫ちゃんフリーの「ピアノ協奏曲イ短調」。
フィギュアでは、よく使われる曲で、確か伊藤
みどりさんも使ってたはず。(アルベールビル
だったかな?)色んなドラマがある曲ムード
審査員の前を通り過ぎ、ダブルダブルの2回目が
ステップアウトと今シーズンでは珍しいミス。
でもその後、曲に乗せて次々とジャンプに挑む
姿も、なんだか感動でした。

スケーター達、ホント色んなドラマがある。
だからこその感動もあるぴかぴか(新しい)
明日は大好きなエキシビションわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)
仕事で最初からは観れないけど
半分以上は観れるかなるんるん

| | コメント (0)
|

世界フィギュア 男子

昨日のショートプログラムと今日のフリー。
かぶりつきで観てましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

優勝は、パトリック・チャン氏王冠(カナダ)
「危なげない」とは、このことよexclamationという
カンジで、教科書のような演技でした。
世界新記録の瞬間をしっかり観れて良かったるんるん

小塚君は、総合2位exclamation
フリー本当によく頑張りましたexclamation ×2
SPのジャンプのステップアウトが、調子が良い
ためのミス(高さがいつもよりあったため)だと
解説の本田君が言っていたので、”調子が良い
から大丈夫exclamation ×2”と念じながら観てました。
4回転、キレイだった~ぴかぴか(新しい)
大輔君シューズのビスが外れちゃうアクシデントの
後の滑走。彼の分も、頑張ってくれたと思う。
それに小塚君、今回は一人予選からの出場。
「口には出さないけど、負けたくない気持ちはある」
って言ってた。その静かな闘志が報われましたねexclamation

3位のガチンスキー(ロシア・17歳)は、プルシェンコと
同じミーシン(?)コーチがついての英才教育らしく、
将来が楽しみな選手でするんるん王子様みたいだしハート

大輔君「もう1回やり直したいですね」というような
ことを言ってたけど、私ももう1回観たい~exclamation
やり直させてあげたかったよ(><;)
しかしながら、大輔君の演技力・表現力は世界でひけを
取らないものだ、と感じた試合でもありました。

明日は女子。
でも、ウィリアム&ケイトの世紀の結婚式も気になるぞチャペルぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|

四大陸選手権男子SP

昨夜、鑑賞しましたるんるん

大輔君、良かったexclamation
「攻め」の大輔君はオーラが違うexclamation ×2
もう、観てて笑顔になりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
”これは絶対1位だexclamation”と思ったら、案の定1位王冠ぴかぴか(新しい)
だって迫力が違いますもん。ミスもなかったし。

明日はフリー。
休みなので、しっかり見届けたいなぁハート
あ、大輔君だけじゃなくて全体的に観ますよウインクぴかぴか(新しい)
大輔君のSPも再度流れるかなるんるん観たい観たいムード

あと、合間にヨーロッパ選手権の様子も流れました。
フィンランドのキーラも要チェックやexclamation(彦一?笑)
ブラジル生まれフランス育ちのアモディオ(こっちは
男子)のあれは…フリーの演技かな??
マイケルの曲使ってた電球
表現の面で、とても楽しそうな演技だった。
来月の世界フィギュアで観れるっぽい電球

今回、奇跡的に四大陸選手権、男子の日(SP&
フリー)が、どちらも休みでしてぴかぴか(新しい)
これは観るしかないですよねるんるん
来月は、どうなるかなexclamation & question

| | コメント (0)
|