母と白石・鎌先温泉へ

今日は日帰りで東方位へ。
母:吉方位やや欠け月
私:大吉方位◎
(同行ジュエリー:ピンクトルマリン
ネックレス&チェーンブレスレット)

白石に向かう途中、七ヶ宿湖の
大噴水を見ることができました。
母は初めて見たそうです目ぴかぴか(新しい)
160804_1107



それから白石に入り、もはや
行きつけの「やまぶき亭」へ。(笑)

色んなメニューがあって悩むところ
だけど、料理長おすすめのうーめん
にしました。
『海老天おろしぶっかけうーめん』NEW
新商品ってとこも、東っぽいかなと電球
160804_1150

左のゴマ昆布は着色がすごいので
残しました。
うーめんの方は、椎茸はしっかり
味がついてあったり、エビ天の影で
写真では見えないところにオクラの
からし漬けが1本入っていたり、
湯がいたおかわかめが乗ってたり
していて、美味しくいただきました。
デザートはコーヒーゼリーでした。

平日限定のランチセットはお得exclamation
でも、温麺+天丼ということで
炭水化物過多かな~と思いパス。
こちらもデザート付き。

その後には、武家屋敷前の川へ。
白石のお水は本当にきれいな
イメージがあり、実際その川も
水草が生息しています。
そこに、壊れてしまったルビーと
ゴールドをお返ししてきました。
”今までありがとう”と呟いて。

ランチの後は、鎌先温泉へいい気分(温泉)
湯主一條は、現在立ち寄り入浴
NG。

元々、ちゃぷんと入るだけの予定
だったので、ワンコインで入れる
木村屋さんへ。

受付のマスターじいちゃんみたいな
男性の接客がやたら微妙だったけど
5階の温泉施設はいい感じでした。
貴重ロッカーで100円入れると戻ら
ないというトラップはありつつも(^^;)

内風呂は循環、露天は源泉かけ流し。
露天は鉄分含有で、濁り湯となって
いますいい気分(温泉)

HPには、ぬる湯だけど体が温まる湯
と紹介されていますが、今日の露天
風呂は熱かったです。(笑)
40℃以上はあるでしょうね。
逆に内風呂は、ぬる湯でした。

夏の鎌先温泉は初だと思いますが、
あたたまりの湯だけに湯上りは汗
かきましたあせあせ

…時間がないから色々割愛たらーっ(汗)
鎌先では複数の猫ちゃんと出会い
まして、写真は木村屋さんの猫ちゃ
猫挟まってた。笑)
160804_1323



母子で毒出しが早いらしく…特に母exclamation
もう帰り足から、道に迷ったことない
母が山の中で迷ったり、帰ってきて
から何もする気が起きなくなったり
していました。
(東の凶意:旅先では予期せぬことが
起こったり、物事がスムーズに進まな
かったりする。やる気が起こらない。)

私は定番だけど、母は温泉含め初の
ことが多かったからかもしれないなぁ。
ともあれ、楽しい日帰り旅行でしたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

| | コメント (6)
|

弟と会津へ③

伊佐須美神社の次は、大江戸温泉
湯屋あいづいい気分(温泉)へ。

内風呂、露天風呂にしっかり入って
その後に、ローズオイルでのアロマ
フットを受けました。

Photo

南西は足マッサージが開運行動で
香りは今年の開運かな~と思って電球

温泉の後は、太郎庵に寄って菓子
を購入し、道の駅喜多方でラーメン
バーガーを購入して帰りました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

いや~新たな道が出来ててビックリ
したな~exclamation
ラーメンバーガーは、今回チャーシュー
をチョイスしたんだけど、地鶏のが
美味しかったな☆

140618_




そんなわけで、なんとかまとめてみた(^^;)

| | コメント (4)
|

久しぶりにうめやさん

昨日から妹と姪っ子ちゃんが
我が家に滞在中家ぴかぴか(新しい)

今日は私も休みだったので、
お昼はみんなでかっぱ寿司(笑)

