山辺町へ

昨日は母と山辺町に行って来ました。
妹の用事の代行&母の用事の付き
添いで。

まずは山辺町役場。
新しくて素敵な役場だったなぁ。
モダンなニットも展示されていました。
(山辺はニットで有名です)

母の用事のさくらんぼ関係も立ち寄り
つつ。ランチは、よく話で聞いていた
『ヤマキチ』さんへ電球
で、「季節のランチ ヤマキチ膳」を
注文しました。

母からラーメンの案も出たのですが、
私はこのヤマキチ膳を食べてみたくてうれしい顔
以前は妹家族が山辺に住んでいた
ので、来る機会もあったのですが、
もう家の隣に来たのでね。
やっぱり、機会を逃しちゃいけませんるんるん

待っている間、店内を見回すと…
面白いものを発見目ぴかぴか(新しい)
170627114701

なんかイイ。(笑)
感情を溜めずに出すと、笑える。
言えると癒える、が詩になったみたい電球

他にも、色々な色紙があったのですが、
春風亭昇太さんの色紙の文句がまた
良かった。

『程々に
 幸せが
 一番幸せ』

う~ん、やっぱり私、幸せだなぁって
そう思える一言。満月と雲のイラスト
も添えてありました満月曇り

そんな言葉達との出会いがありつつ、
ヤマキチ膳、来ましたー!
170627_1157


母に「トマトの天ぷらだ」と言われて
そのつもりで食べたら…んexclamation & question種が
出てきたあせあせ梅干でした。(爆)

色々なおかずを食べれるのは嬉し
いですね。食後にアップルティーも
いただきました。
山辺は北東。北東のラッキーフード
がリンゴなのでバッチリりんごぴかぴか(新しい)
170627_1217
お替りもありました☆


その後、せっかくだからと「ニット館
すだまり」にも寄りました。
全体的に高価な感じでした。
店内で唯一”素敵だな”と感じたニット
があり、値段を見るとお得exclamation ×2
これはご縁があるな~と感じて、購入
して来ました。
お店の人は「黄色」と言っていました
が、「黄緑」のような?(笑)
長袖だけど、涼しげなニットで、この
季節にピッタリな感じです。

帰り道、母に眠気が襲ってきたので
車の運転を交代して帰ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

| | コメント (2)
|

伊勢にお礼参り④

今回はリクエスト写真集を時系列で
お送り致します。(笑)

まずは、旅館朝食のおかず。
170321_0735



次に、旅館から駅への送迎リムジン
車内の様子。
せっかくなので、横向きに座りました。
まだ、わかりにくいかなぁ??
20170321_0930



最後に名古屋駅でのランチ。
1日分の野菜が入った鉄板ナポリタンexclamation
某ケチャップ会社のお店みたいでした。
170321_11571


そんなこんなの1泊2日お伊勢参り旅
でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

伊勢にお礼参り③

お宿について、すぐ温泉へいい気分(温泉)
露天風呂もしっかり入り、すぐ夕ご飯。
(露天はぬるめて、内風呂で温まってから
上がりました。)

夕ご飯は、お部屋でいただきます。
お誕生日の関係で、お花とワイン付き電球
ワインは、お宿オリジナルワインです。
170320_1851_2



「いただきま~す」ってことで。
このお宿にはワンピースもあって、それを
着用しています。
170320_1849_3
母は食事終わりの方で、もう寝てました。(爆)
ということで、この日は早めに就寝眠い(睡眠)

翌日の朝食は、朝食会場で和朝食。
そして、リムジンで送迎してもらいました。
(このリムジンで、お宿を決めた)
20170321_0933_2

リムジン、1度乗ってみたかったんです。
死ぬ前に乗れて、もう満足しました。
ありがとうございました。

それから電車を乗り継ぎ、名古屋でランチ。
それの写真は…載せる?

| | コメント (2)
|

伊勢にお礼参り②

前回の①は、伊勢うどんで終わってましたね。
やっとこさ続きです。

タクシー運転手のおじちゃんが言っていた通り、
5時には全店終了のお知らせ。(爆)
またタクシーに乗り、宿へ。

今度は品のある運転手さん。(笑)
鳥羽までの高速が、10日前くらいからちょうど
無料になったとのこと。ラッキーるんるん

無事、お宿の「胡蝶蘭」に到着し、ウエルカム
お抹茶をいただきました。
01170320_1747uerukamumattya



それからお部屋へと担当者についていったの
ですが…エレベーターを降りた瞬間、
「こちらのフロアは全てスイートとなっております」
と言われてビックリexclamationなんとスイートでしたΣ(゚□゚*)
廊下からお部屋の入口までは、こんな感じ。
170320_2038



温泉ではないけれど、露天風呂付きでした電球

170321_0722

| | コメント (2)
|

仁さんと初対面!

