ワインと和食の夕べのワイン達

どうしよう。
微妙な時間に書き出してしまったあせあせ(飛び散る汗)
とりあえずワインのことは書き残した
かったので、書こうと思う!

☆テーブルに置いてあったワイン

・白 月山ワイン ソレイユ・ルバン
甲州シュールリー(ジャパンワイン
チャレンジ トロフィー受賞)
最初はコチラをグラスに注いでいた
だきました。

・赤 金渓ワイン(日本で飲もう最高
のワイン専門家部門ゴールド受賞)
こちらはコスパが良くて美味しいワイングラス
ワインアドバイザーさんが言っていま
したが、本当に飲みやすいワインで
したるんるん(渋みは無しぴかぴか(新しい)
http://202.210.185.165/?p=log&l=439129

☆試飲テーブルにあったワイン

私のお気に入りが
・ロゼの朝日町ワイン(日本ワインコンク
ール シルバー受賞)
個人的な感想ですが、キャラメルのような
香ばしい感じのするワインでした。中口。
朝日町ワイン、初めて飲んだけど美味し
かったわーい(嬉しい顔)ハート達(複数ハート)(お替りしたムード
171104_1854




月山ワインは、辛口でビリッと辛い感じで
したが、後で注がれた白ワインはまろやか
な感じがしました。
でも…どのワインだったかな(爆)
確か、白 高畠 ラスティック デラウェア
で合ってると思う電球

そんなわけで、4種類ほど楽しんで参り
ましたウインクぴかぴか(新しい)
(手前がロゼ、右が赤、奥が白です)

171104_19123

| | コメント (4)
|

ボジョレーヌーボー 2016

今年は、駅前に新しくできたTasukeさんで
ボジョレーをいただいてきましたwineshine

母に「誰と行くな?」と言われ「ん?一人で」
と答えたら、母も行くという話になり二人で
6時に予約していました。

しかし当日、母が山形からの帰り、渋滞に
はまり、遅れるということで、先にお店へ。

予約より前に、
「タバコ苦手なんですが大丈夫でしょうか…」
と問合せたところ、予約の時間帯は『全面
禁煙』にしてくださるということで、すごくあり
がたかったですチャペルぴかぴか(新しい)

ボジョレーは6・7種類くらいありました電球
最初、フードメニューがどこにあるのか
わからず…。
あとで来たお客さんが、なんか巻き巻き
してる?と思って、辺りをうかがうと隣の
隣くらいの席に、巻かれているメニューを
発見exclamationそれまでメチャメチャきょろきょろ
しちった(^^;)

本日のパスタは『ペスカトーレ』でした。
ふわふわなお魚も入っていて、豪華な感じ
でしたわーい(嬉しい顔)盛りもいいです。
161117_1839



最初のボジョレーは、ジャン・ド・ロレールワイングラスぴかぴか(新しい)
これ、おいしかったexclamation私好みるんるん
詳しくはこちら↓(笑)
http://bacchus.ne.jp/s/nouveau/jean_de_laurel.html
料理にパスタ(トマトソース)とあるけど、
知らずに合う物を食べていたようです。
側面のエチケットもカワイイハート
161117_1939



2杯目は、白ワインのボジョレー電球
テールセクレット社のマコンヴィラージュぴかぴか(新しい)
辛口で、お酒好きの人も好きかも?
161117_1808

詳しくはるんるん
http://item.rakuten.co.jp/tochikame/1005000289/

しかし、2杯目でもうフラフラ…。
パスタ食べたら、野菜食べたくなってシーザーサラダ
を注文(生ハムが乗っていて、塩分しっかりでした)
したんだけど、酔っていて写真取り逃したらーっ(汗)
1杯だけで良かったかもですねあせあせ
来年は、1杯飲んでから考えようワイングラス

解禁日に飲んだのにUP遅くなっちゃいましたcoldsweats01

| | コメント (4)
|

ロッシーニ セビリアの理髪師序曲

先週はロッシーニでした。

ロッシーニは37歳で作曲を引退して
料理の世界へ。
音楽界でも料理界でも名を残した人
です。

作曲では筆が早く、多くの作曲家が
1曲仕上げるのに何年もかかるところ
1年で3曲仕上げたり。
曲を写すだけでも3ヶ月かかるのに
セビリアの理髪師はなんと13日間
で仕上げたそうexclamation

今回、取り上げられたこの序曲は
3つのオペラ共通の序曲とのこと。
それぞれのオペラの舞台は、中東・
イギリス・スペインと全く違う背景。

そのことから、料理だと万能の前菜
ですね。と話題になっていました。

この日のゲストがソムリエの田崎氏
だったので、万能のワインはあるか
と質問され、前菜から最後まで合う
ワインとして、「ロゼのシャンパン」が
挙げられていました。

セビリアの理髪師序曲のラストは
同じフレーズを繰り返しながら音を
重ねていく手法で「ロッシーニクレッ
シェンド」と呼ばれているそう。

この曲を聞き終わった後に、ゲスト
の田崎さんにまた「この曲をワイン
で表すと?」みたいに聞かれていて
幾つかのブドウをブレンドしたボルド
ーワインのようだと話されていました。

