5月のお花レッスン

昨日はcafe gootさんでお花してきました。
って、昨日書いたんだけど消えまして(--;)
頑張って書きま~す。

【本日の花材】

〇スタンダードカーネーション
 ・こまち

〇スプレーカーネーション
 ・スタータブルフェスティバル(丸い方)
 ・チェリーテッシノ(星咲き)

〇ダイアンサス
(スプレーカーネに近いナデシコのことを
 ダイアンサスと先生は表記するそう。)
 ・ソネットボルドー

〇アスター
 ・ステラトップブルー(紫っぽい)
 ・ステラトップピンク

〇レースフラワー
 ・グリーンレース
 (グリーンタイプで花が小さい)

〇大輪ガーベラ
 ・プレステージ(オレンジ)
 ・ホリスター(赤紫)

〇スプレーバラ
 ・リトルウッズ(すぐ根づく)

〇丸葉ルスカス

〇ゼラニウム
 ・レディプリマス
 (花芽はピンクの花が咲く)

柏とゆずりはのイイ話、一生懸命書いたけど
消えちゃったから書く気ナッシング★

皆さんの作品と並べると、劣等感しかないたらーっ(汗)
170510_1628



今回は、ピンクメインに作ってみました。
でも、ピンクハートにチャレンジすれば良かったexclamation
と超後悔泣き顔なかなか寝れないほどでした。

やっぱり、そういういつもと違うのにチャレンジを
していかなきゃね…。

さて、先生の感想&アドバイス。

・かわいらしい
・ピンクの後ろにピンクがあると、よりピンクに見える
 それが出来てる。
・赤の入れ方も良い
170510_1630

華やかにするには
・ピンクの花と目が合うようにする
・もうチョイ長くする

母の日ということで母にプレゼントしたものの、なんか
モヤモヤ★もうやだ~(悲しい顔)

| | コメント (2)
|

4月お花レッスン 2

今回はcafe gootさんでレッスンでした。

【本日の花材】

〇スタンダードバラ
 ・マリークレア(ケニアローズ:濃いオレンジ)
 ・H₃O(ケニアローズ:濃いピンク)
 ・ミントティー
 ・ライラッククラシック
 ・アプリコットロマンス

〇ラナンキュラス
 ・コルナス

〇スタンダードカーネーション
 ・プラド(薄緑色)
 ・アンティグア(大きいピンク入ってるもの)

〇デルフィニウム
 ・プラチナブルー

〇モカラ
 ・チャクワンファーム

ご覧のように、グリーンが「一切」ありません。
なので、難しかったですあせあせ

皆様の作品を載せつつ、先生の感想を。
最初に「みんな大きい。今日の花だったら短く
切って生けるべき」とお話がありました。
170412_1621



私への先生感想メモ。
・器に対しての花の大きさがいい。
・花の数より増幅して、大きく見える。
・後ろの花が見えるように生けれた。
(前は見えなかった)お花がチラ見できてる。
・花の顔が色んな角度に向けれている。
・置く位置で印象変わる。
(上に置くと大人っぽく見える、等)
・色、キレイです。

とのことでした電球
170412_1633_2


今日は、私をこのレッスンに誘ってくださった
Hさんとも久しぶりに一緒のレッスンでしたexclamation
Hさんに「奥行きあるわね~」と言っていただ
けて、嬉しかったですぴかぴか(新しい)


| | コメント (2)
|

4月お花レッスン

日曜に教会でのレッスン☆
今回の花材は、ホワイトボードの通りです。
170402_1430



花器は、青みのあるエレガントなもの電球
(写真の奥の方を見ていただくと私の物より
わかりやすいと思います)
170402_1559

先生の感想は…
・今日難しい色合いでしたが、お花キレイです。
・電気がピカーッとついているみたい。
・お花を少しずつズラすことができた。
・ブライダルサロンに置いてありそう。
とのことでしたハート

今回は、プラスαで先生が各自に花材プレゼ
ントしてくださったので、とっても豪華でしたぴかぴか(新しい)
この作品の他に、まだお花余ってます☆

それと、スイートピーとユーカリの香りがいい目がハート
ゴージャスだし香りもいいし、テンション上がり
まするんるん

| | コメント (2)
|

3月お花レッスン

今日はcafe gootさん会場でのレッスン。

【本日の花材】

〇スタンダードバラ
 ・トロピカルアマゾン (オレンジの)
 ・ライラッククラシック

〇ストック(アブラナ科)
 ・ファミリーマリン

〇アスター
 ・プチローズ

〇サイネリア
 ・ティアパープル

〇デルフィニウム
 ・ラベンダースプレー

〇ラナンキュラス→柔らかいので真っすぐ切る
 ・ミストラルブラックジャック

〇スタンダードカーネーション
 ・ファリダ
 ・アミコラベンダー(フチに色が入ってる)

〇豆の花

お花のお話の中で、「生の花は香りがある。
その香りが邪気を払う」とおっしゃってました。

今日は、最初に皆さんの作品を載せますね。
170308_1544



先生は毎回、ちょっとイジワルな花を入れて
来るのですが、今回はトロピカルアマゾン
(オレンジのバラ)が、それとのこと。

感想の時間も、結構ダメ出しが(^^;)
今日の先生は何だか厳しめだったなぁ。
作成中もね。
みんなのレベルが高いからかな?