23日(木)に名古屋Beトレに行ってきましたexclamation

Beトレ?ってよく聞かれるので、付け加えると
「Beingトレーニング」の略で、「心の在り方の
お稽古」といった感じです。

珍しくBeトレの一般募集がありまして、えいっexclamation ×2
て、思い切って行動してみました。

朝7時38分発の新幹線で、乗り継ぎしつつ新幹線ダッシュ(走り出す様)
名古屋には11時31分着。
美玖と合流し、まるは食堂チカマチラウンジ店
でランチ。
2人で店長おすすめ定食をいただきましたどんぶりぴかぴか(新しい)
https://tabelog.com/aichi/A2301/A230101/23045794/dtlmenu/photo/

会場のウインクあいちも、そこからスムーズに
移動できたし、夜勤明けで眠い中、ちゃんと
事前にランチ会場まで行けるように下調べを
してくれた美玖に感謝ですぴかぴか(新しい)

それから、Beトレ会場(大会議室)へ。
始まる前に、仁さん
「もうちょっとで開けますんで」
と出現。でも、DVDで見てたからか穏やかに
見れてた。キャーキャー騒ぐんでなくて。
おー立体だって感じ。
会場ロビーには、サトーマサトさんやらPico
さんやら、心屋のスター達がexclamation
いいな~私もスターになりたいなハート

Beトレの今回のテーマは「お金」。
前半の最後は、仁さんの歌のコーナー。
その中でexclamation
その日、誕生日の方が曲をリクエストして
いたんだけど、それが採用されまして。
その方のみならず、誕生月の人(私)も
立つよう促され。
一緒に歌っていただきました~チャペルぴかぴか(新しい)
オリジナルソングでね、もう感動泣き顔
”出会ってくれてありがとうるんるん
っていう歌詞が繰り返し出てきていたように
記憶してるけど、2番は「親を思い浮かべて」
で、なんかそこら辺からウルウル涙
3番は「自分の鼻を人差し指でさして~」って。
自分の鼻指すのは恥ずかしかったけど(笑)、
なんか思ったこともなかったことなだけに心の
琴線に触れるものがありました。
なんか、そんな特別なことをしていただけて、
それだけでも、来て良かったexclamation ×2と思いました。

後半は1問1答のコーナー。
これがまたDVD会員では見れない部分でね。
言うなれば、リアルオープンカウンセリング。
このやり取りが面白くって。
さすが、心理業界のアミューズメントパーク
って感じでしたるんるん

たまたま隣り合ったグレーヘアーの紳士に
終わった後、仁さんに握手しに行ってきな
と促され、じゃあ写真を撮ってくださいexclamation
携帯を手渡し、撮っていただきましたわーい(嬉しい顔)るんるん
「心屋は遠慮してちゃダメですよ」って言わ
れたんだけど、写真をお願いしてる時点で
遠慮していない気も…。(笑)
170323_1740
私「米沢から来ました~happy01

帰りの電車まで時間があるので、名古屋で
夕食をたべて帰ることに。
駅のあんかけスパのお店まで、例の紳士に
案内していただきました。
ご親切にありがとうございましたぴかぴか(新しい)

念願の初あんかけスパ電球
新作のヴェルデ、美味しゅうございましたハート
170323_1801

| | コメント (2)
|

伊勢にお礼参り①

20日から1泊2日で、母とお伊勢さんへ。

私の手術前に母がお願いしに行き、元気に
なれたので、お礼参りに行きたいと去年から
言われており、やっと行く運びとなりました。

早起きして、7時40分頃の新幹線に乗って
行ったのですが、白石蔵王駅で人身事故
が起こり…1時間40分遅れで、東京到着。
車内で、みどりの窓口でチケットの振替を
してください、とアナウンスがあり、行って
振り替えてもらいました。

東海道新幹線では、富士山が電球
母は「雪かぶった富士山初めて見るexclamation」と
喜んでいました。

名古屋で近鉄乗り換えなのですが、JRの
遅延証明書が必要らしく、なんとか書いて
もらい、近鉄窓口でチケット振り替えをして
伊勢まで行くことが出来ました。
到着時刻は、15時10分(^^;)