姪っ子ちゃんのお昼寝の後は
久しぶりに小野川温泉の「うめ
や旅館」さんに女性陣で立ち寄
り湯いい気分(温泉)

その後は恒例の玉コン&煮卵を
購入して帰宅しました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

そういえば、うめやさんのお風呂
も貸切状態だったなぁるんるん

| | コメント (6)
|

ビューティーバイキングin御殿守

今日は予約していたビューティー
バイキングin御殿守の日るんるん
母と2人で予約していたのでした。

11時過ぎに家を出て、一路赤湯へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)
時間があったので、母が気になった
「結城豊太郎記念館」に立ち寄りま
した。(「入場無料だから」って。笑)

赤湯出身で、大蔵大臣や日本銀行
総裁を務めた方です。
思想が崇高で、賢い方だという印象
を受けました。
記念館を見まわった中で、「時代の
先を読む力が問われるが、それに
はいつの時代も変わらない価値観
の書籍が必要」という言葉が、心に
残りました。
六中観の「腹中有書」の所にそんな
文が書いてありました。

じっくり見ていたら、あっという間に
12時40分ほどにあせあせ(飛び散る汗)
記念館を切り上げて、昼食へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

昼食は「味考」さんにて。
母は、松花弁当。
私は、特上ちらしセットを注文。
「器ちゃっこい(小さい)さ~」と母に
言われて注文したものの…
全然小さくないっexclamation ×2あせあせ(飛び散る汗)
さすがの私も食べきれなかったあせあせ

Photo
和風ちらし&洋風ちらしにマツタケ
のお吸い物、フルーツ。
これに緑茶もついていて、最後には
「女性の方にサービスです」と氷菓が
でてきました。

Photo_2
お腹ぽんぽこりんっ、ごちそうさまダッシュ(走り出す様)

そんなこんなしてたら、あっという間に
2時前に。(マッサージの予約が2時たらーっ(汗)
温泉に入れる時間が3時までで施術
が60分(=入れない)…。
リラクゼーションサロン・イーズさんの
ご好意で、お風呂いい気分(温泉)につかる時間を
いただくことができました。

私は体調の関係で、残念ながら入浴は
できなかったのですが★
でも、他にお客さんが誰もいなくて貸切
状態だったため、足だけ温泉に浸ったり
服を着たまま5つの温泉を見学したり(笑)

飲泉もしたし、ジュエリーもたらいで入浴
させてあげたし(カラスの行水だったけど)、
温泉を頭にたらしたりして、少しは温泉の
パワー吸収できたかと電球

母も温泉を楽しんで、いざexclamationビューティー
バイキングわーい(嬉しい顔)るんるん
肩は凝ってる方だとか、足はむくみやすい
とかお話して、バンブートリートメントは下
半身、ホットストーンヒーリングは上半身、
オプションはヘッドスパのコースにぴかぴか(新しい)

バンブートリートメントとヘッドスパは初電球
美容室でヘッドスパはあるけど、イーズ
さんでは初ですね。
ビューティーバイキング、母も大満足だっ
たみたいで良かったハート

この後、近くにある金渓ワインの試飲を
したりしたんだけど、せっかくマッサージ
してもらったのに肩が凝ってきたので、
この辺で…あせあせ

| | コメント (2)
|

赤いとうがらし→丹波館

本日は母親が宮内に用事があると
いうことで、一緒にお出かけ。

まずは腹ごしらえ。
しかし、一軒目のお蕎麦屋さんは
蕎麦粉が無くなったということで
食べれず。
次を探してるうちに2時を過ぎて
ほどんどのお店が準備中…たらーっ(汗)
とんかつ竹亭も2時から貸切と
いうことで冷や汗

最終的にたどり着いたのが「赤い
とうがらし」という焼肉屋さん。
母も私も初めてのお店電球
ラストオーダー2時30分で5分前に
席に着く。(爆)