私の作品については…
・オレンジのお花が生きました。色キレイにできた。
・オレンジの花の高さが、もう少し低めでも良かった。
・サイネリアを切り分けたけど、スポンジ見えないし
花もくっついてないように出来た。
・月明りで光っている感じの作品やや欠け月
とのことでした。
トロピカルアマゾンへのダメ出しが続く中、生きたと
言われて嬉しかったですうれしい顔ハート達(複数ハート)色もるんるん
170308_1545



今回は、最後の方で明るい色が欲しくなったけれど
ストックを入れるには遅すぎた…(^^;)

あと、アスターのプチローズがすごく綺麗だったので
目立たせたくて長めにしたけれど、色で同化してしま
ったところが反省点かな。
アスターの足元にストックのファミリーマリンとかした
ら、色にメリハリがついたかも? うん、そうだな。

あと、足元のお花は、後で挿した方が目立つっぽい電球
目立たせたいのは、後に挿す方がいいかも。
あ~アスターちゃん、もっと目立たせたかったなぁがまん顔exclamation

あと他の方の作品から学んだこととしては、お花の影に
雨宿りするようにお花がある、とういう状態。
そういう、影に効かせるやり方も、技としてチャレンジが
できたらいいなぴかぴか(新しい) 頭に入れておきたい☆

玄関に飾っていたら、帰ってきた母が「わぁキレイexclamation ×2」と
リアクションしてくれてて、嬉しかったですムード

| | コメント (2)
|

やまがた女子蕎麦 ②

今日はひな祭り☆
ランチに家族で、新富本店さんへ
行ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

華やか~るんるん
170303_1346

内容は、雛ちらし蕎麦・シーザー
サラダ・ミニグラタン・デザート・
お土産キャンディぴかぴか(新しい)

お土産キャンディの袋には、くじ
も付いていて、当りだとお食事券
がもらえるそうですexclamation
母も私もハズレでしたけどね。(笑)

桃の花と
170303_1403


啓翁桜が飾られていましたハート

170303_1403_2


| | コメント (2)
|

2月お花レッスンin教会

いつもは、cafeグートさんでのレッスン
ですが、今回は教会が会場です。
でも、先生は同じですチューリップ

今回の花材はホワイトボードで。
170226_1419



いつも、先生の感想を聞いていると
”その時の自分”がお花に反映され
ているようなので、今回は「最近の
自分」を最初からお花で表現しよう
と思って作りました。

出来上がりは、こんな感じ。
170226_1528


先生の感想は・・・
・評価の一つに「お店に飾れるか
 どうか」というのがあるけれど、
 これは、「お店に飾れる。」
・技術が見れる。
・個性が出せたかな
・サロンの受付やレストランの入口に
 置けそう
というお言葉をいただきました☆

今回は『Toile』という名前の器で、
口元にLa toile de jouyのデザイン
が施されています。

他の皆さんの作品&先生の感想も
的確で、見応えがあって面白かったハート

私は低く作ったので、もうひと作品
作れる程お花が余りました。(基本
お花は全部使わなくて良い)
なので、お家でもうひと作品作って
いたら、姪達も作るーexclamation ×2ってことに
なりまして…

2人も素敵な作品を作りましたよんわーい(嬉しい顔)

170226_1852

同じ器に並んでるけど、右が上の子
左が下の子の作品です☆

| | コメント (2)
|

1月お花レッスン

今年最初のお花レッスンですチューリップ

【本日の花材】

〇スプレーバラ
 ・イエローハニー

〇カランコエ(多肉植物で水が大好き。日本に合ってる)
 ・チュチュレッド

〇チューリップ
 ・クリスマスドリーム

〇オンシジウム
 ・ハニーエンジェル

〇ラナンキュラス(斜めカットNG。まっすぐに切る)
 ・ロシェル

〇デンファレ
 ・ビッグホワイト
 ・モーニングスター

〇えんどう豆の花(斜めカットNG。まっすぐに切る)