それから歩いて外宮へ。
お昼におにぎり弁当をシェアして食べた
だけだったので、2人ともお腹ペコペコ★
しかし、優先順位はお礼参りexclamation
ということで、正宮を目指しました。
途中、3つの石を眺めたりしつつ。
久しぶりにパワースポットの香りを吸収
しました~うれしい顔ぴかぴか(新しい)
(明治神宮を思い出す雰囲気でした)

タクシーで内宮へ。
この時の運転手は気さくなおじちゃん
で「伊勢の人はせこいから5時で全部
閉めるんや」と教えてくれました。(笑)

16時に内宮着。
外宮も内宮も、お庭がキチンと整えら
れてるのが印象的でした。こちらと違っ
て、向こうはすっかり春でしたね。
170320_1604


五十鈴川に、手を浸して来ました~ぴかぴか(新しい)
170320_1611



内宮正宮にお礼参りを終えて、母は
スッキリした~、と。

そして、いざexclamationおかげ横丁。
母念願の「伊勢うどん」を目指します。
ところが…タクシーのおじちゃんの言った
通り、4時半で営業終了のお店続出あせあせ(飛び散る汗)
その中で、たのもーっexclamation ×2と入ったお店が
「相席で良ければ」とのことで、入ることが
できました。

そのお店が、岡田屋さん。
ふらっと入ったものの、芸能人のサインも
色々と飾られているお店で、今調べたら、
伊勢うどん大使推薦4選の中に入っている
お店でした電球
伊勢うど~ん☆
170320_1658

運ばれてるのを目にしたんだけど、きつね
うどん…美味しそうだった目ぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

新潟 念願の中華料理桃李さんへ☆

これを書かずに今年は終われないってんで(笑)、
6日に行った新潟日帰り旅を記そうと思いやす。
今年の旅は、今年のうちに。(何)

今回は、前回の旅で見つけた高速バスで行って
きました。
道の駅いいでまで家から車で行って、そこから
高速バスに乗り込むのですが…。
携帯忘れたことに気がつきまして(^^;)
初めての不携帯電話の旅にたらーっ(汗)

11時のフランス語も無事バスの中で聞けまして。
お昼前に万代シティ到着バスダッシュ(走り出す様)

そこから朱鷺メッセ目指してテクテク…。
いや~忘れてました。
海の近くは風が強いってことexclamation
手袋忘れはいけませんねあせあせ

で、ついにexclamation念願の中華料理 桃李さんへわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
やっと行けたよ~exclamation ×2
朝ご飯食べてから、ほぼ車&バスで動いてなか
ったので、お腹と相談してまる得ランチを注文。
+500円で本日のスープを五目ふかひれスープ
に変更るんるんメインは鶏をチョイス。最後のご飯は
雑穀米粥で。飲茶のチョイスも楽しかったぁぴかぴか(新しい)

デザートの頃には、いい感じにお腹いっぱいで。
4種類おかわり自由なんだけど、杏仁豆腐ともう
1つ珍しいのを上品に盛り付けてもらったので、
ちょうど良かったですムード
最初に出てきた、美味しいジャスミン茶も大きな
ポットでたくさんおかわりできる状態でした。
景色も良くって、大満足でしたハート

それから展望台に行こうと、エスカレーター下る
時に、お土産コーナー発見し、すぐさまエスカレ
ーターを上ってくるという(笑)
そこのお土産スペースで、無添加と謳っている
お香購入。(後で使ってみたけど、やっぱり香り
小町さんのお香の方が好きうれしい顔
161206



その後、展望台を堪能し、お土産スペースの
お姉さんに教えてもらったピアBandaiへ。

ぐるっと見て回り、流行りの甘酒の少量サイズ
を購入。
161207_



それから万代シティに戻って、「てもみん」で
足マッサージしてもらい、隣の伊勢丹の地下
を物色。(笑)
そこで見つけたスイーツが、FLO PRESTIGE 
PARISのタルト。
これが母に大ウケでしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
電話して買えるとこ問い合わせてた(笑)
161208_flo

伊勢丹で、ANNASUIのハンカチも購入しま
したハート

それ後、時間までスタバで紅茶を飲んで
いたのですが・・いかんせん、時計がない。
だんだん焦ってきて、お持ち帰りにして貰え
るか聞いたら、親切に作って下さいました。
で、乗り場に行ったら…5分前。ひえ~あせあせ(飛び散る汗)
危ないとこだったーげっそりexclamation ×2