私は石焼ビビンバ(スープ付)、
母はランチEセットを注文。
Eセットにプラスでつけた冷麺が
美味しかったそうです。

腹ごしらえの後に、母の用足し。
お届け物があったんだけど、その
届け先が、「赤いとうがらし」の
めちゃくちゃ近所で。
なんだか導かれたかのような昼食
でしたね。

その後は赤湯温泉へ立ち寄り湯いい気分(温泉)
御殿守は、立ち寄り湯が3時まで
らしくNG。
道を間違えて初めて発見した
「丹波館」で入浴してきましたいい気分(温泉)

今日は女性が小さいお風呂なので
300円。大きい露天いい気分(温泉)付のお風呂と
日替わりで、そっちの方だと600円。

お風呂の前のトイレは不思議な
作りで、圧迫感があったなぁ(^^;)
泉質は含硫黄塩化物泉で小野川いい気分(温泉)
と同じ…だけど、あんまり硫黄の
香りしなかったし、シャワーとか
カランの金属がキレイなところを
見ると、成分が薄いのかな?なんて。
(小野川のは金属が泉質で真っ黒に
なっちゃってます)
湯温は42度で、程よい温度。

玄関に自由に飲んでよいお水と椅子
があるので、お風呂上りはそちらで
マッタリ。
受付で「ぴーかんなっつ」を買って
丹波館を後にしました。
(以前、お土産でいただいて美味し
かったのでるんるん

吉川屋&ヒッチハイクや最近朝ご飯
作りを頑張ってることなど、ネタは
たまってるんだけど時間とこの部屋
寒いのとでなかなか…(^^;)

熱い御要望の声があれば、頑張って
書くかもしれませんので希望がある
方はコメントしてみると良いかも?(笑)

| | コメント (6)
|

初☆天童温泉

1月3日に友人夫妻と天童へ
遊びに行ってきました。

友人夫妻と蔵王駅で待合せぴかぴか(新しい)
合流して、一路天童へ車(RV)ダッシュ(走り出す様)

ランチは有名な水車蕎麦屋さん電球

Photo
蕎麦屋さんなのに、なぜか
「鳥中華」がウリみたいだけど
やはりここは「天ざる」を注文。

Photo_2

本当は二色蕎麦が良かったんだけど
お正月で忙しいからか、更科は無い
ということで、天ざるにしました。

腹ごしらえが済んだところで、お次は
温泉いい気分(温泉)ゆぴあに立ち寄り湯。
大きい施設だけど入浴料が300円と
お得電球

塩化物泉ですごく温まりますexclamation
2種類の違う源泉が楽しめました。
んでもって、露天が広いexclamation ×2
公式HPだと山形最大級だとか電球

お風呂上りはアンパンマン自販機で
100%りんごジュースを購入。
安くて量もちょうど良いるんるん

お土産屋さんもマッサージもあります。
家族に軽くお土産を買って、ゆぴあを
後にしました。

その後、山形市の栄玉堂さんでお茶を湯のみぴかぴか(新しい)
ここはどらやきが有名みたいなんだけど
お正月だからか、どらやきは売り切れ。
セットで金つばと抹茶オレを注文。

Photo_3
お店の感じとか、全体的にすごく気に
入りましたハート達(複数ハート)

それから、友人夫妻宅にお邪魔して…
電車時間までアレコレお話してました。

その中で「色々話す人がいていいね」と
人のつながりのことを言っていただいた
ことが心に留まりました。
それは、本当にありがたいこと。
周りに温かい人が多いということでも
あり、感謝感謝でした。
友人夫妻もとってもいいご夫妻で、結婚
っていいかもと思わせてくれますぴかぴか(新しい)

帰りも蔵王駅まで送っていただき、最後
電車が出るまで見送ってくださいました。

来週も同じご夫妻と遊ぶ予定です☆

| | コメント (3)
|

豆もやしラーメンと亀屋万年閣

今日はお休みで、母親と一緒に
小野川へ車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

ランチは龍華にて「冬季限定」の
豆もやしラーメンを。
ついこの前ラジオでも取り上げ
られていましたるんるん

豆もやしだけでなく、真ん中には
温泉卵(ここら辺ではラジウム卵
と言う)、チャーシューとメンマが
乗っております。

Photo
豆もやしも温泉熱で作られている
小野川特産だし、温泉卵は言わずも
がな…ということで、小野川の特産
ラーメンな感じが良かったです電球
お値段800円(だったはず)。

