今年初のフラワーデザインレッスン

昨日は開沼先生のフラワーデザインレッスン(今年初)でした。

皆さんの作品を撮影したら、良い気が写ったよ😆

画像に含まれている可能性があるもの:室内

 

私のは、過去に超納得いかない作品を作った時の花器でリベンジ!

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、自然

 

 

先生にも「い~んじゃない」とお言葉をいただき、とっても嬉しい始まりとなりました(*^^*)    

先生の他の感想     
・良い意味で造花みたい。生花でこんなちゃんとできるワケがない、と。  
・器の円柱の形のまま(で良い)

・上と下のメリハリがあり、長さもちょうど良くなった。    

改善点は、真ん中に花がないので入れると良い、とのことでした。

11月お花レッスン

今回の花材と先生のテーマは、『高グレード』と『色』でした。

191124_1348

今回は、”う~ん、どう作り上げようか?🤨”と難しい顔をすることなく、素敵なお花達にニコニコしながら作ることができました。

191124_152701

以下、先生の私の作品に対するご感想。
・大胆
・強い生け方
・信念持って生けたのは良かった
・美しさが奥からズワーッと来る
・とにかく美人(お花のことですよ)
・普通に飾れる
・ブバリアを真ん中に高くしたのを褒める
とのことでした。

レッスンはおとといだったのですが、豆乳シチュー作ったら時間なくなってズルズル😅
でもUP出来て良かった~。

 

191124_152702

10月フラワーデザインレッスン

昨日の午後は、フラワーデザインレッスンでした。
(ちょっと時間がないので手短に💦

191027_1604

毎回集われている皆さんの成長ぶりに、先生は感激されていました

 

今回の自分テーマは『立冬』でした。
下は暖色で、温かさから段々と寒く冬になっていくイメージで。

191027_1605

先生のありがたい感想は、
・凄くいい
・誰だかわからないけれど、私みたいな人が作った感じがする
・優しい色なかったのに、優しいの作った
・可愛らしい
・フリフリなところを凄く活かせた
とのことでした
特に右下部分が「美味しそうなストロベリーアイスクリームみたい」と褒められました(*^^*)

先生のアドバイス「トルコ桔梗のラフォリア(ワインレッドカラーのお花)を前に3つにする」と、「リンドウのホワイトキャンドルの周りに花を増やす」を実行した、手直しアフター写真も撮りました。

191027_1611

9月フラワーデザインレッスン

今日は開沼先生のフラワーデザインレッスンの日でした。
で、熱い想いを書いているうちに夜ご飯の時間になり、ご飯食べてたら…跡形もなくなってたー😭(全部消えてた)
めっちゃショック…OTZ

せめて花材と

 

190929_1353

 

自作のお話写真だけは載せますー★

 

190929_1527

 

ちょっとわかりづらいけど、

 

こげ茶の花器です。

お花いただいた♪

今日うふカフェさんで自家製(à la maison)の梅スカッシュ(だったかな?炭酸飲料)をいただきまして。
豊後梅を使用してジャムを作っているそうなのですが、個人的にあんずっぽい味に感じ、とっても美味しかったです顔(笑)
うふカフェさんでは通年この商品置いてるそうなので、気になる方は飲んでみてくださいね。
クエン酸もあって、疲労回復にも良いと思いますよ☆

そして、なんとなんと!
トルコ桔梗のお裾分けをいただき、とっても嬉しかったです光るハート
帰って即!花瓶に入れましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
N子さん、ありがとう💕

190831_1819

8月 フラワーデザインレッスン

いつも季節の話から始まるのですが、最終日曜日のレッスンのため、季節先取りで来月の話を学んでから始まります。
なので、今回の器は9月9日の重陽の節句をイメージした、和イメージの菊模様の花器を持参しました。
先生はいつも季節のお花を持って来てくださるため、自分の中では、同じ目的で一致しました☆

今日のテーマ(参考)は「小頻度花材」。
いつもと違う花材の時は、いつもと違うことをしたほうがいい。というお話がありました。

190825_161701

今回の評価Timeでは。
・今日はお花なくて地味だなーと思うようだが、こんなにお花がある!
・可能性がある
・可愛い所だけピックアップして、プロデューサーがいい感じ
・人と違うことをすることを、先生は性格悪いと言っているが、性格悪くなりましょう、と言っている(が出来ている)。
(今回、ドラセナ2種類を小分けにする人がいなかったので、チャレンジしました💡
アドバイスは、
・ドラセナのコンシンネレインボーをもっと多く。
間隔を同じにしたり、バラバラにしたりなどして、あと7・8本足すと良い。
とのことでした。