番組の質問コーナーでは、作品の後
についているアルファベットについて
触れていました。

Op.=作品
BWV=バッハ作品目録番号
あとは作曲者が亡くなった後に整理
した人の番号だったり。
Kはケッヘル、Dはドイチュ。

なるほど~と勉強になりました。

| | コメント (2)
|

誕生月でした

もう3月も終わりますね。
3月は誕生月でしたるんるん

今年の青年会ケーキは、ロールケーキ電球
苺ロールとフルーツロールをみんなで
シェアしていただきましたバースデー
160321_2111



それから春分の日には、生まれ年ワインの
白をいただきましたexclamation

シェフの持ち込み可を取りつけ、レストラン
みながわさんの美味しい料理をいただき
ながら・・・レストランぴかぴか(新しい)

ワインもシェフが丁寧に開けてくれて。
栓の上のほうがカビていたようですが
丁寧に拭き取ってくださいました。
プロには安心して任せられますねウインク

グラスに注がれると、熟成して琥珀色ぴかぴか(新しい)
白じゃなくなっていましたが、お味はとても
飲みやすくて美味しかったですハート

こちらの美味しいヴィンテージ白ワインは
マルク・ブレディフのヴーヴレ。(写真左)
160320_1210


マルク・ブレディフはロワール地方のワイ
ナリーで、常に高い評価を得ているそう。
その主要ワインがヴーヴレとのこと電球

この後に高畠ワイナリーで試飲もしてきた
のですが、やっぱりお店でいただくワイン
が一番美味しい~わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
ヴィンテージヴーヴレ、美味しかったぁるんるん

| | コメント (2)
|

久しぶりのイタすきと星空

今晩は、昨日開けたボジョレーが余ったので
久しぶりにイタリアンすき焼きを作りました。
そばつゆが少なく、ワインが大量に余っていた
のでワイン味が強い感じの仕上がりにワイングラス

一応ワインメモメモペン
カメイ株式会社のエサンス ドゥ フリュイ
カーヴ デュ シャトー ドゥ シェナス

夕ご飯にそんなん食べたんで、お酒が残って
いるかもと思い、デザートの買出しは徒歩で。

身支度して外に出ると・・・
星空が綺麗exclamation ×2夜
贅沢な時間でしたうれしい顔ぴかぴか(新しい)

まだ三碧年だから、星を見上げるのも開運
だよねるんるん

| | コメント (2)
|

BankBookBar(バンクブックバル)

今日は、職場イベントの打ち上げで
BankBookBarへぴかぴか(新しい)

コースで頼んでくださっていたらしく
特典でスパークリングワインがバーぴかぴか(新しい)
(アンジュエール ブリュット)
そちらで乾杯exclamation

サラダとタパス盛合せ、きのこの
アヒージョ、こぼれフライドポテト
鶏から揚げ、ポークステーキ、
マルゲリータピザ、バニラアイス
というラインナップ電球

141105_

141105__2

141105__3


他にも、オリーブマリネ、ミックス
ナッツ、枝豆ガーリック、アンチョビ
キャベツ、フルーツトマトのカプレー
ゼなどをみんなでシェアしましたわーい(嬉しい顔)

| | コメント (6)
|

コセチャ・タラパカ カベルネ・ソーヴィニヨン2013

今日は誕生日祝いということで
メトロの鉄板焼きに連れて行って
いただきました。(母に)
ちなみに母も私も吉方位☆

そこで飲んだグラスワインの赤が
コセチャタラパカ…のチリワイン
でしたワイングラスぴかぴか(新しい)
Photo
スッキリ飲みやすかった電球

2013年ワインと相性良いのかな?
去年のボジョレーも良かったしわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

ちなみに、コセチャはスペイン語で
収穫という意味なんですってウインクぴかぴか(新しい)

| | コメント (4)
|

ボジョレー・ヌーボー 2013

解禁日。ボジョレーのために休みを
取ったものの、夜に職場の勉強会が
入りたらーっ(汗)
勉強会が終わってから『イタリアン
ダイニングえん』に飲みにワイングラスぴかぴか(新しい)

赤と白をグラスで1杯ずつ。
今年はトレネル・フィス社のワイン。

Photo

赤は熟成したのだと個人的にちょっと
苦手なのですが、このボジョレーは
一口飲んだ瞬間、
「美味しい電球
と、つぶやいてしまったほど。
ビオ(自然派ワイン)ってこともあった
かなるんるん

白は、香りがフルーティ電球なのが
印象深かったですわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お酒好きな方だとボジョレーは薄いexclamation
らしいのですが、私にはちょうど良いハート