それから温泉へ。
母のお目当てのところは清掃中で
入れず。
私が行ってみたかった亀屋万年閣に
立ち寄り湯いい気分(温泉) 入浴料500円。

Photo_2

廊下の奥の方に、浴場があります。
脱衣所は床暖なのか、暖かい感じ。
全体的にこぢんまりとしつつも
露天もあり、源泉100%かけ流しで
個人的には気に入りましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

露天のドアを開けてすぐ1歩目から
温泉というアクセスの良さ。(笑)
寒椿を眺めつつ、チラホラ降る雪を
身に受けつつの露天は狭いながらも
なかなかるんるん

Photo_3
ちなみに泉質は、含硫黄塩化物泉いい気分(温泉)

天童の温泉(塩化物泉)は、すぐ温ま
ったけど、ここのはゆっくり温まる感じ。

洗面所は1つしかないので、混んでいる
時は向かないな~と思ったけど、母談に
よるといつも混まないそうなのであせあせ
隠れ家的お風呂で良いかも電球

亀屋万年閣には猫ちゃんがいるんだけど
今日は会えなかったな~猫

帰りは、豆もやしやあさつきなど土地の
旬の物を購入して、帰ってきました。
最近食べたかった「あさり」も買ったので
あさりの蒸し料理に挑戦したいと思いますダッシュ(走り出す様)

| | コメント (2)
|

吉川屋さん泊♪

お仕事の関係で、土曜の夜に吉川屋さんに
宿泊してきました~るんるんるんるん

吉川屋さんは3年前に1回立ち寄り入浴した
経験あり電球3年ぶりの吉川屋さんハート

まずね、エントランスの両側に水が流れて
いるのが素敵exclamation
Photo
なんとなくS字な感じでロビーへつながって
います。風水的には柱や道が曲線だと尚更
良いのかな~?とか思ったりして。
余談ですが、エントランスまでに水が流れて
いる建造物が好きな傾向にある私電球

荷物を部屋に置いて、夕食まで時間があった
ので温泉へいい気分(温泉)
1回来たことあったので、貴重品を置く所など
勝手がわかってスムーズでしたるんるん
内湯も広いし、露天もありますわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

お風呂の後は、水分補給して、お部屋で横に
なってリラックス。
夕食後はお布団の準備がされるだろうから、
こんな時のため、いつもメイクボックスに
入れている山岳用方位磁石で方位確認。(笑)
おかげで、南枕だったのを北枕にして寝る
ことができました指でOKぴかぴか(新しい)

そして懇親会のお夕食。
お子様が総勢10名くらいいて、会の後半は
その子達みんながステージへの階段を上り
ステージを横切り、袖に入って下に降り、
またステージへ…と円を描くように延々と
グルグル走り回っていて、まるで教育番組の
エンディングを見ているようでした。(笑)

途中、福島の先生の出し物があり、子供を
巻き込んで、フラの踊りをするという流れが
あったのですが、みんな恥ずかしがったため
最年少のAちゃん(ウチの社長のお子さん)
のみステージ上へ。
最終的には、Aちゃんがメインな感じにるんるん

一番面白かったのが、子供達がグルグルと
走りまわって、袖で何が起こっているのか
見えないんだけど、下に現れた時にAちゃん
のレイ(白い花飾り)がだんだんと増えていき、
最終的にはレイのワンピースかexclamation & questionってくらい
盛り盛りにされていたこと。(笑)

夕食でいただいたお酒は、白ワインとロゼ
1杯ずつでしたワイングラスぴかぴか(新しい)
夕食後は「35歳の高校生」最終回を途中から
見て、温泉に入って就寝眠い(睡眠)