で、無事乗り込んで帰ってこれました。
帰ったら、車に雪が積もっていて雪
雪掃き道具、常につけててよかった~。

時間わからないのは大変だったけれど、
桃李さん行けたし、充実の旅でしたウインクぴかぴか(新しい)

| | コメント (2)
|

朱鷺メッセ&万代シティ

先月の西方位日帰り旅行、ずっとUPしてなかったので
明日また行く前にUPしようと思う。

それは、11月16日のこと…(笑)
当日、母が急に「行くか」って言いだして、へっexclamation & questionって
感じだったけど、新潟に行くことに。
全体的にピンク系で出かけました。バッグもストールも
シューズもオペラピンク。
アウターはクリームイエローでしたが。

私は◎(大吉方位)、母は△(良くも悪くもない)でした。
11月は旅行月なので、運気が6倍exclamation
つまり、その土地に6回行ったに相当する運気がもらえ
るのです。

さてさて。家を出たのが11時過ぎ。
なので、やはり念願の中華桃李さんには間に合わ~ず。
家族で行くとギリギリ食べれないの法則。
以前も弟といったときも、ギリギリで食べられなくて(^^;)

で、母初の朱鷺メッセ。せっかく来たので展望台へ。
ランチは展望台のスカイラウンジで。
(以前なかったはずのスカイラウンジが、出来てた電球
161116_142501

二人で鶏丼を注文。31階ということもあってか、すごく
暖かく、さらに日が射していたので暑いくらいでした。
写真も神々しい感じに。(笑)
161116_143401

味は濃くて、酒飲みの人にいい感じなんだろうな~って
感じでした。

せっかくなので、デザートに展望室限定のパウンド
ケーキセットもいただきました。

161116_142701

ちなみに、鶏も甘い物も、西のラッキーフードぴかぴか(新しい)

その後は万代シティへ。
万代シティって、バスターミナルなのね。知らなかった。
元々はスタバのプリン目的で寄ったんだけど、プリンは
朝に無くなったそう。…どんだけ人気なんだ。(爆)

で、そこで山形矢印左右新潟の高速バスチラシを見つけ
まして、明日に続くexclamation ×2

あっ、そういえば、朱鷺メッセの前に寄った道の駅で
水琴鈴購入~るんるんこの音の鈴、欲しかったんだうれしい顔ぴかぴか(新しい)
母の金運も良くなるように、黄色の鈴プレゼントして
あげましたプレゼント

水の年の前に出会えるなんて、なんかいい感じムード
なので、来年を見越して私はピンクハートの水琴鈴
を購入しました。早速お財布につけてま~すハート

| | コメント (4)
|

フランス郷土料理レストラン欅さん(北)

7日に、ある意味贅沢な日帰り旅行してきました。
酒田のフランス料理レストラン欅さんでランチを
するためだけの旅行レストランぴかぴか(新しい)

北方位の吉方位が7日でラスト。
来年はずっと凶方位のはずなので、少し悩んだ
けれど、思い切って行くことにexclamation

今回も吉方位やや欠け月
(同行ジュエリー:ハート&フラワーダイヤネック
レス、Gブレス)

朝食を食べてから、9時台のつばさに乗り新庄へ。
新庄から鈍行に乗り換えて、酒田まで電車ぴかぴか(新しい)
始めて乗る列車&車窓でした。
奥の細道最上川ラインぴかぴか(新しい)
結構、素敵な景色がありまして。
私の好きな山と川のセットとか。最上川ももうすぐ
海なので広いしね。舟下りの様子も少し見れたり。
そして何より、鳥海山の美しさに心惹かれました。
稜線のラインとかも美しかったですぴかぴか(新しい)
(写真で伝わりづらいのが残念★)
161007_1158



酒田駅に着いて、まず帰りの電車時刻を確認。
あっ、そうそうexclamation行きの新幹線に乗った時点で
大切なお薬をすっかり飲み忘れたことに気づき
ましてたらーっ(汗)それもあり、あまりのんびりできずあせあせ

酒田駅に着いたのが12時半頃なのですが、
15時台の電車が全くなく、16時44分の電車
になんて乗ったもんなら、家につくのが20時
とかになってしまうあせあせ(飛び散る汗)ため、14時の快速で
帰ることに。

事前のグーグルマップ調べで、店舗まで徒歩
20分とのことで・・・道に迷う無駄を省くために、
構内の案内所に寄り、地図をもらいました。
年配のムッシューが丁寧に教えてくださり、
「あちこち見ながら行くのと、最短で行くのと
どちらがいいですか?」
と聞かれたので、迷わず「最短で」と答えました。
ムッシューの話によると、レストラン欅さんの上
の建物は、あと2・3年くらいでなくなるのだそう。
こういう色んな動きがあるし、人っていつ何が
起こるかわからないから、行けるときに行かな
いとなぁ…。行って良かった、と思いました。