今回は、数ヶ月に1度の「頭を使う回」でした。

黒の横長の花器に、いつもなら全部にオアシス
(スポンジ)が入るのですが、今回はオアシスが
小さいのです。
その「空間」もデザインとして考えるという…。

花器をどう使うか。縦に使うか横に使うかは自由。
オアシスをどこに置くのかも、全て自分で考えて
作らなければなりません。

今回は、今までやったことのない「横長に生ける」
にチャレンジしました。
あとは”お花の宝船”のイメージとオンシジウムや
スプレーバラ(イエローハニー)の黄色で、光り輝
くイメージで。
170118_1628


先生の感想
・ひとつ抜けて、上手になったexclamation
・高低がいい。
・豪華・自然・強さも優しさも全部兼ね備えている。
・これがデザイン
・重ねる、重なる感じがいい。
・自由になってきた。

ワタクシ、1つレベルUPしたようですハート
そして、「今回は”抜け感”もちょうど良かった」
とのことでした。
でも、まだ感覚としてよくわかっていないので、
それは回数をこなしてわかるようになって行く
のでしょうね。失敗を繰り返しつつ。

先生の感想の「自由になってきた」という点で、
やはり「心」も作品に反映しているのかなぁって
思いました。

作っているときに、色々先生おっしゃるので、
今までだったら先生の目を気にして作ったり
してたのかも知れないけれど、今回は…
何言われたっていいexclamation ×2自分のしたいように
作るもんねっあっかんべーぴかぴか(新しい)
と思って、自分に集中して作ったんですよね。
他人軸→自分軸で作ったいうか。
Beトレ効果も出てるのかも~☆

あと”お花キレイだな~ぴかぴか(新しい)”と思って笑顔で
作ったのも良かったのかもしれませんるんるん
(このレッスンの基本=笑顔で生ける)

この日記を書いていて、私自身が『豪華さも
自然さも強さも優しさも全部兼ね備えている。』
と言われたとしたら、メチャクチャ嬉しいな~ハート達(複数ハート)
と思いましたムード

昨日、頭痛がしたり、今日も少し微妙な体調
だったものの、やはり行くと、お花のパワー
だったり、笑ったりで元気になります電球
行って良かったexclamation

最後に皆様の作品を載せつつ…。
170118_1625

| | コメント (2)
|

冬至お花レッスン

今日は今年最後のお花レッスンでした。

【本日の花材】

〇スタンダードバラ
  ・ゴールドストライク(インドローズ) 黄色の

〇スプレーバラ
  ・ラブリーリディア
  ・リトルウッズ(極小マイクロスプレーバラ)

〇スタンダードカーネーション
  ・レッディ

〇デンファレ
  ・アンナ

〇モカラ
  ・チャックワンファーム←ドット目立つもの
  ・カリプソ

〇バーゼリア
  ・ガルビニ(丸いやつ)

〇タバリアファン
    +
 ミニ青りんご


デンファレとモカラは、どちらも蘭なのですが、
リップの形状が全然違う!のだそう。
自分でも何が違うのだろう?と思っていたので
今回違いを知ることができて、良かったです☆

今回の花器は、四角い和柄の器でした。
色はKOBAI(紅梅)と書かれてありましたぴかぴか(新しい)
和文様って名前の器なのですね。
161221_145601



今回は、前回の反省を生かし、先生に器を考慮
して作ることの質問をしてみました。

すると、花材をお料理の材料、花器は贈る相手に
例え、答えてくださいました。
この材料でハンバーグを作りたいけど、おばあちゃ
んはハンバーグ嫌いだったらダメでしょう?とか、
煮物つくっても妹は嫌いだったり…などなど。

今回は和の器だったので、私の中ではお正月の
イメージで作ることにしました。
印象的なレッディ(カーネーション)を、日の丸の
イメージで真ん中に、青りんごはお供え物のイメ
ージ、黄色をさし色に、他のお花は低く…と。
161221_164201

先生の感想では
・色がイイ!
・器に合っている。 器と分離しない。
・可愛らしいんだけど、落ち着いている。
 暗い可愛らしさ、夜の可愛さ (笑)と。

改善点としては、スポンジが見えるので早めに
下を挿すようにとのことでした。
いつも、お花をぎゅうぎゅうかな?と思って、風
通しを良くしたつもりでしたが、良くし過ぎたよう
です(爆)

先生の感想の時間の直前に、個人的にお声
がけいただきました。
ここ最近は、私ならできるなって作品だったと。
今回のは、ここ一番だと言っていただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