次の日も起きて朝風呂いい気分(温泉)
朝は、男性と女性のお風呂が逆になるので
私にとっては初めて行くお風呂でした。
Photo_2

朝食はバイキングレストランぴかぴか(新しい)
手前に惣菜、奥にご飯類となっていて、
スクランブルエッグをお皿に乗せた後に
ラジウム卵を発見し、ちょっと残念でした★
(奥のご飯コーナーの並びにあった)

研修まで時間があったので、お土産コーナー
をぶらり。そこで「福島の恋人」発見目ぴかぴか(新しい)
Photo_3
面白いから写真撮ってきちゃった。(笑)

研修はすごく為になり、知識を増やすことが
できましたexclamation 簡単にお分かちすると…
第1講座では、点滴などで食べないと、小腸の
絨毛突起が退化するということetc.
第2講座は不妊のお話で、女性は東洋医学で
陰なので「早く寝る」ことが大切ということ。
男性は陽なので、早起きして日にあたると良い
らしいetc.

研修後は昼食をいただき、お腹を空かせて待って
いるであろう日勤の子のため、早々に切り上げて
職場へ向かい、夜番を勤めました。

泊まりの前後は仕事でしたが、それでも泊まり
自体が何年ぶりexclamation & questionな感じでしたし、お気に入り
の旅館に宿泊し、温泉を楽しめて良かったでするんるん

しっかり英気を養って、日記更新の力も得ました手(グー)ぴかぴか(新しい)
そういえば、今の車(ミライース)になってから初めての
遠出だったと思うけど、なかなか快適でしたムード車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

| | コメント (2)
|

トトロの森と東屋さん

今日はお休みだったので、母と白布温泉へいい気分(温泉)

その前に寄り道して、米沢のトトロの森へ。
母も私も初めて行ったけど、ちゃんと展望台まで
あってビックリ電球

Photo
PRしている紅花とシルク入りのアイスが、隣で
売ってると見せかけて、平日はどこで売ってるか
わからない罠もありましたが、まぁいいでしょう。(笑)

白布温泉は東屋さんへ。白布温泉、久しぶりグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
今回は家族風呂に入りました。
母イチ押しのほうは使用済みだったので、
もう片方の家族風呂へ。
温度は…熱かったですたらーっ(汗)
水をいれて、じわりじわり入りました。

ちなみに泉質は、硫酸塩泉電球
湯が持つ運気は浄化系ぴかぴか(新しい)
「運を妨げている要因を取り除き、運気の流れを
スムーズにしてくれます。ストレス解消、自己回
復の湯。」だそうでするんるん
う〜む、失恋後の今の私にピッタリだったかも。

お風呂上りには、母と原液100%のラ・フランス
ジュースをいただきましたわーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)

Photo_2
めっちゃ甘くて美味しかった☆
東屋さんに母の知り合いの方がお勤めで、なんと
ラ・フランスジュースご馳走になっちゃいましたexclamation
道すがら、ラ・フランスは財を与えてくれる果物だ
という話をしていたので、帰り道、母が「さっそく
効果が出たね」と、ちょっと嬉しそうでしたぴかぴか(新しい)

東屋さんの湯、入った後は肌がすごくサラッと
します。こういう暑い時季にオススメかもheart

| | コメント (2)
|

河鹿荘の温泉小町

小野川温泉の河鹿荘にあるエステルーム。
それが、温泉小町電球
”いつか行ってみたい”という夢を、今日
叶えましたexclamation

こちら、ふらっと行ってフロントにお話を
するとバスタオル・タオル・入浴料込みで
エステをやっていただけますぴかぴか(新しい)
今回私は、フットマッサージをチョイス。
(一番リーズナブル)
浴衣も貸し出ししてくれますが、今回は
フロントの人とお話してタオル類のみで。

最初に温泉に入って~いい気分(温泉)
それからフットマッサージしてもらって。
セルライト部分が非常に痛かったですたらーっ(汗)
で、また温泉いい気分(温泉)に入って帰ってきました車(セダン)ダッシュ(走り出す様)

エステの後は、イギリスの(りんご酢と
ハーブをブレンドしたもの?)ドリンクを
いただきました。
酵素みたいな味がしました電球

| | コメント (4)
|