「全員、凄く成長を実感するレッスン!成長しました。練習試合で結果出た感じだね」
という言葉もいただき、嬉しいレッスンでした😊
190825_161601

7月お花レッスン 水を感じる作品

今回はあえてバラを一切使わず、旬のお花を持ってきてくださいました☆

ケイトウやトラノオ、マトリカリアにダイアンサス、竜胆(リンドウ)等々

190728_1631

私の作品に対する先生のご感想
・低く作った作品。いいですね。癒されます。
・この低さで、この幅がいい。
・水を感じます。水のイメージがある。
・赤い花が奥に入っているから白が生きている。
・長さ、量などがちょうどいい。

ワンポイントアドバイスは、右後ろの竜胆(リンドウ)を低くすると、滑り台ぽくならず器に合ったデザインになる。とのことでした。

あと、個人的に今日学んだことは、”中心って大事なんだなぁ”
ということ。
足元の中心、真ん中など。
これからいかして行けたらいいな😊

6月お花レッスン スキルUP☆

昨日は、お花レッスンでした。
前回に引き続き、今回も花器持ち込みでのレッスン☆
予告通り、いつも使ったことない花材を持ってきて下さり、美しいものに近づけよう!の回でした。

190630_1601

以下、私の作品に対する先生のご感想
・よくこの小さい器に生けれた
(この小さい器に今日の花材だと上だけ大きくなるのだそう)
・スキルUP
・いい意味で裏切られた
・百合を上に見せたので広がらなかった
・花の個性、その差をちゃんと出せた
・花の個性のメリハリがある
・良かったのは側面キレイにできたところ
(広がらなかった)
・元々持っている色の良さが出ていて良かった。
とのことでした☺️💖

今回は、久しぶりの奥のパテーションのお部屋で懐かしくもあり、ホッとする感じもあり、全体的に良い雰囲気でできました🎵
それと、よく先生が「笑顔で作ると良い作品ができる」と、おっしゃっているのですが、今回は自然に笑顔が出てたなぁと振り返って思いました。
糸島クルクマとか可愛くてニコニコしてました☺️

花器持ち込みお花レッスン レベルアップ!

今日は、初の花器持ち込みレッスン。

疲れがたまっていて、合計10時間半は寝たのと暑いので頭がサッパリ回らず、何となく3つほど花器を持参。

190526_1339

今回はオレンジ色のお花があったので、素焼きのテラコッタオレンジラインが入っている器をチョイスしました。

花器持ち込みの他の方も、それぞれの作品が出来上がっていて素敵でした😌

190526_1542

今回は、転勤(=栄転=レベルアップ)の方が私含め4人ほどいらっしゃり、おめでたい回でした😊🎵

 

そんなわけで、私の作品への先生のご感想行きま~す。
・素敵です。これも転勤です。(笑)
・素焼きのこの器に、風通しの良い生け方が合ってます。
・自然感、ナチュラルビューティー
・高さもこれで良い
・ばえるやつ(笑)

190526_1544

 

アドバイスとしては、
・セダムを低く(花と同じ高さに)
・下のフチに2つ大きい花を
とのことでした。

皆に、「次から違うゾーンに入ろう!」と。
次回は難しい花が来るらしい😅
「今日は褒める。違う部屋に行きましょう!」
って。
この言葉で、全体的にレベルが上がったことがわかりますね💡
嬉しいけど、次回ドキドキです💦

平成最後の(笑)お花レッスン 4月

昨日のショッキングな出来事で心がささくれていたので、作成中に五月蠅いこと言ってきた外野には、ガン無視してやりました。
他の皆さんみたいに優しいこと言ってらんない。
お花してた人かもしれないけど、先生みたいにアレコレ偉そうに口出してくるのは場違い。
アンタのレッスンに来たわけじゃねぇ💢(荒れてます)
まぁ、無視したらそれ以上関わって来なかったから良かった。
さらに絡んで来てたら吠えてたわ。

本日の花材は、写真の通りです。

190428_1340

さて、私の作品に対する開沼先生のお言葉メモ。
・可愛らしい
・今日はやりたいこと沢山あって、手に余る感じだった(笑)
・じわっと色がうつるから綺麗
・こういう色の感覚は自身の持っているものなので大切に
・優しい感じ
・やっぱりデンファレ上手くなった

190428_1542

 

今回は、全体像を撮りやすかったので皆さんの作品を撮りました。

190428_1543
全員に対する先生のアドバイスは、
・ポリシャスの下にお花があるといい
ということ。
あとは、
・全員花器とのマッチングが良かった
ということでした😊
みんな違って、みんないい。
それぞれの個性が素晴らしい。
そんな、このお花教室が好きだし、だからこそ続いています。

今日も素敵なお花達と出会うことが出来ました
やっぱり、お家にお花がないと運気も違うと思う。
また素敵なお花いただいたので、変化を体感したいな。

より以前の記事一覧

2020年6月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
無料ブログはココログ