そして、フランス郷土料理レストラン欅さんに
到着し、ヘルシーランチと魚ランチで迷った末
に、人気の魚ランチをチョイスしました電球
161007_1338


本日のスープは、3種類から選べます。
コンソメ・カニクリーム・ポタージュから。
北だし、やはりここはカニクリームでハート
そしてこれがまた、味噌も入っているお味で
美味しゅうございましたうれしい顔ぴかぴか(新しい)

鮮魚は鯛でした電球海老もるんるん庄内湾でとれた
ものだそうです。
161007_1307


プチデザートは、梨のムース。
梨独特のつぶつぶ感もありました。
ブドウも1粒乗っていましたよ☆

食事が終わった時点で13時半を過ぎている…
お会計の時に、ここに来るために来たことを
伝えると、魚ランチはお店のオススメでもある
らしく、良かったですと言われましたわーい(嬉しい顔)

カウンターの熊本募金箱に、わずかながらも
募金しつつ、帰り道は、急ぎ足で。
途中の緑地公園の噴水で写真撮りたいなぁ~
と横目で見つつも、先を急ぎました。
駅前もショートカットしたりして(爆)
改札を抜け、出発2分前にお茶購入し、走って
間に合いましたダッシュ(走り出す様)

快速に乗ったので、新庄から鈍行でも良いなと
思ったけれど、やはり1時間の空白問題がげっそり
なので、特急券を買って、帰りもつばさで帰って
来ましたとさ新幹線ぴかぴか(新しい)

酒田は、古くて懐かしい雰囲気の街ながらも
市役所はモダンでスタイリッシュだったりして
面白かったです。
有名な山居倉庫とかも、そう遠くなかったけど
時間なくて行けませんでしたあせあせ

でも、1度行ってみたかったフランス郷土料理
レストラン欅に行けて良かったですウインクるんるん

| | コメント (4)
|

道の駅にしかわ(北)

久しぶりに日帰り吉方位旅行してきましたわーい(嬉しい顔)exclamation
今回は北方位やや欠け月
(同行ジュエリー:WGダイヤ、Gブレス)
のんびり過ごしていたら、北の吉方位9月まで
だったあせあせ(飛び散る汗)
最近、なんか運気が滞ってるな~と思い、宝くじ
でデトックスはしたものの、良い運気も吸収した
いなぁと、ぼんやり思っていて。
ちょうど秋晴れで、良い天気だったのもあり晴れ

のんびりしていて、出かけたのはお昼前。本当は
お掃除もしてから出かけたかったけどやめました。

今回の目的地は、『道の駅にしかわ』。
マイカーで山形市経由で行って、約2時間。
着いた~車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

ランチには「秋野菜カレー」をチョイス電球
旬のきのこや野菜が乗っていて、スープはコンソメ。
こちらにも野菜とエノキ等のきのこ入りぴかぴか(新しい)
それに、西川町の特産っぽい「こくわ」のジュースも
ついていました。
160930_1414


食堂?の壁には、ユニコーンの面白いポスターが(笑)
ユニコーンの阿部さんって山形出身だもんな~…と
ポスターを対面で見ながら、カレー食べました。
160930_1438_2


(…今、吉方位旅行日記確認したら、北方位の記事
少なっexclamation ×2具合悪くて書いてないのも幾つか…。)

ランチの後は、色々と買い出し☆
お目当ての、うまみ(酵母)が生きている無添加糀
みそとぉ~月山自然水(1ℓ×2、500ml×4)と~
月山の古代米(小)と~月山まんまっていう無洗米
の発芽胚芽米300gを買ってみましたウインクぴかぴか(新しい)

荷物を車に置いて、最低消化時間30分経つまで
車でゆっくりしてから、併設の水沢温泉へいい気分(温泉)
今日はすっぴんにUVケアだけだったので、髪まで
洗えましたるんるん

温泉の所で売っているコーヒーは、持ち帰りはでき
ても蓋が無いそうなので、ランチした所で、コーヒー
を持ち帰りにしてもらいました。こっちは蓋付きです。
(コーヒー、最後は少し残した方が良い感じでした)

売店前には、可愛いカボチャたちがいましたよ電球
160930_1547


まだ北方位は、酒田・鶴岡と行きたい場所があり、
もしかして母上と行けるかも?な雰囲気なので、
行きたい場所とかまとめて、プレゼンしなきゃexclamation & question(笑)

| | コメント (6)
|

より以前の記事一覧