全体像の写真も載せつつ。
161221_163101



次回は、高いのと低いのを、どの順番で生け
たら良いのか聞いてみたいです。
たぶん、ここが重要なポイントだと思う電球

| | コメント (2)
|

11月のお花レッスン

おととい、お花レッスンでした。
1年前は舟形花器だったんだなぁ。
今回はブラックパールの花器。

いつもお花の前に、季節の話が
あります。
去年のをしっかり覚えていました。
”あ~去年はポッキー&プリッツ
の日”って先に答え言って、先生
台本が台無しにって嘆いてたな~
とかね。(笑)
今回は覚えてることを答えること
ができて、嬉しかったですぴかぴか(新しい)

さて
【本日の花材】

〇ガーベラ (キク科)
 ・バニラ
 ・オレンジケーキ
 ・スリ(赤)

〇ダリア→太平洋側の人に喜ばれる
 ・福寿(紅白の)

〇ストック (アブラナ科)
 ・カルテット

〇ブルースター→切って白いの出たら拭いて挿す
 ・ビュアブルー

〇モカラ(オレンジ色の蘭)
 ・サイアムゴールド

〇ポリシャス(うこぎ)

〇レモンリーフ

先生はみんながあまり悩んでないように
見えたらしく、不服そうでした。(笑)
私も何の考えもなく、いつものように完成
しまして。

今回の先生の感想。
(私の作品に対しての)

・ストックの切り方が、低く使ったり高く
 使ったりで、違う花に見える良さ。
・小さく作ったけど華やかさがある。
(小さく作ると立体感が出にくいのだそう)
161109_161201



皆さんの作品写真も載せつつ。

161109_2


帰りの車で、前に後ろに花器が倒れ、
ストック&ポリシャスがポロポロと…あせあせ(飛び散る汗)

帰ってきてから挿し直してリカバリー。
みんなの中に置くと、あっさりだったな~
と思ったけど、お部屋に飾るといい感じるんるん
161110_1029



もっと…器に合わせたスタイリッシュな
生け方できたら良かったなぁと、終わって
から気づきました。そういうのを、先生に
聞いたら良かったんだなって。
そのうち1歩踏み出せたらいいな電球

| | コメント (2)
|

初挑戦 花束レッスン

昨日の3時から、新しく始まった花束レッスンに
参加してきました。
毎月のお花レッスンと同じ先生です。
今回は、すべてローズの花束電球
花屋さんは、仕事がなくなるから花束の作り方を
教えないのだとか。
なので、貴重な花束レッスンです。

【本日の花材】

○スタンダードバラ
  ・デュカット(ケニアローズ) 黄色の大きいやつ
    ケニアから来てる 葉は使えない
    花屋で顔が大きくて、安いのはコレ
  ・マリーナ(ケニアローズ) レッディピンク
  ・ミントティー
  ・コーラルハート
    ハートは人の名前らしいのですが、本当に
    ハートっぽくなっていて可愛かったハート達(複数ハート)
161017_1548



○スプレーバラ
  ・アリシア 濃いピンク
  ・フレア 黄色

最初にお話から。
ヨーロッパの花屋さんは資格が必要だが、日本は
資格がいらない。
ヨーロッパでも花車は、資格がいらない。

日本の一般の花束は、パラレルといって後ろが平ら
になっていて、仏花用の作りになっている。

で、先生曰く、花束はオペラを観に行くようなものだと。
シャワー浴びて、ドレス着て、アクセサリーを付ける。

シャワー → トゲや葉を取る
ドレス → ラッピング
アクセサリー → リボン
とのこと。

今回は「丈が短くて丸い」パターンのようです。(?)

さて。まずは、手で持つ部分から下の葉等を取って
行きます。
それから、教えられたようにお花を組んで行きます。
お花の順番は、各自自由。
で、下の茎をある程度ハサミで切って、そろえます。
最後に輪ゴムでまとめるのですが、これまた苦戦あせあせ(飛び散る汗)
できたら、お水に休ませます。
161017_160901


それから、キッチンペーパーで保水。
茎が突き抜けないように、底は折り畳んだキッチン
ペーパーをあてて。
水にじゃぶんと入れたら、透明のナイロン袋で包み
セロテープで止める。その上をまずラッピングし、
全体を網状のものでラッピング。
このやり方も各自自由。
あとは、リボンの作り方も皆でチャレンジしました。

お花の束を作るまでは楽しかったのですが、ラッピン
グは自信なしです(^^;)
リボンは作ったものの、先生の作ったリボンで飾る
流れで。2個目は選ぶ間もなく取れって感じであせあせ(飛び散る汗)
でも、頑張って作りました。

これ、ラッピングごと飾れる花束だそうで、下を切って
水につければ結構持つんですって。
せっかくなので、今まで使った花器を使用しましたぴかぴか(新しい)

『ランプに出してもらった花束』みたいになりましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

161018_075001

| | コメント (2)
|

より以前の記事一覧