去年は、タブルマグナムのボジョレー。
ダブルマグナムだと味が深いらしく、
熟成ワインに近くて個人的には苦手
だったかなあせあせ

トレネル社は、ボジョレーの女王とも
言われてるらしく、格式高いネゴシアン
のようです。

毎年この時期に、少しずつワインに
詳しくなっていくのも楽しいなグッド(上向き矢印)るんるん

| | コメント (4)
|

忘年会

昨日は職場の忘年会電球
今年は初のグランドホクヨウるんるん
3Fプロヴァンスの隣の会場で
お部屋は洋風。
でも円卓で、中華みたいに
ターンテーブル。
お料理はシェア方式でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

今回は会場が会場だけに、
ワインあるかも電球ということで
弟に送ってもらいました。
イメージとしては、飲み物
リストがあるのかなぁって
思ってたんだけど、各テー
ブルにビールとウーロン茶
が配られて乾杯の運びに。
最初はウーロン茶で乾杯exclamation
ぶるぶる…寒い(爆)

私たちのテーブルの後ろに
バーカウンターがあり、隣に
座ってたMさんがワインあるか
聞いてくださって…白ワイン
飲むことができましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

途中、会場のお偉いさんより
赤ワイン1本の差し入れがあり
それもいただく。(笑)
『DEHDSA GAGO』という
スペインワインでしたワイングラスぴかぴか(新しい)

スペインワイン、初めて飲むかもexclamation
しかし、ワイン初心者の私には
アルコールが強く感じられたらーっ(汗)
白ワインのフルーティーな味のが
好みのようでするんるん

ちなみに白ワインも調べたところ
『バロン・ド・パリ シャルドネ白』
でした電球

TVチャンピオンで優勝した方の
お店が入ってるので、その方が
作ったであろうケーキをパクリ
パクリ。
じゃんけんで勝った人がGETした
ケーキをおすそ分けいただいて
幸せ~ハートチーズケーキとティラ
ミス一口ずつ。

Tv
美味しゅうございましたぴかぴか(新しい)

ビンゴ大会もして、トリプルリーチ
したけど最後までビンゴせず。(笑)
でもでも、残念賞も豪華でexclamation ×2
『しろいくも』(店名)のお菓子
詰め合わせグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
いや、ハズレで全然いいです手(パー)ぴかぴか(新しい)
ってかんじでしたハート達(複数ハート) 

ワインで手足もポッカポカ電球
しまいには「そこ女子会みたい
だな~exclamation」とか言われたり。(笑)
楽しい忘年会でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (3)
|

シナリークリスマス会

今日、タマゲリータでシナリーのクリスマス会が
ありましたクリスマスぴかぴか(新しい)
結構最近知らされ、ちょうど休みで参加の運びに。

シナリーでは、今までちょこちょこタマゲリータでの
イベントを開催してたようですが、ことごとく仕事と
重なって参加できず、今回初めての参加となりました電球

駐車場が多くないので、弟に送迎してもらいました。
ドリンクメニューにワインがあったので、今回も
チャレンジexclamation参加費3000円で、写真のお料理が
乾杯前にテーブルにのっています。

Photo
お料理は、全シェア形式☆

この他に、テーブルごとに好きなパスタ2つと
ピザ1つ注文となります。
ウチのテーブルは、トマト系パスタ2種(あさりの
入ったものとモッツァレラのもの)とピザはシェフの
おすすめを注文。(ちなみに、今日のラッキーフードは
ピザでした手(チョキ)ぴかぴか(新しい)

さてさて、ワインは赤と白を一杯ずつ。
これも飲みやすく感じました。
白の方が、スッキリと飲みやすかったです。
会が終わってから、ワイン飲みやすかったので
独自調査を…本ペンぴかぴか(新しい) もはや記者。(笑)
赤は、ボッラ ヴァルポリチェッラ クラッシコ
   (ミディアム)
白は、ボッラ ソアーヴェ コラッシコ(辛口)
http://www.mylifenote.net/002/post_4300.html

家に帰ってからさっそく検索↑
今年のボジョレーといい、フルーティとか果実味
豊かなものが私の好みなのかな~?と思いました。

イタリアンのお店だけに、イタリアワインでした電球
ボッラ社はヴェローナにあるらしい。ヴェローナ
といえば、ロミジュリの舞台ですねハート
それにしても、今年はワインづいてるなぁ(笑)
これも「変化」ですね電球
ワインスクールも興味ありですぴかぴか(新しい)
お値段がどのくらいかにもよりますが…。

あっ、日付変わっちゃったあせあせ
なんかワイン日記みたいになっちゃいました。(笑)
明日(というか今日)は親戚が来るので、ちょっとは
お手伝いしなきゃですあせあせ(飛び散る汗)
早よ更新して、お風呂入って寝なexclamation(なぜ関西弁)

| | コメント (2)
|